• ベストアンサー

ワセリン、グリセリンなど

ある会社の製品カタログを見ていると、「あなたの使っている化粧品にはグリセリン、ワセリン・・・入っていませんか」とあまり良くないもののように書いてありました。その会社の製品には入っていないらしいのですが、いろんなHPを見ていると手作り化粧品にグリセリンを結構使用していました。実際のところどうなのでしょうか??その会社のカタログが大袈裟?というか、嘘?あのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワセリンについては、添加物にアレルギーをもった方もいらっしゃいます。 ですが、一般的に軟膏の基材につかわれています。 保湿の働きはありますが、薬として特に薬効はありません。 グリセリンも保湿作用があります。特に毒性などはありませんが・・・。 その会社のうたい文句の意図はわかりませんが、ワセリンもグリセリンも悪いものではないはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

手作り化粧水の「美肌水」を5年くらい使っていますが、作る時にはグリセリンを使います。 グリセリンのビンには「湿潤効果」があると書いてあります。 私は薬品アレルギーなので、化粧品も決まった物しかつかえないのですが 美肌水でトラブルが出た事はありませんので、悪いものだとは思いませんが。。。

namiheinomituami
質問者

お礼

ありがとうございました。私も一時期「手作り化粧水」にハマっていたのですが、すぐにめんどくさくなって、やめてしまいました。とても、敏感肌なので、既製品は買って使えないことも多いのでたいへんです。