• ベストアンサー

もう内定をもらっているが、違う職種の募集に変更できますか?

私は、32歳で既婚。子供も二人います。この春に通信制の大学を卒業し、社会福祉士と精神保健福祉士の資格をとりました。この国家試験は発表が三月三十一日なのですが、発表前の三月のはじめ頃、精神科の作業療法士助手というまったく資格のいらない職種の面接をうけ、内定をいただきました。承諾書みたいなものもかきました。そのときは、資格が取れているかわからなかったのですが、資格試験に合格することができ、やはりその資格をいかした仕事がしたくなりました。そうしたら昨日、その病院で、精神保健福祉士を募集していました。給料もいいです。電話して精神保健福祉士として働きたいと言ってみようかと思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

病院の人事にかかわったことがありますが、人事担当者としては身元がしっかりしていて、長くづづけてくれる資格などの条件が良い人を採用したいと常々考えています。 すでに作業療法士助手として職場でシフトが組まれているなどの実情も鑑みますが、病院としても資格のある職種を確保したいと思うでしょう。 ただし福祉士は応募者もそこそこある職種のはずです。また作業療法士助手に比べるとたいへん精神的にも苦労する内容になるはずですので、そのあたりの心構えをしっかり説明して、早めに人事担当者に連絡し相談したほうがいいのではないでしょうか。

nakayuka
質問者

お礼

電話してみたら、それなら作業療法士助手がいなくなっちゃうな~といわれましたが、資格を生かして働きたいとお願いしてみました。まだどうなるかわかりませんが電話してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

精神保健福祉士の経験者が応募してくれば、そちらを優先する可能性もありますが、採用人数によっては、応募職種を変更することも可能でしょう。 いずれにしても、その病院の対応しだいですから、早急に担当者に電話をして相談しましょう。

nakayuka
質問者

お礼

早々と質問にお答えいただきありがとうございます。今、担当者に電話してみました。相談してみたら、上の者と相談してみるといわれました。もしだめでもやるだけのことはやったので、すっきりしました。ありがとうございました。