• ベストアンサー

飲み会に参加することになったのですが

大学の新歓でなんですが、学部の先輩と2次会というかたちで飲み屋にいくのだそうなんですが、場の雰囲気で参加すると言ったはいいものの、私は一応未成年だなあという事実に気づきました; 同じ1年生でも結構二十歳超えのひとがいるっぽいのですけど、行っても大丈夫ですよね…?法律云々とかではなく、雰囲気を濁しはしないかとちょっと不安なのですが… アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocco
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

だいじょうぶだいじょうぶっ! 最近では「後輩だから」っていうのではお酒を無理強いされないと思いますよ。 質問者さんが女性ならなおさらです。向こうも酔ってるし、少しは無礼講が効きます(^^) わたしの仲間には、お酒ぜんぜん飲まないのに飲んだ人と(むしろそれ以上?)同じくらいのテンションでいられる人もいましたけど… 雰囲気を気にするのであれば、明るくお断りしましょう! わたしは初めての飲み会でのことではないですが、「俺の酒が飲めんのかー?」って言われて(半分冗談で…)「あー、飲めないっすっ(>▽<)」と言って断ったこともあります(^^; まぁこれは最初の飲み会ではキツイでしょうから、「そんなそんな、先輩もっと飲んでくださいよぉ」と逆に勧めるか、あなたが女の子なら、とびっきりの笑顔で「飲めないんですよぉ」と言っておけば大丈夫。 「女の子」って立場を利用してるようで抵抗があるかもしれないけど、自分のキャラは徐々に出していけばいいんだし、最初はそんな感じでいいと思いますよ☆ …て、勝手に女の子だと決めつけちゃってますけど… 

-ria-
質問者

お礼

はい、女の子です 明るくお断り、できればいいなあ…やってみたいです! アドバイスありがとうございました!

-ria-
質問者

補足

場所がないので、この欄を使わせていただきます。すみません; No.1/No.4の方、アドバイスありがとうございました 回答見る前に削除されてしまったので見られずにとても残念なのですが、アドバイスしてくださったことにお礼申し上げます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.3

大学に入ってしまえばそれが普通です。大丈夫ですよ~ 未成年うんぬんなんて誰も気にしていませんから。 ただ、一応未成年ではお酒は飲めないことになっているので、お店の人のまえや、酔った勢いで未成年でーすと叫んだりとかはしないように気をつけてください(かつていたんです、そんな人・笑)。店側も大学が近くにある場合は特にですけど、この季節は新歓コンパとかで未成年が多数くることは最初から承諾しているので、追い出されることはないでしょうが、一応注意されるかもしれないので、気をつけといたほうがいいとおもいますよ。そういうことがあると場がしらけたりするので・・・。  私も酒の上での失敗は数々あります。。。店の前で吐いて先生に介護&片づけをしてもらったとか(汗)若くてたくさん飲めるうちに飲んで酒の席の楽しみ方を覚えておけば後々役に立ちますよ。自分の飲める量もわかってきますしね。技もいろいろありますし。実はぜんぜん飲んでないのにたくさんのんでいるように見える方法とか(笑) 皆さんの回答の中にもいろいろとありますね。 下手に強くてなかなか酔っ払わないと気づいたら自分の前にジョッキが並んでたりするので(笑)、うまく酔っ払ったふりをするのも手ですね。 みんな酔っ払ってなんだかわかってないので、適当にみなと話してうまくごまかしつつやればだいじょうぶですよ。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 飲まないで飲んだノリとかステキですね…! 楽しんできたいです!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.2

お付き合いって大切だから、行っても平気だし 予定や、お金に余裕があれば、むしろ行くべき。 ハタチを超えてる人の中に、あなたが入る事で場を濁すなんてありえませんよ。 ハタチ超えという言葉や、未成年だから~という言葉に注意すれば平気ですよ^^;(場合によってはしらけさせそうな言葉なので) まだ、お酒に慣れてなくってー。って感じで ウーロン茶を飲みつつ楽しんでいればOKですって! 楽しんできてください!

