OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

秒針の音がうるさいのです

• 困ってます
  • 質問No.133701
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

掛時計の秒針の音がかなり耳障りに聞こえるのですが、静かにさせる工夫はないでしょうか?

時計はごくありふれたクオーツ時計です。
うるさいかどうかは主観的なものでしょうが、家の他の掛時計と比べて特に耳障りな音がするということです。

時計を水平に置くと、音はほとんどしないのですが、垂直にすると耳障りな音が大きくなります。
メーカに問い合わせた結果、許容範囲外であれば交換はするようです。購入時、見本品でどの程度の音がするか確認はしていたので、個体差ということも考えられます。
が、壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、何か工夫はないものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

>壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、 時計と壁の間に、布などのクッションになるような物を挟むと、少しはマシになるかも・・。
>壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、

時計と壁の間に、布などのクッションになるような物を挟むと、少しはマシになるかも・・。

• 回答No.2
レベル11

今の壁時計を破棄して、新しい静かな時計を買いましょう。 一番確実です。 けれども、たぶん時計を代えたところで、今度は別の音が気になって くるのではないかと推測しています。 あんまりひどければ、専門医に相談した方がよいかもしれません。 #専門家(医療関係者)ではないので、"自信なし"でコメントします。
今の壁時計を破棄して、新しい静かな時計を買いましょう。
一番確実です。

けれども、たぶん時計を代えたところで、今度は別の音が気になって
くるのではないかと推測しています。

あんまりひどければ、専門医に相談した方がよいかもしれません。

#専門家(医療関係者)ではないので、"自信なし"でコメントします。
  • 回答No.3
レベル12

その時計は子供部屋とかに移動させて、秒針がスムーズに動く、 スヌーズ針の時計を買ったほうが早いです。 最近の住宅は気密性が高いので、音がこもり易く室内も静かで気になるんです。 我が家では目覚まし時計もスヌーズしか買いません。 振動を伝えない為にスポンジなどを張って収まるならいいですが、防音シートを張ったりすると買ったほうが安いです。
その時計は子供部屋とかに移動させて、秒針がスムーズに動く、
スヌーズ針の時計を買ったほうが早いです。

最近の住宅は気密性が高いので、音がこもり易く室内も静かで気になるんです。
我が家では目覚まし時計もスヌーズしか買いません。

振動を伝えない為にスポンジなどを張って収まるならいいですが、防音シートを張ったりすると買ったほうが安いです。
  • 回答No.4
レベル10

機械式だから 多少とも 音がして 気になるんだと 思います  液晶式の 時計なら 音は まったくしませんよ  アナログも デジタルも ありますから 液晶表示の 時計に 替えたらと 思います
機械式だから 多少とも 音がして 気になるんだと 思います

液晶式の 時計なら 音は まったくしませんよ

アナログも デジタルも ありますから 液晶表示の 時計に
替えたらと 思います