OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植林ボランティアをやっているところ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134138
  • 閲覧数283
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (123/267)

時々、テレビや雑誌で植林のボランティアをやっているのをみるのですが、
あれに参加してみたいです。
どなたかご存知内ですか。
ちなみに私は大阪在住です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

大阪ですと以下のところはいかがでしょう

http://www.mydome.or.jp/ogtrust/
財団法人大阪みどりのトラスト協会 TEL(06)6260-3580  
FAX(06)6260-3581
中央区本町1-4-8 ひし富ビル3階


http://www.nature.or.jp/
社団法人 大阪自然環境保全協会

詳しくはHPをごらんになるか
社会福祉法人 大阪ボランティア協会
〒530-0035 大阪市北区同心1丁目5-27
TEL:06-6357-5741/FAX:06-6358-2892
にお尋ねなるといいでしょう
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLの中に「森林作りボランティア情報」というのがあります.
その中に全国各地(近畿もあり)の活動内容がありますので,
問い合わせて見られては如何でしょう.


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

下記あたりで確認して見てください。直截でなくとも情報はあるはずです

団体名:緑の地球ネットワーク
(URL: http://member.nifty.ne.jp/gentree/
 所在地:(〒 552-0002) 大阪市港区市岡元町3-9-16 西建ビル2F
 連絡先:tel: 06-6583-1719/ fax: 06-6583-1719 /
E-Mail: gentree@ma.kcom.ne.jp
活動内容:中国の黄土高原での緑化協力事業


団体名:地球緑化センター
(URL: )
 所在地:(〒 104-0028) 東京都中央区八重洲 2-2-11 布施ビル4F
 連絡先:tel: 03-3241-6450/ fax: 03-3241-7629 / E-Mail:
活動内容:砂漠緑化、地球規模の緑化活動

団体名:熊野森林文化国際交流会
(URL: )
 所在地:(〒 647-1212) 和歌山県東牟婁郡熊野川町田長 54-1 熊野川町林業総合センター
 連絡先:tel: 07354-4-0046/ fax: 07354-4-0046 / E-Mail:
活動内容:森林資源管理技術をとおして、世界各地の森林再生を図る。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (32/80)

直接ではありませんが、下記のホームページがヒントになるかもしれません。
http://www.zenmori.org/
(全国森林組合連合会)
また、大阪ということで下記のアドレスもお知らせします。
http://www.sun-inet.or.jp/~shinrin/index.html
(河内長野市森林組合)

あと、大阪府はわかりませんが、自治体・業界団体・ボランティア団体共済で、植林や間伐のボランティアを募り、実施しているとこもありますので、地元の自治体の広報紙も目を通したり、大阪府の林業担当課に問い合わせてもいいかもしれませんよ。
お礼コメント
423304

お礼率 46% (123/267)

ありがとうございました。さっそく調べて見ます!
投稿日時 - 2001-09-12 13:39:54