• ベストアンサー

教えてください スナップスイベルについて

ルアーフィッシングのことなんですがラインとルアーは直接結ばずに中間にスナップスイベルを入れたほうがいいのでしょうか。  良いご回答をお待ちしています。

• moses
  • お礼率75% (75/100)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa719
回答No.2

スナップスイベルを入れたほうが良いかとのことですがルアーの種類や重さによるとおもいます。 スナップスイベルを入れるメリットとしてはルアーの交換が簡単にできるということです。またメタルジグのように回転するルアーは糸よれの防止にもなります。ただ軽いルアーに使うとルアーの動きを妨げてしまいます。 ルアーの種類や重さによって使い分けると良いとおもいます。

moses
質問者

お礼

ありがとうございます。ルアーの種類や重さによって使い分けてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はルアーとラインの間に、小さいトローリングスイベルを入れてます。 ルアーの交換を考えるとスプリットリングなどは入れておいたほうが便利です。 ルアーの動きそのものは、ラインと直結が理想だとは思いますけど、こればっかりは使う人の考え方次第なのでなんとも言えません。 色々試してみるしかないでしょう。

moses
質問者

お礼

ありがとうございます。これから少しずつ試していきたいと思います。