• 締切済み

誕生会は何をしますか?

老健に勤めている者ですが、 皆さんの施設では誕生会の時どんな事をしていますか? ちなみに私の施設では、まず自己紹介みたいな感じで その月に生まれた方をインタビューし、ハッピバースデイを歌い、レクリエーションをし、3時にケーキを食べます。 そのレクがちょっとマンネリ化していて 新しい事をしたいと思っています。 その人が主役になれるようなレクをしたいなぁと。 今までは、カラオケ、ビデオ鑑賞、似顔絵描き等 でした。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • ebi1
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

レクになるのかどうかわからないんですが、A3版の大き目の色紙に、職員が下絵を描いて、ご利用者に色を塗ってもらって、対象の方に差し上げています。 内容はご本人の似顔絵のこともありますし、思い出の風景のこともありますし、名前と誕生日とおめでとうの言葉と年齢を入れることを条件として、それ以外は職員や他のご利用者のセンスに任しています。 完成するまでの過程と実際お渡しするときのセレモニーはその方が主人公になり、職員のほうで意図的に話を振ったり、お話なされない方に関しては、職員のほうで、プライバシーに触れない程度に、その方の紹介をしたりしています。 折り紙やその他の創作物は家に帰って捨てられてることが多いですが、この色紙に関しては、とっている方が多いようです。以前なくなられたご利用者の葬儀に参列した際、この色紙が棺に納められており、不謹慎かもしれませんが、やって良かったと思ったことがあります。

birite-syonn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 色紙は私の施設でもプレゼントしていますが、 利用者さんに書いてもらう事はしてませんでした。 良いアイデアありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私は以前、病院勤めの頃、寝たきりや車いすの患者さんを集めてのデイケアで、フルート演奏をしていました。 #本業は臨床検査ですが、検査室代表でいつも担ぎ出されました。(笑) 自分の演奏は一曲だけしかやらないのですが、歌うときの伴奏などが沢山ありました。 一人でうたったり、全員で合唱するのもいいですが、生の楽器の伴奏を付けられると随分雰囲気が変わります。 フルートはやかましくもなく、音も取りやすく、持ち運びも楽なので、やれる職員の人がいればおすすめかもしれません。 もちろん、リコーダー、篠笛、琴、オカリナなども演奏できる人も含めて調達できればいいと思います。 こういう目的には、あまり音の大きくない楽器が適してるようです。 患者さん自身がリハビリもかねての取り組みとして、大正琴(一弦琴)などもいいです。 また、仰ってる内容だけからいくと、体を動かす何かが欲しいな・・・って感じを受けますね。 玉入れ、折紙などは私達の経験からもお薦めですが。

birite-syonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルートいいですね。職員でエレクトーンを弾ける人がいるので、あたってみようかと思います。 折り紙も何か季節のものを折ってそれをプレゼントするって手もいいですよね。ありがとうございます。 >体を動かす何かが欲しいな…って感じを受けますね。 特に「動」「静」にはこだわっていません。 書き込んだ内容がたまたま「静」でしたね。 普段やっているレクと違うものが カラオケ、ビデオ鑑賞、似顔絵描きでして、 いつもやってるのは、風船バレー、玉入れ、ボール送り ボーリング、サッカー、カルタ、散歩、輪投げ、ダーツ、 新聞丸めてポイゲーム、魚釣り等です。

関連するQ&A

  • 不要になったヨーグルトカップ

    現在老健施設に勤めています。 レクレーションの一環で、不要になった牛乳パックで工作のレクをしています。 牛乳パック同様、ヨーグルトの不要カップを何か工作して使えないものでしょうか? おやつの時間に出したヨーグルトのカップが多量に廃棄処分されています。 牛乳パック工作サイトはけっこうありますが、ヨーグルト関係はあまり見かけません。 よろしければ教えて下さい。

