OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二酸化炭素検出計算法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133735
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

ボイラーでA重油を何リットル燃やすとどれだけ二酸化炭素が排出するか?の計算式をご存知ないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

ボイラーでの使用に適応可能かどうかは解りませんが、
A重油1Lで2.6977Kgの二酸化炭素が排出されると計算されているみたいですが。
参考になりますでしょうか?
より詳しい換算係数が以下のサイトにあるみたいですよ。
http://www.env.go.jp/policy/j-hiroba/PRG/pdfs/3/fig3-03.pdf
お礼コメント
toshio-99

お礼率 61% (13/21)

早速ご返事いただきまして、有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-12 08:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

>ボイラーでA重油を何リットル燃やすとどれだけ二酸化炭素が排出するか?
『何リットル燃やすとどれだけ』って、聞いてることが2箇所もあって問題的におかしいと思うんですが、どうでしょう?

比を聞いているなら化学式を書いて、その重油と二酸化炭素の係数比から求められますが、質量比なのか体積比なのかでその後が変わってきます。
ただし重油というのは混合物なので重油の化学式というのはありません。
アセチレンとかプロピレンとかに分ける必要があるかなぁ、と思います。

とんちんかんなことを言っていたらごめんなさい。
お礼コメント
toshio-99

お礼率 61% (13/21)

有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-12 08:28:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

考え方は簡単です。A重油といっても、炭化水素の集りですから、炭素の質量は12、水素は1、水素の分子数は炭素の約2倍ですので、重量比で炭化水素の内、炭素は約85%です。完全燃焼しますと、炭素の全量が二酸化炭素になります。炭素12グラムが二酸化炭素44グラムになります。また、二酸化炭素44グラムは22、4リットルになります。あと、A重油の比重がわかれば、これらの数値より、計算は簡単です。比重といっても0.9前後と思います。
お礼コメント
toshio-99

お礼率 61% (13/21)

早速ご回答頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-12 08:26:54