• ベストアンサー

歯の中に、磁石を格納している差し歯について

知り合いの叔母様が、磁石の差し歯にしました。 そのようなものがあるのかと驚きましたが、着脱しやすくて便利ですよね。 ところが、話を聞いていると、噛んでいると取れ易いのだそうです。「磁石が強力だと、外す時に困るからかしら。」と言われていました。 外れてしまっては、食事の時困ると思うのですが、そのようなものなのでしょうか。 もし、磁石が弱いとしたら、すぐに治せるものなのでしょうか。 それとも、お医者様が下手ということでしょうか。手先の事ですから、上手い下手が、あるような気がしまして。 ふと、不思議に思いましたので、どなたか、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

多分磁石を使用した入れ歯の事だと思いますが、食事中に簡単に外れるようではちと困りますね。噛み合わせの調整がうまく行ってないのか、磁石の取り付け位置がずれているのかもしれません。再度受診されて調整して頂くようお勧めします。

参考URL:
http://hirokawa.net/ireba/
kirara-ki
質問者

お礼

やはり、簡単にはずれるものではないのですね。 まだ、受診されているようなので、調整の事、お伝えしてみようと思います。 URL拝見しました。「磁石を使用した入れ歯」というのですね。とても快適なもののようですね。 でも、私は利用しなくて済む様、歯磨きを頑張ります。 回答、有難うございました。

kirara-ki
質問者

補足

お伝えした所、とても喜んでおられました。 また、聞きたい事が出てくるかもしれないと、暫く、開けたままにしておきました。ポイントの発行がおそくなり、大変失礼致しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 差し歯の保証期間

    教えてください。 先日、前の差し歯が折れ、すぐに差し歯を入れてもらった歯医者に行きました。保険の差し歯なのですが、入れてから、4月で二年だそうです。差し歯は二年の保証があるとの話を聞いたことがあるのですが、どのように保証されるのですか?先生は保証の話はしてくれません。 どうゆう意図なのか、クリーニングをしたりして、スローペースで治療されている気が少しして、心配になり、質問しました。

  • 差し歯を勧められたのですが…

    はじめまして。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、歯の状態がかなり悪くなっており、長期間歯の治療に通っております。 ようやく前歯の治療が終わったところ、先生から「前歯が歯周病になってるから数年後に抜ける」と言われ、 差し歯を勧められました。 最初にレントゲンを撮った時は前歯の状態のことは何も言われませんでしたし、 前歯の治療中も歯周病のことは一言も触れませんでした。 こういうことは普通なのでしょうか? 私は「前歯の治療をする前に差し歯の話をしてくれればいいのに」と、 その歯医者に対して不信感を抱いてしまいました。

  • 差し歯と総入れ歯、歯医者さんって

    2つ質問がございます。 姑が総入れ歯にしたいって言うと歯医者さんに、「1本でも自分の歯を残しておきなさい」と言われたそうです。 旦那は激怒。理由は (1)差し歯で硬い物が噛めないのなら、総入れ歯にしておくべき(姑は今も差し歯がありますが、硬い物が一切噛めません) (2)総入れ歯にしたら今後の治療はなくなるが、自分の歯があればその歯の治療でまたお金が取れるからそう言っている ・・・との事です。 歯医者さんって歯石を取る時、「今日は下だけ、来週は上を取りましょう」って感じで二度通わせますよね? 今日全部取ってください、とお願いするとやってくれます。 これって治療費を稼ぐために、何度も通わせようとしているのでしょうか? それと、1本でも自分の歯って残しておいた方がいいのでしょうか? 「食べ物の味がわかる」と聞きますが、味は舌で感じるものなのではないのですか?

  • 差し歯の作り直しについて。

    先月アイスキャンディ(10本入り100円くらい)を食べ、前歯の差し歯(ブリッジ)が欠けてしまいました。 12年前に3本保険内で作った差し歯です。 12年間何も気にせず食べていました。アイスキャンディも前歯で噛んでました。 12年前の歯医者とは別の歯医者で作り直してもらいました。いつも通っている歯医者です。 それから2週間後また同じ歯が欠けました。 理由はまたアイスキャンディを食べたからです。 でも今回は前歯で噛まず奥歯で噛み、柔らかくなったシャーベット状を前歯で食べました。 また歯医者に行きましたが保険の関係で2年間はこの歯医者では作れないと言われ、 歯科用接着剤で応急処置をしてもらい、今日ちくわを食べてまた欠けました。 また他の歯医者で作り直さなきゃいけません。 12年持ったのに2週間でまた欠けたって早すぎませんか? お金がないので保険内でやらなきゃいけませんが、3本つながってる差し歯のため出費が辛いです。 また欠けたらどうしようと不安です。 歯医者さんが「他の歯医者で作り直す場合は新しく作った物がすぐに欠けたって事は言わない方がいいと思います。」と言われましたがどうしてでしょうか? 新しく行こうと思ってる近所の歯医者は評判も良いらしく、丁寧に話を聞いてくれるそうです。 それでも今までの事は言わない方が良いのでしょうか? 言ったら作ってもらえないのでしょうか? もうアイスキャンディは食べません…。反省してます。 専門家の方、似たような経験のある方、なるべく多くの意見をお願いします。