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 言葉には気をつけて楽しく参加できるといいなとおもいます!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会

    こんにちは。今年大学に入った者ですが、まだ新歓の飲み会に参加したことがありません。高校までは部活や行事の打ち上げでカラオケとかその他行く機会はわりとたくさんありました。が、お酒もあるし、新歓の雰囲気っていまいちよくわかりません。そういうのってどんな感じですか? あと、もう新歓があった他の学科の友達や、別の大学の友達に聞いたところすごく飲まされたって聞きましたが、どこもそんなもんなんでしょうか?自分は(未成年だし)実際ものすごく酒が弱い体質なので飲まされたりしたら嫌なのですが、一気飲みとかはないとしてもほとんどの新入生が結構お酒を飲んでいるみたいなので少し憂鬱です。

  • サークルの新歓

    今週の土曜日にサークルの新歓に行くのですが、私は全くと言っていいほどお酒が飲めません。二口ほど飲むだけですぐ顔が赤くなってしまいます。 まだ未成年ですが、新歓に行くと先輩などに飲まされると聞くので・・・。 でも、断ってしまったらその場の雰囲気が盛り下がってしまいそうで心配です。 こういう場合、断っても平気なのでしょうか? やっぱり、新歓=飲み会なのでしょうか。 私自身、新歓に行くのはすごく楽しみなのですが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします!

  • 男性ばかりの職場に紅一点 (飲み会参加について)

    院卒後、紅一点の職場に配属された25歳女性です。 職場は若い方からお年を召した方まで30名ほどです。 女性だからといってお茶くみを頼まれることもなく、 他の採用された方同様に、直属上司から仕事を習っています。 相談したいのは、業務外の場で、どこまでお付き合いするべきかです。 打ち上げ・忘年会・新年会の飲み屋を決定・予約するなどの名目で、 職場の若手4~5人で 年4回ほど職務後に集まることがあります。 しかし実際は飲み会のような雰囲気です。 今まで、私も新人のため普通に参加してきましたが、 最近「女性ひとり混ざって他の人は嫌じゃないんだろうか・・・」と気になります。 毎回、飲み会には誘われますがが、 私が「そろそろ遅いので帰ります」というと一度解散して、 その後、お店を変えて男性だけの二次会に突入しています。 (二次会のことは隠すとかじゃなく、翌日普通に話題に挙がります。) これってどうなのでしょうか・・・ 個人的には参加したいと思っています。 けれど逆の状況で、女子会に同期男性がひとり混ざったら微妙と思うので、 参加を控えるべきかすごく悩んでいます。 お店は毎回ワタミなどのチェーン店かファミレスで、21時には解散します。

  • バイトの飲み会に参加できなくて・・・

    最近新しくはじめたバイト先について相談です。バイト先の店長さんが今回はたくさん新しいアルバイトの人が入ったからと親ぼく会という事で飲み会を開いてくれる事になりました。が、その日私は用事があって参加できませんでした。。この飲み会にはそこで働いているほとんどの人が参加したみたいです。 バイトの雰囲気もすごく良い所で、ふだんあまり喋れない私でも1週間くらいで何人かの人と喋れるようになりました。飲み会があってからまだバイト先には行っていません。早く仲良くなりたいと思っていたのにこの飲み会に参加できない事でなんとなく置いて行かれたような気がして不安です・・。やっぱりどのバイトでも飲み会で仲良くなるもんですよね。今回の飲み会でみんなのアドレスも聞けたらなと思っていたのでなんだか自然な流れでメアドを聞ける場を逃してしまった気がします。。

  • はじめて会社の飲み会に参加しました

    はじめまして。 社会人1年目です。 長文です、ごめんなさい。 先日、僕は初めて会社の飲み会に参加しました。 僕は今まで飲みに行ったことはありませんでした。 薄暗く、落ち着いた雰囲気のお店で 会社の人たち30人くらいで飲みました。 そこにはパッと見、遊んでそうな人(僕と同い年くらい)が テキパキとお酒を運んだり、ハキハキと注文を聞いたりしていました。 店員さんは男はイケメンな感じで、女の人は全員美人でした。 先輩たちも非常に慣れた様子で、お酒を注ぎに行ったり、 お皿をまとめたり、好きなお酒を注文していました。 僕は人見知りで、お酒の席も初めてなので、あまり話もできず、 じっとしていました・・・。 (優しい先輩が食べ物を薦めてくれたりしました) この時に、如何に自分が子供かということを感じました。 皆さんはどうでしたでしょうか? 僕と同じような経験がある方いますか? 飲み会の席だけではなく、同窓会に参加してみても、 周りは、どうも自分とは雰囲気が違います。 みんな大人だと感じます。 (厳密に言うと、大人なグループと子供なグループに 分かれていると思います) 自分だけ置いていかれているように感じます。 悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 参加していいもの?