  • 旭川で誕生日会

    旭川近辺に住んでいます。 来月、中学時代の友達と久しぶりに会うんです。 その友達の誕生日が5月なのですが、お互い忙しくてその頃に会えなくて、まだお祝いをしていないんです。 そこで、会った時にサプライズでケーキを出すみたいな感じでお祝いをしようと思っているのですが、こういうサプライズをお手伝い(?)してくれるお店はどこか知りませんか? よく、お店の人が大きな声で「○○さんお誕生日おめでとうございま~す」と言ってハッピーバースデーを歌うのがあると思いますが、友達はそういうことが恥ずかしいと思うタイプの人なので、難しいと思うのですが、久し振りに会うので、どうしてもサプライズでお祝いしてあげたいんです。 場所は旭川の街の中(買い物公園通りの中)で、お店は出来れば個室があるところがいいです。 あと、カラオケボックスでもそういうサービス(?)がやっているところがあれば、カラオケボックスでも構いません。 誕生日が分かる身分証明書が必要なところはNGなので、そういうのが無いところがいいです

  • デイサービス

    デイサービスで働いて1年ちょっととなります。 私の施設ではレクレーションが活発で 毎回頭を悩ませています。 全体的にレベルが高い施設だと思います。 そんな施設で働けて、それはよい事なのですが プレッシャーを感じて、いつも逃げ出したい気持ちになります。 最近はそのことばかり考えて、仕事が嫌になってきてしまいました。 ☆カラオケなどでどうしたら盛り上げ上手になれるでしょうか? ☆もう一度熱意を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誕生日なのに・・・どう思いますか?

    質問です。 自分:男・25歳・会社員 彼女:  24歳・会社員 交際歴: ちょうど1年 今日は彼女の誕生日でした。 昨日からお泊りを2人でしたのですが、彼女から「絶対0時までは起きててよ! それでなきゃ意味ないから!!」って釘を刺されていました。 11時53分まで一緒にテレビを観ていて、3分前に自分は別室に行き、用意していた ケーキとプレゼントを準備し、ケーキに火を灯して0時になるのを待ちました。 で、0時になって部屋に戻るとなんと、彼女は寝ていたのです。 疲れていたのかなぁと思い「ねぇ、誕生日だよ。おめでとう!起きて。」って言うと 「えー。眠いからいいよ。明日にしよ。」って言われてしまいました。 「プレゼントもあるし、ケーキもあるんだよ」 「眠いし寒い・・・」 「せめて、ケーキの火くらい消そうよ。ハッピバースディ トゥユー・・・」 むっちゃ渋渋、起き上がり フゥーっと消して「ありがとう、また明日にしよ。」 ケーキの火を消したからもういいでしょっていう感じでプレゼントも見ずに寝てしまいました。 次の日、一応謝っていましたが、皆は許せますか?しょうがないんでしょうか? 彼女の友達曰く、「眠かったんだししょうがないじゃん。私だったらそれで彼が怒ったら 逆切れするよ!」って言ってたらしいです。 付き合って一年です。自分は恋愛経験が少ないのですが、これぐらいの事は我慢すべき なのでしょうか?それとも彼女はわがままですか?怒るのは変ですか? 変な質問かも知れませんが教えて下さい。

  • すごいバースデーケーキ!

    3月頭に妹のバースデーケーキを購入したいのですが、オススメを教えてください。 条件としては ・都内で買えるor取り寄せできるホールケーキ ・4号~6号程度で5000円以内 ・チョコレートケーキ以外 ・お酒の味がしない(洋酒漂う大人のケーキは苦手らしいです) ・植物性の生クリームを使用していない(私が食べられません・・・) ・見た目にインパクトがある(似顔絵ケーキは除く) ・おいしい 味も大事ですが、とにかくインパクト重視です。開けた瞬間思わず「すげー!」と言ってしまうようなケーキがいいなと思っています。 デザインが凝っているものでも、思わず笑ってしまうようなものでもOKです。 現在はロリオリのケーキが第一候補ですが、私は食べた事があるので、できれば食べた事のないケーキにしたいと考えています。 手作りは私に菓子作りの才能がないと最近悟ったので除外します。

  • ディズニーシー&ランドで誕生日を祝いたい!

