• ベストアンサー

白ロム購入時、同じ電話会社ならどの機種でも良いのですか?

ドコモのF505iが調子が悪いので、白ロムを購入しようと思っているのですが、F505iより古い機種でも問題なく機種変更できるのでしょうか。また、全く同じF505iの白ロムをまた買っても、機種変更という形にできるのでしょうか? 「変更」というからには、やっぱり違う機種かグレードのものでないと手続きできませんか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ships12
回答No.1

機種変更はできます。よって機種変更手数料が取られます。 ただし、パケット→PDCへと通信方式が違うもににランクダウンする場合はできない事もあります。 白ロムをどこかで買って、電話番号だけを別の店で移し変えるという事ですよね。 それなら、普通に機種変更されたほうがよいと思うのですが。 経験から言って、持ち込まれた端末(白ロム)に番号を移し変える時、不具合がある端末って多いんですよね。それで、結構その場で新しい端末に機種変更される方が多いです。

chaiumai
質問者

お礼

携帯の種類が同じでも機種変更できるのですね!やっぱり白ロムは不具合が多いのですか~。でも機種変更するより安く済むので、かなり惹かれていたんですが・・・。ちょっと検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#10813
noname#10813
回答No.3

#1さん、#2さんの通り問題なく可能です。 ただしドコモの場合、持込の端末変更でもアップグレード期間がリセットされますので、すぐに機種変更しようとした場合に携帯電話代金が割高になります。

chaiumai
質問者

お礼

そうなんですか。私のは1年以上経過しているので大丈夫ですかね?一応ドコモ窓口で確認してみます。ありがとうございました!

• okanah2
回答No.2

使用可能なら問題ないです 自分も同じ事を考えていたのでドコモショップに 聞いてみると 確認テストをクリアしたらどの機種でもOKらしく 手数料2100円で機種変更可能です ※店毎に手数料の金額が違うかもしれません

chaiumai
質問者

お礼

ドコモショップに確認されたのなら確実ですね!確認テストをクリアしていることが重要なのですね。どの機種でも可能ということで、安心しました。ありがとうございました!