• ベストアンサー

兵庫県のシーバス釣りスポットを教えてください

今年からルアーのシーバス釣りをはじめたんですが、どこでシーバスが釣れるかわかりません。加古川の潮止めは有名なスポットってのは知っているんですが、漁協に見つかると1200円払うってのもアホらしいし・・潮止めで釣りしている人達はみんな釣り券を持っているんでしょうか?釣り券持たずにやっていて漁協が来たらどうしよう・・って不安な気持ちで釣りするのもイヤだし、お金のいらないよく釣れるスポットがあれば教えて頂きたいです(県南部で)。ヨロシクお願いします

  • HUNT
  • お礼率92% (12/13)
  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

地元人間です。 > 潮止めで釣りしている人達はみんな釣り券を持っているんでしょうか? 持っていないでしょうね~。最近は釣りをしていないのですけど。半年ほど前に買ったシーバスの雑誌を見ていると知人の顔が・・・。その知人いわく「加古川は良くつれますよ」。朝早く行くのがいいようです。 > お金のいらないよく釣れるスポット・・・ よくつれるかどうかは知りませんが,加古川のとなりの「松村川」河口(旭ガラス工場前の川。高砂市と姫路市の境くらいにある)も釣れるそうです。4月後半からはシ-バスの活性が上がると書いてあります。そこが見えるくらい浅くて,よく飛ばす人なら対岸に届きそう(実際は届かないと思うけど)だし,こんなところで釣れるの?と思いたくなりますが,つれている写真があるので釣れるのでしょう。比較的狭いのでポイントが絞りやすいということかもしれません。 干潮時にはかなり浅くなり,少し深いところに魚が集まるので,そこを狙え!と書いてあります。私も行こうと思っていたのですが,最近は野鳥観察にはまっていまして釣りはしていません。ごめんね。

HUNT
質問者

お礼

松村川ですかー。。地図で見てみると曽根港のとこですね?早速今週中にでも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何か今年は千種川の潮止めの下でも入漁料の取立てがあったそうですよ。サツキマス(アマゴが海に降りたやつ)を狙っていると見なされるそうです。 また未確認情報ですが、漁協が国にシーバスやウグイまで漁業権の申請をして、漁協が管理することを認められたとか。 そんなアホな話があるか!と言いたいですけど。 揖保川もこれからの時期、潮止め付近は避けたほうが無難かも・・・。 わざわざ入らなくてももっと下流で釣れますしね。 今の揖保川はギャング(引っ掛け)釣り軍団が凄いです。 播州沿岸はとにかくシーバススポットには恵まれていますよ。地図を片手にあちこち回ればきっとお気に入りのポイントにめぐり会えるはずです。 頑張って下さいね!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

漁協がお金をとるのですか・・・ しらなかったです  普通潮止めより上が河川の管轄としているとおもうのでそこまで言われるのはどうなんでしょうね。  揖保川ですと釣れていましたが・・・ といっても最近は行ってないですね  いっとき60オーバーが入れ食いの時がありましたがあのときはもうおもしろくなかったですね  それほど釣れました。  時期はもうはずれているのですが  これからは鮎の遡上にのって上がってくるのだと思いますがどちらにしても川の払い出し両サイドをねらうことをおすすめします。  なぜ? それは子魚は川の真ん中よりサイドを上る性質がありますですからそれを考えるとサイドが餌場ということです。

HUNT
質問者

お礼

たぶんお金を取られるのは加古川だけだと思います。しかも潮止めより海側の相生橋あたりまで漁協の管轄だったような・・・60オーバー入れ食い経験してみたいもんですね。揖保川行ってみます。ちなみに本日の釣果はボラ2匹引っ掛かりです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#1です。 そういえば,東二見の新島で,去年の秋でしたが,ハマチがルアーで釣れていました。という話を聞いて私も釣りに行ったのですが,ちょっと遅かったようです。イワシを追いかけてハマチがはねていないと釣れないと横でルアー釣りでハマチを狙っていた60代(失礼!)のおじさんが言っていました。でも,その時でも小さいスズキがルアーを追いかけてきたので,結構シーバスは普通にどこにでもいるのかもしれませんね。

