• ベストアンサー

HTML,Java等はなぜOSに依存しないのか

neanderthalensisの回答

• ベストアンサー
回答No.2

本質的な部分はすでに回答のあったとおりでよいと思い ますが、もう少し易しい説明を試みてみたいと思います。 「OSや機種依存のない」プログラミング言語やHTMLのよ うなものは、要するに機種やOSの違いを埋めるプログラ ムを介して用いらるものになっているということです。 HTMLであれば、ブラウザソフトが、Javaであればプログ ラムで組まれた仮想計算機が、いわばそれぞれの機種、 OS上で仮想的なマシンとして共通の命令を処理すると考 えていただければよいのではないでしょうか。したがっ て、いかなるOSであれ、コンピュータであれ、そのよう な中間的な処理をするプログラムがなければ、Javaなり HTMLなりが作動してくれはしません。 逆にいえば、Basicであれ、Cであれ、そのような処理を 行うプログラムが存在しさえすれば、機種やOSの壁を越 えて同じように使用できるわけです。現代がインターネッ トの普及期にあたるため、ネットで幅広く用いられてい るJavaとHTMLに脚光が浴びせられているためにこの2つ が目立つのでしょうが、考え方そのものはそれほど新し くはありません。 Common Lisp、Perl、あるいは新しいところでRubyのよ うなインタプリタで処理されるプログラム言語やスクリ プト言語なども、機種、OSを越えて使用されています。 こうしたプログラムは、インタプリタ=通訳という言葉 どおり、その都度、特定機種のための機械語にソースプ ログラムを解釈しなおさなければなりません。そのため、 実行速度が遅くなるといわれています。 先に回答のあったC言語のような場合は、言語そのもの の規格がANSIに準拠したものになっていれば、それぞれ の機種上で作動するコンパイラによって、その機種向き の機械語に翻訳されます。したがって、ソースは機種の 壁を越えますが、コンパイルされたプログラムはその機 種以外では作動しません。 Javaの場合は、両者の中間の道を選択しているというふ うに理解してよいと思います。昔々のPascalにもそのよ うなものがあったと思いますが、ソースプログラムを、 中間言語(ソースプログラムのような可読性はありませ ん)にコンパイルして、コンピュータ上に作られた仮想 機械(プログラムで作られたコンピュータだと思ってく ださい)上で作動させるわけです。インタプリタよりは 実行速度を上げることが可能ですし、どのようなプログ ラムの組み立てられ方がなされているかを秘匿しておく ことも可能になります。 ちょっと説明がごちゃごちゃしちゃいましたが、ポイン トは、プログラムと特定マシンの間で中間的な処理を行 うプログラムが存在しており、そのおかげで、機種やOS の壁を越えることができるのだ、ということです。