• 締切済み

PCC-S-02322 未定義の識別子・・・

こんばんは、Pro*C初心者です。 プリコンパイルを行った際に下記エラーが表示されてしまいます。 *-----------------------------------------------------------------------* PCC-S-02322,未定義の識別子が見つかりました。 セマンティック・エラーです。(行252、列23、ファイルC:\HDataSYU\test.pc): EXEC SQL CONNECT :username IDENTIFIED BY :password USING :db_string; ...........................................1 *-----------------------------------------------------------------------* ちなみに下記はプログラムの一部です。 char username[32]; char password[32]; char db_string[32]; memset(username, 0, sizeof(username)); memset(password, 0, sizeof(password)); memset(db_string, 0, sizeof(db_string)); strcpy(username, USERNAME); strcpy(password, PASSWORD); strcpy(db_string, DB_STRING); EXEC SQL CONNECT :username IDENTIFIED BY :password USING :db_string; 原因など些細な事で構いませんので、お分かりになる方ご教示下さい。 お願いします。 【環境】 os:Windows oracleのバージョン:oracle9.2.0

noname#10774

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.2

あと、気になったんですが EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION; から EXEC SQL END DECLARE SECTION; の間でホスト変数は宣言してますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 EXEC SQL BEGIN DECLARE SECTION; EXEC SQL END DECLARE SECTION; を追加したところ出来ました。

• taka_tetsu
回答No.1

http://ash.or.jp/db/ora_c.htm を参考に。 >char username[32]; >char password[32]; >char db_string[32]; 変数の宣言の仕方が違うのわかりますか? urlのほうはcharじゃないですよね。

参考URL:
http://ash.or.jp/db/ora_c.htm
質問者

お礼

char→varcharに変更してみました。 varcharの方が良いかもしれません。 ありがとうございました。