• 締切済み

クリエーターって何をするんですか?

mamelightの回答

回答No.6

クリエイターとは"ものづくり屋"全般のことを指すと思います。 映像や音楽、広告やゲームなどの業界人を総称して プロのクリエイターと呼べるでしょう。 だから、仕事は業界・職種によって異なります。 それに、クリエイターの仕事には、創作という側面だけではなく、 地味な作業をコツコツとする職人的な側面あります。 また、自らクリエイターというのは気恥ずかしい面もあるので、 クリエイターと名乗る方は少ないと思います。 たとえば、ゲーム屋ならゲームクリエイターというより、 ゲームプランナーとかゲームデザイナーとかですし、 映像屋なら映像クリエイターというより、映像作家とか映画監督という風に…。 とにかく、クリエーターという言葉は幅広く、 具体像が掴みにくいので(それで質問していらしゃるかもしれませんが…) あまり使わないかもしれません。 専門家であり、サービスマンであり、芸術家でもあり… いろいろな側面があるのです。 ちなみに、創作(クリエイト)には、美術・芸術的な側面を多分に含んでいるので、 そちらの出身の方が多いです。そして、感覚的な捕らえ方が鋭敏な方が多いです。 ただ、映画以後のものづくりは、技術屋がクリエイターとして 介入してきました。たとえば、WEBのプログラマーとかも、 クリエイターでありますし…。 僕個人的にいうと、クリエイトとは創作ですから、 パン屋のおっさんだって、新しいパンづくりに一生懸命挑戦していれば、 クリエイターだと思いますし、 看護婦だって、自らのコミニュケーション表現によって 患者との新しい関係を築いていければ、創造的なことだと思いますし。 ですから、クリエイターとは"挑戦する表現者"だと思います。 最後に一般的にクリエイターと呼ばれる人達が 集めるリンク集を紹介しておきましょう。 http://www.shinka.net/

参考URL:
http://www.shinka.net/