• ベストアンサー

カウンセリングってどんな感じですか

kitarou-Sの回答

• ベストアンサー
回答No.1

カウンセリングによる治療を受けている心療内科の患者です。 私のかかっている病院(某総合病院)の方針ですが、まず、医師によるメディカルチェックを受けることを勧めています。症状にもよるでしょうが、私の場合は、血液・尿・便潜血・レントゲン・MRI・CTなどの検査をうけて健康状態のチェックを行いました。現在も定期的にチェックしています。 通常、カウンセラーには医師免許がありませんので診断書などの公的書類が出せませんし、患者の症状にあった薬の処方もできません。 カウンセリングは患者本人の問題を本人が見つけ出すためのお手伝いをする手段のため、本人がカウンセリングを受けるだけの精神状態になっているかは医師の判断が必要。カウンセラーは必要に応じて医師に所見を求めることがあるそうです。 私のかかっている病院では、主治医の判断で必要であれば、患者にあったカウンセラーをつける形をとっています。カウンセラーにも専門分野があるからだそうです。 ご参考までに。

atoganai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは、医師との連携が大切なんですね。 私の主治医は、小さな診療所の町医者で、カウンセラーと連携などとっているわけもなく、 カウンセリング受けたいなどと言ったらなんて言うのかちょっとわかりません。 医師の指示どころか協力もしてもらえないかもしれないです。 医療との繋がりを大事にしながらやっていきたいと思うのですが、 難しそうな気がしてきました。