    以下のような立場で、この呑み会に参加していいものか? ちょっと悩んでいるのでアドバイスお願いしたいです。 彼氏の先輩(31歳)が結婚するので、式の前日に、その先輩のサークルの同期が中心となり仲間で呑み会をするそうです。 (その先輩はもちろん来ない) 彼氏はサークル仲間と仲がいいので当然出席するのですが、私も参加したらいいと言われ、場違いでは?とすぐに思ったのですが、どう思いますか? * その先輩・お嫁さん、彼氏、私は何度か一緒に遊んだことがありますが、特に気が合うというわけでもなかった。 * 私は結婚式には参加しません(別の結婚式が先に入っていたため) * 体育会系なので数々の呑み会での逸話を聞いており、音楽系の私は場を盛り下げてしまうではないかと心配。 * 私もそろそろ結婚予定なので、みんなに知ってもらいたいし、私にも彼らのことを知ってもらいたい、というのが彼氏の意向。 * 彼に、場違いじゃない?と聞くと、構わないよ、という答え。

  • サークルの新歓での飲酒について

    近々大学のサークルの新歓があります。私は大学1年生ですが、どうしてもお酒を飲みたくありません。 まだ飲んだことはないですし、古風な考え方かもしれませんがハタチまで飲む気はありません。 私がお酒を飲める体質か飲めない体質かわかりませんが、未成年の今、初対面の方々が多く居る場でお酒を飲んで失敗したくないのです。 自分が飲めるか飲めないかはハタチになってからわかるので十分だと思っています。 ですが私が行こうとしているサークルはインカレサークルで他大学と合同です。その他大学というのが、派手で有名な大学です… そこに来る人たちが派手かどうかはわかりませんが、新歓と言うものはお酒を飲む雰囲気には確実になりますよね。 酒を飲めないと言い張る女は、ブスのくせにぶりっ子してんじゃねぇ、ノリ悪い、とか思われるんでしょうか… また、体質的に飲めない、と言っておきながら、ハタチになってからそのサークルでお酒を飲んでいたら「アイツ嘘ついてたのか」とか思われるのでしょうか。

  • 大学の飲み会

    内柴さんが逮捕されて、とても残念に思います。早く事実関係が解明されることを望みますし、報道されたことが事実であれば罪を償ってほしいと思っております。 さて、内柴さんの事件でたくさんの人がコメントされていましたが、そのコメントですごく違和感があったことがありました。 その内容とは「そもそも未成年に飲酒を勧めるのが間違い。本来なら止めるべきじゃないの。」というコメントです。以外に多いのでびっくりしました。確かに建前としては正しいのですが、実態に合っていないのではと思いました。 僕が大学生のときは大学の部活の飲み会では1年生2年生でも普通に飲んでいました。もちろん指導者や顧問が同席する飲み会であってもです。未成年だから飲みませんといえる雰囲気でもなかったし、これが普通だと思っていました。お酒は二十歳からというのは建前であり実際は高校を卒業すると飲酒するものだと思っていたのですが。今は大学では未成年の飲酒を厳しく指導しているのでしょうか?時代が変わったのですか?回答下さい。

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 楽天証券のidecoでeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)は選べないのか疑問に思っています。審査が終わった後に商品を指定しようとしたら見当たらなかったため、商品ラインナップには含まれていないのか心配です。
  • もしeMAXIS Slim 全世界株式が選べない場合、おすすめの商品があれば教えて頂きたいです。投資先として優れた商品を提案して頂けると助かります。
  • 楽天証券のidecoでeMAXIS Slim 全世界株式が選べるかどうか知りたいです。商品ラインナップに掲載されていない場合、他にどのような商品がおすすめされているのか教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る