• ベストアンサー

サーバーが見つかりませんというエラーメッセージが出ます

ウインドウズ98SEのNECのパソコンをISDNからBフレッツにしました。 しかし、それから、yahooのオークションで商品を画像のみにして見ていくとき、「次の50件」をクリックしていくと5~7ページくらいで必ず「サーバーが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。 この場合、メッセージページ中の「ネットワークの設定の検出」をクリックすると10秒以上してから次のページが表示されます。若しくは、「ネットワークの設定の検出」をクリックしてからブラウザの「戻る」をクリックし、表示された画面の「次の50件」をクリックすると次ページが表示されます。 その後は、2~3ページ見ると同じエラーメッセージが出るので、上記の操作を繰り返す必要があります。 これは相手先が混んでいるのではないと思います。私のパソコンはいつ見ても上記の症状が出るのに、職場のADSLでは1度も症状が出たことはないので。 NTTにメールで問い合わせたところ、パソコン側に問題があるかもしれないという回答が帰ってきました。ウイルスバスターも使用しているので、そのせいかもしれませんが、初心者なのでよくわかりません。 申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。なお、接続にはルータを使用しています。

• aniak
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuokweb
回答No.2

どのような環境なのか、またどこのルータを使用しているのか不明ですが、私の場合、明らかにルータによる改善と思われる経験をしましたので、ご紹介します。 1回目は、昨年秋のBフレッツ(ニューファミリー)開通時、終端装置から直接PC接続しましたが、質問者様のような症状が頻発し、最後には接続ができなくなりました。PCのリカバリやメーカー修理など試みましたが、原因が不明、結局BBルーター(Corega無線LAN CG-WLBARGP-P2)をかませることで解決しました。2回目は、今回ハイパーファミリー(ひかり電話)への種別変更に伴い、ひかり電話対応機器(つまりNTTレンタルの専用ルータですが。)にPC接続した結果、同じような症状が現れました。そこでNTTの推奨から反しますが、ひかり電話対応機器とPCの間にこれまで使用していた上記無線BBルータをかませたところ、何と今回も嘘のように症状が改善しました。結論として、PCに何らかの問題(光との相性?たとえば速度にスペックが付いていけないなど)があり、BBルータがうまくカバーしているのかな、と納得しています。非理論的な話で申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/
aniak
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ルータ等をいろいろ探ってみましたが、どうやらパソコンが古いタイプなので、それが一番怪しいようです。 メモリ的に苦しいのかもしれません(増設しているのですが)。 親切で丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

光にかえたのならPCの設定変更が必要です。 細かくここで書くよりも参考URLの方が優れていますから そちらを読んで対処して下さい。 >>「サーバーが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。 光でもタイミングに寄っては出ますよ! ブラウザの「更新」のアイコンをクリックすると表示出来ることが 多いのですが・・・

参考URL:
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm
aniak
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 昨日、他の方の質問と回答を参考にして、パソコンのファイル復元をしてみました。5~6のファイルが修復されましたが、状況の改善はありませんでした。 残るはウイルスバスターかルータか。 また、試行錯誤でがんばってみます。アドバイスをありがとうございました。