• ベストアンサー

CD作成ソフトについて

こんにちは。 WindwsXPには、もともとCD作成機能があると聞きました。パソコン購入時に付属でついてきたCD/DVD作成ソフトを使わずに、XPのこの機能を使いたいのですが、いざやってみると、CDを閉じる際(取り出し時)にソフトが介入してきてフォーマットを選ぶように指示してきます。 完全フォーマットと簡易フォーマットを選ぶのですが、簡易フォーマットでは「このCD作成ソフト以外では扱えなくなる」と書かれていましたので、パケットライトにするか否かを聞かれているようでした。 完全フォーマットでは取り出しに時間がかかるというので、簡易フォーマットにしてしまったのですが…。 しかし、他のパソコンとのデータのやり取りができないのは困るので、パケットライトでは困ってしまうのです。 この作業の直前に、CD作成ソフトの中にあるパケットライト機能を使い、他のブランクCDをフォーマットしたのですが、この影響が出ているだけでしょうか。 XPのCD書き込みウィザードでは、通常このようなソフトの介入は見られますか?そうでなければその様に、また、CD作成時にソフトが介入してこないような設定方法などがあるようでしたら、教えていただけませんでしょうか。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 <参考> WindwsXP CD作成ソフト:Roxio easy CD&DVD creater

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

過去質問でも、XP使用してCDRカキコして不具合の質問は何度かありました。 通常は、ドライブに添付している(orPCに初期インスト済みの)書き込みソフトを使用することがエラーが少ないです。 理由は、PCのドライブが最適動作できるソフトだからです。CDーRドライブと書き込みソフトの相性は結構あります。(設定もOK、メディアも国内の安定したものなのに書き込みエラーが時々発生、の理由はこの相性が原因のものもあります) 従ってPCにインスト済みのソフトを使用せずに、XPの標準書き込みソフトを使用するのは、書き込みトラブルを招くようなものと思います。 どうしてもXPの書き込み機能を使用しなければいけない理由があるのでしょうか? 現在インスト済みのソフトをご使用になることをおすすめいたします。

mimiko78
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPではエラーがでやすいのですか、それは知りませんでした。 XPの機能を使うことに執着したわけではなく、ソフトを使った際にフォーマットを決めろと煩かったので『ソフトを使いたくなかった』と言ったほうが正しいです。 直前のパケットライト機能の使用が尾を引いているようですので、またソフトを使って試してみようと思います。やはり、ソフトを使った方が安心な気もしますし。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

>この作業の直前に、CD作成ソフトの中にあるパケットライト機能を使い、他のブランクCDをフォーマットしたのですが、この影響が出ているだけでしょうか。 そうです。ただそれだけのこと。他のPCとやり取りするなら、Roxioで普通に(Juliet、 Mode 1)焼くだけです。パケットライトを使っても、ファイナライズ処理をすれば他PCでも読めますけどね。XPのライティング機能は貧弱なので使う必要なし。以上。

mimiko78
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりと影響がでているだけだと仰っていただいて、すっきりした気分です。 ソフトを嫌って使わず、エラーが出やすいというXPの機能を使い続けてしまうところでした。またソフトを使って試してみます。

  • melon433
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

タスクトレイのRoxioのアイコンを右クリックして終了を押せばもうなにも言ってこなくなるはず。 ついでにこれが起動時から常駐してうざいならスタートアップからはずしましょう。 http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00047.html http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html

mimiko78
質問者

お礼

ありがとうございます。 Roxioを終了させて、XPの機能を使ったはずなんですが・・・。 もう一度改めて、ソフトで書き込みを試してみようと思います。それでも不都合があるようでしたら、教えていただいたとおりにスタートアップから消して、使わないようにしてみようと思います。

  • hey69
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

こんなフリーソフトもあります。(作者がちょっとかわいそうでしたけど・・・。)これは、説明がいらないぐらいに簡単なので、お使いになってみては・・・。結構、ライティングソフトはフリーで出回っているので、窓の杜なども言ってみるのもいいと思います。

参考URL:
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/
mimiko78
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトでもたくさんあるんですね。こちらの作者さんは、可哀想でしたね。

  • going49
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

お困りのようですね。 Real PlayerやWindows Media Playerなんかでもデータの書き込みができますので、そちらを利用するのもいいと思います。 そこで、思い切ってCD作成ソフトを完全に削除してみてはどうでしょうか? 削除方法 画面左下の「スタート」から「コントロールパネル」を選択し「プログラムの追加と削除」から「Roxio easy CD&DVD creater」を選択し、削除してください。 それ以外の解決方法としてロキシオのサポートセンターに電話を入れて解決方法を教えてもらうという方法もあります。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/tech_sup.html
mimiko78
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Media Playerは音楽や画像などしかできないものかと思っていましたが、違うんですね。サポートのアドレスも、ありがとうございました。直接問い合わせるのは、躊躇しがちですが一番的確かもしれませんね。

関連するQ&A

  • CD/DVDを焼く定番のソフトは何ですか?

