• 締切済み

横書き

色々なことを調べているとDVDに横書きという言葉が 出てきたんですがどういう意味なんですか? 教えてください。

みんなの回答

• Waxa
回答No.2

HDD内蔵DVDレコーダーのオークション出品物についてですね。 > DVDの読書きができません。CD、HDDはOKです。 ●簡単に言うと「壊れている」ということです。俗に言う「ジャンク」です。 DVDの読み書きをする装置(DVDドライブ)には、CDを読むピックアップとDVDを読み書きするピックアップが付いています。どちらかが壊れて読み書きが出来なくなるということは、よくあることです。普通はメーカーに修理に出せば直ります。それでも良ければ買いませんか、と言っているわけです。 文面ではHDDは正常なようなので、HDDレコーダーとCDプレーヤーしてなら使えるようです。どのメーカー製かとHDDの容量にもよりますが、まぁー、5千円以下なら「買い」でしょうが、それ以上だと誰も買わないでしょう。現在は新品が5万円も出せば買えるのですから。 ちなみに修理費用は最低でも1万円以上でしょう。ドライブ丸ごと交換なら2万円くらいかな?

• Waxa
回答No.1

どのような文書に、どのような場面で出てきた言葉でしょうか? その文書(ネット?、マニュアル?、雑誌?)の出所と、前後の文章関係を教えて下さい。 「横書き」なんてDVDの機能とは直接関係ない言葉ですから、これだけで教えてくれと言われても、誰も答えられないでしょう。

riaruhiro
質問者

補足

すいません。説明が足りませんでした。 オークションでDVDレコーダーを見ていると、 DVDの読書きができません。CD、HDDはOKです。 とあったのですが、どういう意味なのですか? 教えてください。