  • 差し歯の接着について

    友達の6本連なった前歯の差し歯が同窓会に行く途中の電車の中で急に取れてしまいました。 友達はあせりまくり、とにかくこの同窓会の今日なんとかなれば、後は差し歯はどうになっても良いという事で、考えに考えたあげく、なんと瞬間接着剤を買って来て付けてしまったのです。 しかしそれがとても良い状態でおさまったらしく、もう一年が経つにも、友達はそれ以来、歯医者さんにも通っていませんし、歯医者さんで付けてもらったくらい、前歯でおせんべいもかめるし、ゆるがないし、とても快適だそうなんです。 そこでご相談なのですが、実は私も前歯3本、差し歯なんです。 友人のように、万が一、取れてしまった場合、瞬間接着剤で付けてしまっても本当に大丈夫なものなんでしょうか? 私ももし取れたらと不安に襲われており、背に腹は代えられないで、会社の旅行とか、せっぱ詰まった時は私もとにかくなんとかなるようにと、瞬間接着剤を携帯しています。 それと同時に、瞬間接着剤でなんとかなるのなら、私もこの歯はとても気にいっていて、ようやく巡り会えた差し歯なので、歯医者さんには行かず、(歯科医では作り直す話になりそうで不安なんです。また私は気が弱くてあまりノーが言えないのです)とりあえずはこの歯を、友人のように、もしも取れたら自分でくっつけて大切にしたいなと思ったのですが、やはり歯医者さんが差し歯をくっつける接着剤は、口に入っても大丈夫なような、特殊なものなのでしょうか? それとも、実は瞬間接着剤でもオーケーなんでしょうか? 変な質問ですみません。 経験者の方や、お詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。

  • 差し歯が抜けたのですが、応急処置の仕方を・・・

    前歯の差し歯が取れてしまいました。 明日、歯医者さんに行けません。 こんな時、一時的にでも、しっかり、ひっつけ ておく方法はないでしょうか。 明日、人と会うし食事もするので困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯の差し歯に土台は必要か??

    (友人の代理で質問いたします。) 15年ほど前に保険で前歯四本を差し歯にしまし た。 その際に二本の歯の神経を抜きましたが、メタ ルコアは使わず、 自分の歯にそのまま差し歯(被せ歯)を被せまし た。 その後、差し歯が磨耗してきたので約七年前 に、別の歯医者で再び保険で作り替えました。 その時も、メタルコアは使いませんでした。 先月、再び磨耗してきたので作り替えようと更 に別の歯医者に行ったところ、 問診だけして、「神経を抜いた歯は土台を付け ましょう」と言われました。 これは、本当に正しい考えなのでしょうか?? 正直今まで土台無しで問題なかったですし、 また、土台を付けるとなると更に歯を削ること になりますし、 ネットでは「土台ごと抜けた」なんて話も見ま すので、 結構不安です。 また素人考えですが、自分の歯は出来るだけ残 しておいた方がいいのでは?とも思ってます。 そんなこともあり、なかなか削る決心ができま せん。 神経を抜いた歯の差し歯に、本当に土台は必要 なのでしょうか?? 土台のメリット、デメリット、 金属は歯茎が黒紫色になる弱点があるよ、なん てアドバイスもあれば、教えてください。

  • 差し歯に適用される保険について

    母子家庭の保険が今月で終わるので、小学生の時に折れてしまった前歯に差し歯を入れようと思い、今まで行かなかった歯医者に行ったんですが・・・ 差し歯の保険について医師に聞いてみたところ『君の歯には保険は使えないよ』と言われてしまいました。 その医師によると、現在ない歯とは逆(私の折れて無い歯は右上の前歯です。)の状態だと保険が使えたそうなのですが、一般人の私には今ひとつ信じれない話です。 逆なら保険が適用されるなんて事はあるんでしょうか? また一本なら自腹で払えるのですが、三本も入れなきゃいけないとも言われました・・・ 何がなんだかさっぱり分からないので、何方か回答お願いします。

  • 保険外(実費)の差し歯 返品出来るか?

    今 仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。 歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなしてイライラの痛みがあるかな・・・といいながら 新しくできてきた差し歯を来週装着するそうです。 最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険で作ろうとおもっていたんだが あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで 一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険の歯にしたのにとおもいました。 すぐにどうなるわけではないといわれましたが 今度状態が悪ければ 二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれたし・・・ なんかこんな状態でセラミックの歯をいれてもらいたくないですが もう一度土台をはずして(新しくつけた土台はずしは大変ですか?)治療しなおしてから できている差し歯を いれることはできないでしょうか? 医者は出来上がっている歯を何年で取りはずそうが 一度は詰めてお金がもらいたいのでしょうか?

  • 葛飾区周辺で良い歯医者ありませんか?

    私の友人の前歯は差し歯なのですが、形も大きさも不揃で少し変です。 一度キレイに治したいそうなのですが、良い歯医者がわかりません。 どこか安くて保健がきいてキチンと治して頂ける歯医者さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう