• ベストアンサー

保険がきれているといわれてしまったのですが・・・

親に「保険に入らないとヤバイね~」って言われてしまって、えっ?いいの??って不安です。 病気とかは全く持ってなくて、20歳なんですけど、普通ってみんな保険に入ってるんですよね?! CMとかでやってる保険はシニア向けとか、奥様むけですけど、どういうのに入ればいいのでしょうか? お母さんには任しておけないような気がするので、もう自分で入ってしまおうと思います。 通院とかでも保険が利いたりするものとかってあるのでしょうか? どういうところを見て決めればいいのか教えてくださいε=(+Д+;) いろんな会社の保険商品が1つのサイトで比べて見られるサイト?などあったら教えてください。 お願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurohide
回答No.2

保険料は払えるのですか?親が払うのですか? どちらにしても、払っていけるのならまずは医療保険です。 医療保険とは、基本的に(1)入院したら1日5千円とか16千円とか1万円とか支給され(2)手術をうけると数万円から数十万円が支給される保険のことです。これに特約で、通院でいくらとか、入院しなければボーナスがでるとか、成人病なら入院1日もう5千円でるというような色んな特約をつけることができますが、できるだけ特約はつけないようにしてください。わかりやすいことが一番です。 こういう保険は、保障内容が同じでも、A:一生涯保障が続くものと、B:10年か15年で保障が切れ、また契約しなおすタイプとがあります。A:のほうが少し保険料は高いですがずっと同じ保険料です。B:は最初安いけれど掛けなおしのたび年齢が上がっていきますので高くなっていきます。 私としては、入院1日5千円から1万円でる医療保険で一生涯保障があり、保険料が上がらないということを、まず目安にして下さい。 特約はあまり考えずに、なにせ、入院したら病気やケガ、病気の内容を問わずに1日5千円から1万円でるものが基本です。 死亡保障が必要なら、定期保険か終身保険です。 定期保険は50才まで、とか60才までとか満期をきめて入る保険で、安いですが満期が来ると掛け捨てになる保険です。終身保険は一生涯保障があり、60才くらいで解約しても払った金額以上に解約金が返ってくるという保険でよいのですが保険料は高めです。 私としては、終身保険200万くらいの死亡保障をお勧めします。 結論:私のお勧め。 間をとって、入院1日8000円でる医療保険の終身保障タイプ、と、死亡保障200万の終身保険 をお勧めします。 アリコやアメリカンファミリーやオリックスやソニーやプルデンシャルや東京海上あんしんくらいをお勧めします。私の考えでは共済は年配で通常の保険の掛け金が高い方が保険の補充で入る保険です。

5296
質問者

お礼

わたしが払います。ただ、学生で奨学金からなので出来るだけ安いものがいいと思ったのですが、、、 結婚したら、また夫と一緒の保険に入ったりするようになりますよね?!だから、別に独身の間は、自分の葬式代だけでかまわないって考えたほうがいいのでしょうか? 独身の間に死んでしまった場合でも、一応私が入れるお墓があるので、その点墓代はいらないと思うのですが。 資料請求しても、ちゃんと分かるか心配です。 でも、オススメしてくださった。一日8000円くらいの医療保険と、死んだときの200万の終身保険で考えて見ます! 説明までしてもらえて助かりました! お礼が遅くなってしまってすみませんε=(+Д+;)

その他の回答 (1)

• namnam6838
回答No.1

死亡保障と医療保障があります。 質問者さんが亡くなったときに経済的に困る人がいる場合に死亡保障の生命保険をかけます。 まだ誰かを養っているというわけではないですよね。その場合は死亡保障は不要です。 お葬式代程度があればいいと思います。 医療保障はいくらかあったほうがいいでしょう。 いろいろありますが、「日帰り」とか「1~4日」に惑わされる必要はありません。 5千円/日の保険で、1~4日出てもわずか2万円です。 高額医療費支給の公的保障があります。また、会社員でしたら、傷病手当金という公的保障があります。 不足する分を民間の保険でかけます。 独身の間は、県民共済ぐらいでいいのではないでしょうか。 県民共済はお住まいの都道府県ごとの若干内容が異なります。下記は一例です(埼玉県)。 保険金は病気死亡400万~事故死亡1,000万円・病気入院4千円~事故入院5千円で、 保険料は月々2千円です。営利事業ではないので、余ったお金が年1回払い戻されます。 払い戻されるお金はだいたい30%程度です。 (12ヶ月で2万4千円払って、7,000円強払い戻されます) 以後、結婚したとき・子どもが生まれたとき・住宅ローンを組んだとき・子どもが独立したときなど、保護対象の変化に応じて保険を見直します。 (昇給昇進などは見直しの機会ではありません)

参考URL:
http://www.saitama-kyosai.or.jp/kyosai/index.html
5296
質問者

お礼

こんばんわ!ありがとうございます。 私は大学生で、働いてもいません。 死んだときに、お金が下りるほうがいいのですが、そうなると月々に払う金額が高くなるみたいですね↓ シニア、奥様保険?はいろいろCMもやってるのに、20代とかの情報が少ないので分かりづらいです・・・ 共済というのを少し調べたいと思います! ありがとうございます! 助かりました!!!!