    最初に買ったノートPCには RecordNow DX がバンドルされて入っていて、やりたいことはほぼできました。デスクトップ機を買ったので、そちらに用にソフトが欲しいと思っています。 まず、ROXIO Easy Media Creater 7 を買いました。オーディオCDを焼く機能は良かったのですが、DVD-Rにビデオを焼いたときにベリファイができないので、良くないと思いました。 次に、ノートPCで気に入っていたRecordNow Dxの後継ソフトと思われる SONIC RecordNow! を買いました。機能が大幅に減っているように見えて、オーディオCDの曲間の調整ができないし、バッファーアンダーランを抑止する設定がなくて、良くないと思いました。 もっと調べてから買えばよいのでしょうが、ホームページを見ていても必要な情報がなかなか判りません。 ・オーディオCDの曲間をゼロに簡単に設定できる。曲毎にクロスフェードの設定ができるとさらに嬉しい。(ROXIO Easy Media Creater 7は可能) ・DVD-Rにビデオを焼いて、ベリファイができる。 次々とソフトを買うわけにも行かず、こちらでご意見を伺いたいと思いました。 いくつかのソフトを使い分けるのじゃなくて、一本のソフトで解決したいです。ちゃんとCD/DVDが焼ける定番のソフトって何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPと7両方で使えるパケットライト形式

    XPと7両方で使えるパケットライト形式 現在、XPと7のPCを使っています。7のPCがないころ、XPにB’s CLipというソフトを入れて、UDFフォーマットのCD,DVDを使っていました。 7では、デフォルトで、パケットライトできるフォーマットが選択できるようですが、これでフォーマットするとXPマシンで読めません。 XPマシンで7のデフォルトでのパケットライトと同じフォーマットをできるソフトはないでしょうか? 両方のマシンで同じCD,DVDをファイル単位でFDのように読み書きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Direct CD について教えてください。

     困っています。CD-RWをDirect CDでフォーマットして読み書きに使おうと思っているのですが、フォーマット途中で、「不正なリクエストです。ドライブからコマンドエラーが報告されました。再起動してください。」というメッセージが出てしまい、フォーマット出来ません。  RoxioからUpdateのバッチを拾い、それを充てたのですが、それでも解決出来ません。OSはXPです。  説明が不十分かも知れませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。  お願いします。  あと、はっきり覚えてないので分かりずらいかも知れませんが、Easy CD Creater5の5.3.1の上にUpdateバッチを充てたと思います。

  • WindowsMediaPlayer音楽CD作成

    Windows Media Player 音楽CD作成時に 空のCDをCDドライブに入れてください とエラーが出ます。 Roxio Easy Media Creater 9では CDのコピーができるディスクを使用しています。 対処方法を教えてください。

  • XPのCDRW書き込みソフトについて

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

  • WIN XPでパケットライトとしてCD-Rをフォーマットすることって・・・?

    WINXPには標準でCD-R書き込みの機能がついていますが、 これは普通の書き込みだけでしょうか。 以前、他のOSを使っていたときには書き込み用のソフト(DIRECT CD) を使用していたので、パケットライトとしてフォーマットして 使っていました。 WINXP標準の機能では、パケットライト用にフォーマットが できないのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • XP SP2と EasyCD Creater5.1

    以前からXpでEasyCD Creater5.1をアップデートして使用していました。 XpがSP2になったのを機にパソコンをクリーンインストール、その後EasyCD Creater5.1をインストールしてアップデートしようとしましたが、アップデートできません。これって問題ないのでしょうか? 実はソフトのパケットライト機能はもう必要がないのですが、過去に焼いたDirectCDを読むときにどうしても問題(一度DirectCDを読み込むと再起動するまで他のCDが読み込めなくなる・readerをインストールしても変わらない)が生じるため、EasyCDを入れて解消したいと思います。 肝心のメーカーのRoxioでは昨年末にサポートが終了しており、対処に困っております。 どういう対処をすればいいか、いい意見をお教えください。

  • iTuneでCD作成できない

    iTuneでオーディオCDを作成したいのですが「不明なエラーです。」と表示され、 CDが勝手に出てきてしまいます。 古いPCの方では今まで書き込めていて同じ設定にしているので、 iTuneの設定が悪いわけでも、CD-Rが悪いわけでもありません。 メディアプレーヤーでは書き込むことができました。 他に、Roxioというソフトが入っています。 このRoxioというソフトとiTuneが相性が合わないのかなぁ?とも思いますが、 このソフトをアンインストールしてしまうと、DVDを焼けなくなるのでは?と 心配なのでできません。 どうしてもiTuneでCDを作成したいのですが、どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • CDのライティングソフトお勧めは?

    現在、XPの標準機能でCD書込み(主に写真)してます。 できれば、書込み操作の都度、任意にパケットライト方式かそうでないかを選択して書込みをしたいのですが・・・ 何かお勧めのソフトがあれば教えてください。 (もちろんフリーソフトでなくても結構です)

  • 音楽CD作成について

    音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 ちなみに、パソコンはFMV-BIBLO NE2/450LR でCD-RWです。OSは98です。よろしくおねがいします。