    ちょっと先の話ですが、来年2月に幼なじみ5人組(男女混合20代前半です)で、 ディズニーシー&ランドへ行きます。 その時メンバーの一人(♀)が誕生日が近く(一日違いです)、 ディズニーで思い出に残るようなバースデイをしてあげたいのです。 ただ、今まで何かすると言っても、私自身はバースデイシールくらいしか体験した事がありませんf(^^; そこで、ディズニーシーで出来るお祝い事&アイディアを教えて頂けないでしょうか? 小さな事でも構いません! それとセイリングデイビュッフェではホールケーキが頼めると聞きましたが、 その手順や値段、体験談などお聞きしたいです。 サプライズ的にやりたいのですが可能でしょうか…

  • 披露宴で彼の誕生日を祝いたい!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2ヵ月後に式・披露宴を控えております。 2つほどご回答いただきたいものがあります。 (1)実は、結婚式の当日が彼の誕生日なんです。 そこで、披露宴中にお祝いをしたいと考えています! ですが、それでなくても新郎・新婦づくしの披露宴で 本人達ばかり盛り上がるのもどうなの…?という気も しているのですが…。どうですか…? 彼用に小さな手作りケーキとも思ったのですが、式場的に 食べ物の持込が不可なんです…。 そこで、実際ご自分が同じ立場だった時に「こうしたい!」 もしくは、実際に「こうした!」、ゲストとして来ていた時 「こんな感じだと微笑ましい!」という案がありましたら 教えてください! (2)披露宴中のイベントの事です。 私も彼も、来て頂く方には純粋に楽しんでもらいたいという 考えから、前もって余興のお願いをして準備していただく という事は避けるつもりです。 今のところ、テーブルインタビューを予定しています。 前もって友人に「こんな質問するので!」と伝えておき、 当日その質問を司会者さんにしてもらいながらテーブルを 周るものです。 出来るだけ「新郎新婦が主役!!」というものではなく、来て いただいた方に一緒に参加していただいたり、楽しんで いただけるような物をと考えております。 ですが…金額的にはもうかなりキツキツの状態です…;_; ですから、他にお金がかからず、楽しめる物があったら教えて 頂きたいのですが…。 (1)、(2)どちらか一方でも結構です。 何か素敵なご意見がいただければ幸いです!! 宜しくお願いします!

  • 誕生日パーティーのお店

    こんにちは。 今度の土曜日にお友達の誕生日パーティーを することになりました。 そこで、お勧めのお店を知ってる方がいましたら 情報をいただければと思います。 場所は渋谷、夜6時くらいから女性4名の予定です。 前に、バースデーソングとともに花火付のケーキが 登場したお店に行った事があるのですが そういうので「お祝い」という感じのことが 出来ればと思ってます。 料理は、和洋中エスニック何でもありです。 予算は1人4~5000円くらいを考えています。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の23日、彼氏の誕生日です。

    今月の23日、好きな人の誕生日です。 今年の5月に知り合った人なんですが、今年31歳で警察官の仕事をしていて、O型です。 私は24歳でペットショップのスタッフをしてます。 ゴルフやスキー、読書やお酒が好きなどとにかく趣味がよく合うのでちょくちょく遊びに言ってます。 それで誕生日なのですが、プレゼントはゴルフに着て行く服か、私服にしようと思ってます。それと、お菓子作りが好きなのでバースデーケーキを作ろうと思ってます。計画はたててるのですが、まだ付き合ってもいないのにここまでするのは重たいというか、好きな事がバレるんじゃないかとか、ひかれないかが心配です。 でもラインでは、遊ぶ約束をしてる時に私が23日仕事だと言ったら「誕生日忘れてるやろ」とスネられました( ´△`)翌日、25日に二人でパーティーしようと言ったら喜んでくれたので会う約束しました。 多分、昼から会うと思うのですがケーキとプレゼントは夜の方がいいですよね?それまでの時間何しようか悩んでます(。>д<) 恋愛はちょっと経験不足なので皆さんの意見を聞かせて下さい。 昼から何をするかと、手作りケーキにプレゼントはやりすぎかどうかお願いします(>_<)

  • ディズニーランドで誕生日のお祝いをしてあげたいのですが・・

    過去の質問も調べたのですが、最近の情報が得られなかった為、質問させて頂きます。 10月の友達の誕生日の当日に、ディズニーランドでお祝いをする事になりました。 その時にしてあげられる事を教えて頂きたいのです。 (お誕生日シールは現在もおこなっているのか・何か特典はあるのか・バースデーケーキが頼めるお店・等など・・) 予定は女の子5~6人で、リーズナブルな所があれば近くに宿泊したいとも考えています。 ホテルについても、情報頂けたら嬉しいです。 かなり大まかな質問で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう