OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アドレス変更後の迷惑メールについて

  • 困ってます
  • 質問No.133812
  • 閲覧数342
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 73% (14/19)

ドコモの携帯を使っているのですが迷惑メールが多くてアドレスを変えました。
しかし、その後も一日10件から20件の迷惑メールが入ります。
以前、テレビの特集で 090 以下の数字をランダムで選んで一斉送信していると
やっていたのですが、今は数字に関係無く送れるようになったのですか?
それとも、個人情報が漏れているのですか?
変更しても無駄なんですか? 

現在 8文字のローマ字アドレスで数字は使っていません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

同じく1日に20件から多いときで30件をこえる迷惑メールに悩まされました。
この携帯のアドレスはどこのサイトにも登録したことはなく、また購入して
すぐにアルファべットのみのアドレスに変更したものです。普段使ってる
あっちこっちに登録した携帯のアドレスよりはるかに被害甚大で・・
docomoでもランダム送信が「数字に限定されなくなったようで」と
言っていますが、今のハッキングの技術があれば、携帯電話のアドレスを
無作為に組替えるぐらい別不思議なことじゃないですものね。

で、対策ですが、やはりアドレスを変更するしかないようです。
ドットやアンダースコアなどが入っていた方がさらに一斉送信する側の
ランダム検索からはずれそうで、ちょっと効果的なような・・・?
先人のお言葉に従い、ついに先日数字+アルファベットで15桁まで増やしたら
ぴったり止まりました! っていつまで効果あるのかわかりませんが・・・
nihachiさんにも効果のあることを・・・
 でも迷惑メールのために受信料払うのは、ほんとむかつく!
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございます。
わたしも、ずいぶん前から今のアドレスを使っていたのですが、迷惑メールが入り出したのは
つい最近です。こういうのって結局「いたちごっこ」なんでしょうね。
受信料もそうなんですが「消去」する手間だけでも頭にきますよね。
投稿日時 - 2001-09-12 16:59:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしもアドレス変更を3回しましたが数字のみじゃなくてもやっぱり迷惑メールが絶えませんでした。
迷惑メールはパソコンを使ってのネット経由が多いようでありそうなアドレスを片っ端からされてるように思えます。
わたしは思い切ってパソコン経由のメール受信の一括拒否をしたらすっかり迷惑メールは来なくなりました。
iモードのみのメール交換ならネット経由一括拒否されることをお勧めします。
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございました。
一括拒否も考えたのですがせっかくあるサービスを制限して使うなんてなっとくできませんよね。
ドコモさんなんとかして!!
投稿日時 - 2001-09-12 16:46:29


  • 回答No.1

 もしかして、新しい8文字が「いかにも使われていそう」と人から当てずっぽうで打ち込まれそうなものだったら、数字のアドレスと同じように適当に発信された迷惑メールをキャッチしてしまうかもしれません。
 あと別の可能性は、メルアドを誰かがメモしたりして、それが故意か事故かは別として、よそに漏れたということも考えられますね。

 ウチの携帯はアドレス変更後には迷惑メールはなくなったので、変えても無駄ってことはないと思います。
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

さっそくの回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 16:42:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 その8文字のローマ字アドレスが、意味のある言葉だったらメールを受ける可能性がありますね。

 メール送信業者の手口は「いかにも使われそうな意味のある英単語・ローマ字辞書」に基づき、順次メール送信を行っています。

 だから、ローマ字の後ろに、数字を付けてみたりするといいですよ。
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2001-09-12 16:48:03
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 現在は販売中止になっているようですが、アルファベットをランダムにならべてメールアドレスを数千万件自動作成し、そのうち数十万件づつに自動送信するソフトが30万円ほどで販売されていたようです。
 おそらく似たようなソフトはあちこちにあるんでしょう。

 アットマークの前の部分を10桁以上ぐらいにすれば、かなり減ると思いますが・・・。あと、ドット(.)やハイフン(-)を使ってもある程度の効果はあるようです。
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございます。
そういうソフトってどんどん進化していくのでしょうね。
30万円という値段でも買い手はいるもんなんですね。
投稿日時 - 2001-09-12 16:53:39
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

正確な情報ではないのですが、、、
#4の回答にあるようなソフトは、現在、9桁の英数字をランダムで
組み合わせて一千万件以上に送信できるそうです。
じきに11桁になるだろうという情報もあります。

とりあえず、対策としてはアドレスの桁を増やすぐらいしかないでしょう。
もちろん数字もおりまぜて。

あと、出会い系サイトはアドレスが漏れやすい気がします。
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございます。
たしかに最近まで8桁のアドレスでメールは来ていませんでした。
覚えやすくて気に入っていたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-12 17:04:04
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

いろんな方がおっしゃっているとおり
最近では文字列をランダムに組み合わせて
スパムメールを送信する事が多いそうなので
名前+誕生日といったアドレスは避けたほうがいいと思います。
そういったアドレスなら変えたとしても
すぐにまた入ってくる可能性は高いでしょう。
私の場合、アカウントの部分にドイツ語を使いました。
たいがいスパムメールは英語アカウントで
発信している場合が多いと思いますので
フランス語やドイツ語といった普通では思いつかないような
言語の単語なら確実かと思います。
お礼コメント
nihachi

お礼率 73% (14/19)

ありがとうございました。
結局、アドレスの変更ぐらいしか手はないのですね。
桁を増やしたり、言語を変えたり。。。
使っている本人が覚えられませんよね。
投稿日時 - 2001-09-12 17:08:53