HUNT
質問者

お礼

東二見の新島はカレイ・キス狙いで投げ釣りによくいくんですけど、一昨年の夏に隣のおじさんがサヨリでツバスを釣っていました。投げの合間にバスロッドでルアー投げて遊んでいたんですけど、何も釣れなかった思い出があります。

回答No.2

僕は、千種川や関西電力(赤穂)などで釣ってます。 もし船があるなら、関西電力(相生)のところはすごく釣れるらしいです。 友達が行って帰ってきたら釣れすぎて筋肉痛になったと言ってました。 自分が経験してないので本当なのかは、わかりませんが…。

HUNT
質問者

お礼

ちょっと船はないんですけど・・・釣れすぎて筋肉痛とは羨ましいかぎりですね。千種川ですか。一度行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーバス初めての一匹を釣るには?

    石川県のルアー初心者です。 もともと夜釣りのエサ釣りが好きで10年以上の経験があります。 仕事の都合で5、6年ほど釣りにいけませんでしたが最近やっと また釣りにいける余裕がでたのですがすでに釣り道具もガタが きていたので前から興味のあったルアー竿を購入して 今年に入ってからルアーでのシーバスを始めたのですが いまだに一匹もつれません。 ポイント的にはは河口につながる中規模河川が多く 私もエサ釣り歴は長いのでエサ釣りでは釣っています。 先月などはエサでぶっこみ釣り状態で放置しておきながら ルアーでがんばっていたところエサでは30~50を7匹!! ルアーは1匹も釣れずルアーが7個ロストしただけでした。 エサで釣れるのだからシーバスはいるのですが、、、、 じゃあエサ釣りでいいのではと言う人もいるかもしれませんが せっかく一通りの道具を買い揃えたこととやはりうまくなりたいので どうしてもルアーでシーバスを釣りたいのです。 どうしたら釣れるのか教えてくだいませんでしょうか?

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • シーバスのルアー釣りについて

    はじめまして。 今日もシーバス釣りを6時間ほどしてボウズで帰ってきました。 シーバス釣りを初めて約7か月ほどほぼ毎日ルアーでシーバスを釣ろうとしているのですが、まだ一匹も釣ったことがありません。場所は山口県の下関市あたりで釣っていて攻めているポイントはほぼ毎日同じ河川を攻めています。 タックルはシマノのDIALUNAでリールはダイワの2500番でラインはPEの12lbにリーダー4号でしています。 ルアーもフローティングミノーが13cmのものが4個、9cmのものが1個、5cmのものが1個あって、 シンキングミノーが14cmのものが1個、9cmのものが1個(あとは根がかりでロストしました。)で、 最後にメタルジグ7cm程のものが1個あります。 河川でしているのでシンキングミノーやバイブレーションミノーやローリングミノーなどはすぐロストしてしまうので現在は主にフローティングを主体としています。 おそらくイワシやイナッコがベイトフィッシュです。 釣りに行くときはだいたい夕マズメと満潮が重なっている時を狙って行ってます。潮が中潮または大潮の時は大体平均して一日6時間以上は粘っていますが釣れません。 リトリーブ速度を遅くしたり早くしたりアクションをつけたりしても釣れません。 定番のあるルアーをインターネットで調べて買ってみて使ってみても釣れません。 河川の岸のきわを攻めてみたり潮通しがよさそうなところにルアーを通しても釣れません。 単純計算で今までにこのシーバス釣りに費やした金は8万を超えて、時間は一日最低でも4時間は頑張っているのでシーバス釣りに単純計算で840時間(4×7×30)は最低でもかけてます。またキャスト回数は恐らく一日300回以上は投げているので総キャスト数は単純計算で少なくとも63000回(300×7×30)はしてます。 ・・・でも一匹も釣れません・・・。 インターネットや本等で色々調べて色々なことを試しているのですが、どれもこれもうまくいきません。でもシーバスはどうやらいるみたいです。(友達が釣ってたし、私も雨で増水した時、そこで釣ってたら獅子脅しのようなかっぱああんといったシーバス独特のあの音をききました。) 正直言ってこんなにしているのに釣れないとなるともう自分はここで皆様のようなシーバスを釣れる人に質問してみないとらちが明かないと思ったので質問させてもらいます。 私が釣ってるポイントを皆様は知らないので難しいと思いますが、何かシーバスをルアーで釣るうえで重要な部分があればどうか教えてくださいませんか??どうか皆様の知恵を私にひとつお願いします!!! (私は大学生で遠方にはいけないのでポイントを変えるといったことは難しいのでそこらへんもどうか考慮していただければ幸いです。)

