OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ストリーミング配信に適しているプロトコル

  • 困ってます
  • 質問No.133940
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

タイトルの通りですが、
ストリーミング配信に適しているプロトコルって何でしょうか。
もしよければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

一般的にはUDPでしょうね。

音声や映像のストリーミングの場合はTCPでは問題があります。
TCPは接続などを確認しながら確実にデータを伝送しますが、ストリーミングでそんなことをやってたらデータ送信が間に合わなくなってしまいます。

そこでUDPを使います。UDPなら接続確認等を行わないので接続できてるかどうかを確認しないでデータをガンガン送ります。
お礼コメント
emonyu

お礼率 41% (18/43)

詳しい説明ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-15 09:27:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

RealAudioなでで使用されている、RTSP(Real Time Streamin Protocol)ではないかと思います。RealAudioや、RealJuke Boxなどを利用していますが、そこで用いられているのが、RTSPらしいのですが、あくまでもユーザとしてですので、原理までは、勉強していません、以下のURLを参考にされてはと思います。

http://service.jp.real.com/help/faq/rtspfaq.html#rtsp

あまり、お役に立たないとは思いますが、原因不明でよくエラーが発生するものですから、RealAudioにも直接問合せをしたりも下のですが、プログラマーは理解しているとの返事で、その後の改善は見られません。

ojin
お礼コメント
emonyu

お礼率 41% (18/43)

お忙しいところどうもありがとうございます。
紹介してくださったページ、参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-14 23:46:50