• ベストアンサー

エクセルが使えない…。

エクセルを使用しようとすると以下のメッセージが出ます。 ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行って下さい。 ・指定したフォルダがあることを確認して下さい。 ・ファイルを含むフォルダが読み取り専用になっていないことを確認します。 ・指定したファイルの名前に次のいずれかの文字も含まれていないことを確認します。: < >?[ ]:TBC.xla* ・ファイル名およびパス名が半角で218文字より長くなっていないことを確認します。 とメッセージが出て先に進まなくなってしまいました。エクセルのTBCというフリー版のソフトを使った為に…。前のように普通にエクセルを使うようにするにはどうすれば良いのでしょうか?基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwatana2
回答No.2

TBCって使ったことないですが、まずアンインストールしてみて、それでもだめなら、以下の方法はどうですか。 多分Excelのアドインになっていると思うので、まず、Excelをセーフモードで起動します。 そのためには、「スタートアップ」「ファイル名を指定して実行」で "Excel /s"と入力します。 Excelが見つからないというようなエラーがでたら、コマンドプロンプトを立ち上げ、現在ディレクトリをC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11などとしたあと "Excel /s"で Excelを立ち上げます。 立ち上がったら、「ツール」「アドイン」で選択されているアドインをのチェックマークをすべてはずします。 これで再度Excelを立ち上げなおせば問題なくいくと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

エクセルフリー版のTBCをアンインストールしてみてください。 それでもだめなら、その状態で、エクセルを再インストールしてください。