- ベストアンサー
エクセルのchoose関数について教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
","木"、”金”,”土”) として下さい 金と土が抜けている為です
その他の回答 (1)
- HitomiKurose
- ベストアンサー率38% (54/141)
この場合WEEKDAY(A2)の値は7ですね。 CHOOSEの引数が足りません。
関連するQ&A
- エクセル関数について
エクセル関数の使用方法について教えてください。 また、ストップしてしまいました。 日付から曜日を求められるように、CHOOSE関数とWEEKDAY関数を使用して以下のとおり入力しました。 (実際のセルの表示は違うのですが、分かりやすいようにA1とB1にしました) CHOOSE(WEEKDAY(A1),"(日)","(月)","(火)","(水)","(木)","(金)","(土)") 曜日を表示したいセルはB1です。 私としては、A1に日付が入力されていない場合は、関数が入っていても、B1は空白であってほしいのです。 いろいろ調べていたら、IFERROR関数が有効?のようなのですが、ソフトが古いらしく対応しておりません。 このような場合はどのようにしたら解決できるでしょうか。 因みに、IF関数の使用を試みたのですが、うまくいきません。 詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセル2003の表示を教えてください。
エクセル2003の表示を教えてください。 A1セルに2010年7月1日B1セルに数式で=CHOOSE(WEEKDAY(A25,1),"日","月","火","水","木","金","土")により曜日を表示してます。C1に土日だったら〇、そうでなければスペースとなる式を教えていただけますでしょうか。 sum関数しかわからないレベルの知識しか持っておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- Excelで曜日を表示させると、「土」となるエラー
Excelで、A1に日付を記入して、B1に曜日が表示されるようにB1に関数を =TEXT(A1,"aaa") または =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土") と入力したのですが、A1が空白だと「土」と表示されてしまいます。出来れば何も表示されないようにしたいのですが、 何か、解決する方法はあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- CHOOSEとWEEKDAY この関数の意味は
区長の引継ぎをしたのですが、A2セルに、以下の式が入っていました。 =A1+CHOOSE(WEEKDAY(A1),3,2,3,6,5,4,3,) A1には日付が入っています。 A1に日付を入れると、数日後の日付が出てきます。 この式で何を求めることができるのでしょうか? 気になるので、教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの関数について : CHOOSE関数
複数範囲のtrimmeanを計算するのに下記のような関数式を使っていますが、 CHOOSE関数を通すと空白セルがあると0で集計されてしまい、正しい値が出ません。 どのようにしたらよいでしょうか? =TRIMMEAN(CHOOSE({1,2,3},Sheet1!A1:A3,Sheet2!A1:A3,Sheet3!A1:A3),0.1) たとえばシートの内容が下記のようになっていたとすると、 CHOOSE関数を通すと空欄""が0で置き換えられてしまい、 [欲しい結果]=trimmean([1,1,"",1,1,"",1,1,""],0.1)=trimmean([1,1,1,1,1,1], 0.1) [計算結果]=trimmean([1,1,0,1,1,0,1,1,0], 0.1) になってしまい、正しく計算されません。 ■セルの値■ [Sheet1] A1 : 1 A2 : 1 A3 : "" [Sheet2] A1 : 1 A2 : 1 A3 : "" [Sheet2] A1 : 1 A2 : 1 A3 : ""
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数の問題を教えください
問題 関数を使用し、下記の例題のような予定表の日、曜日を表示させてください (1)2011年2月の予定表を作成してください (2)2011年3月の予定表を作成してください (月末の日が月により変わりますので、その部分を関数で作成してください) (曜日部分は全て関数で作成してください) 例題 3 月予定表 日 曜日 予定 1 火 2 水 3 木 4 金 5 土 6 日 7 月 8 火 9 水 10 木 11 金 12 土 13 日 14 月 15 火 16 水 17 木 18 金 19 土 20 日 21 月 22 火 23 水 24 木 25 金 26 土 27 日 28 月 29 火 30 水 31 木
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで日にちを自動的につける方法
スケジュール管理のため日にちの付いたものを作成しています A1に【2007】と記述 A2に【6】と記述 C1に【=DATE($A$1,$A$2,1)】と記述 C2に【=CHOOSE(WEEKDAY(C1),"月","火","水","木","金")】と記述し、以降繰り返す。 D1に【=C1+1】と記述し、以降繰り返す。 という指示をしました。 思ったような結果が得られないので教えてください。 行いたいことは 土日を抜かした日にちを導き出したいのです。 もし土日を抜かすことができないのであれば、土日のみ色をつけ認識できる方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 関数
A B C D 10/1 金 9:00 12:00 10/2 土 9:00 13:00 10/3 日 9:00 14:00 10/4 月 9:00 11:00 10/5 火 9:00 15:00 : : : 5 5 2 3 Aは日付です。 Bは曜日です。 Cは出勤時間 Dは退勤時間 そこでお聞きしたいのですが・・ 12:00まで働いた曜日別のデーターがほしいのですが・・ 曜日 12:00 15:00 18:00 月 1 2 1 火 2 1 1 水 1 0 0 木 1 0 1 : : : : 上記のような感じにしようと思っています。 関数がわからなく困っています。 宜しくお願いします。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 関数を使って曜日を自動的に出したい
Excel関数を使って曜日を自動的に出るようにしたいです。 通常 10月1日 木 10月2日 金 10月3日 土 ・ ・ と表示したい場合、CHOOSE関数とWEEKDAY関数を使って 曜日を自動的に出すやり方はわかるのですが、 月と連動させて表示をさせたい (例) 10月 ← ★ここに「月」を入力すると ★その月に準じた日数が自動的に出てきて・・・ (10月なら31日まで、11月なら30日までというように) ↓ 1日 木 ←★さらに曜日も自動的に出る 2日 金 3日 土 という仕組みにしたいです。 どのように作ればよいでしょうか? わかりづらく申し訳ございませんが お知恵を貸してくださいm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数の戻り値によりコピーができますか
A B C 1 年 月 日 2 2011 9 17 3 4 日付 2011/9/17 5 曜日 土 B4は”=DATE(A2,B2,C2)”の関数を使います。 B5は”=TEXT(WEEKDAY(B4,1),"aaa")”の関数を使います。 一方曜日による7種類のシートがあります。シート名は"日""月""火""水""木""金" "土"です。B5の結果を判断して、曜日毎にA7に各シートの内容をコピーしたいの ですが、マクロを使わない関数だけでの方法はありますか? 各曜日のシートの内容は1セルだけでなく広い範囲なので全てA7を起点にコピー したいのです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
できました。ありがとうございます。