  • シーバス釣り

    シーバス釣りについて教えて下さい。 数年前にシーバスをほんの少しかじりその後は転勤もあり辞めていました。 今年横浜に戻りまた。シーバスを再開しようと思っています。 ネットや雑誌を探り、芝浦や扇島、鶴見など歩き回って見ましたが、釣り人すらほとんどいませんでした。一応は潮の時刻合わせたつもりだったんですが・・・・ もうルアーは厳しいのが現実なんでしょうか? 又ボートで行ける所でないと居ないのでしょうか? さらに、京浜あたりで、太刀魚も釣れる記事がありましたが・・・。 仕事先が品川なので、帰りに手軽にシーバスを楽しみたくて、皆さんにご質問させて頂きます。 夏休みのさなかこんな質問で恐縮です。

  • 狩野川にてシーバス釣り!(初心者)

    最近シーバス釣りを始めたものです!(今までは餌釣りしかやったことがないです・・・) 今まで海岸などで遠投をやっていてふと気がつくと近くに川が!!(徒歩2分(-ω-)) と、思い川釣りへと移行しました。 その川の名前は狩野川といって静岡県沼津市にあります。 シーバス大会が開かれるほどなのでそこそこ有名なのかも・・・・ タックルは釣具屋さんにそろえてもらったのでたぶん大丈夫だと思います! と、ここで本題です! 釣果からいうと3,4回行ってみたのですがまだ釣れていません! 釣り場はだいたい河口から1kmぐらいかな?(自信なし) 橋の名前をだすと永代橋、御成橋、あゆみ橋らへんでやっています。 ルアーも初めてでアクションやポイントなどいろいろ調べてるんですがやはり「狩野川」のポイントや有効ルアーなどが知りたいと思います。 検索してもなかなかいいのが見つからないので是非!なにか知っている方がいましたら教えてください!(^人^) それと、、今年の11/23日に行われたシーバス大会を見に行こうとワクワクしていたんですが見事に風邪を引いてしまい見にいけませんでした・・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 よろしくお願いします。

  • シーバスの釣り方

    こんばんは。 ♀にもかかわらず、初質問が釣りに関することになりますが宜しくお願いします^^; 『初シーバスを手にするコツを教えて下さい。』 去年よりシーバス釣りを始めているのですが、ルアー失くすか、ニゴイが釣れるだけで本命を未だに一匹も手にすることができません。。 これまで様々な釣りをやってきましたが、これ程本命一匹を手にするまでに時間が掛かったのが初めてです…(毎日行くわけではないので仕方無い面もありますが;;) 潮の動きは満潮に達してから、干潮になるまでの間の時間帯(又は満潮、干潮が逆)が良いと思い攻めていたのですが これすら間違っているのかと感じる様になってきました。。 ホームは宮城県になります。 何方かご教授願います(;_;)

  • シーバス釣りについて

    友人にもらったルアー釣り道具を釣具店に持ち込みしたところこれでは 釣れないと言われ高値の商品を薦められました。 値段=性能だそうです。 今、使用している竿はDaiwaのモデルのNo.TF-Z 902MLFS 9で ミディアムライト、ルアー1/4-3/4oz、ライン8-17lbと記載されています。 リールはField Spin301(2500番)を使用していますが店主にはシーバス釣り には向かないと言われました。 その後にメーカーに問い合せた所、問題ないそうです。 ラインはナイロン糸2号を使用していますが店主には竿を変えてPEライン にした方が良いと言われました。 ルアーは20g程度のものを付けても30m程度しか飛ばずなぜが右にそれて 飛び、ライントラブル(からまる)が多いので釣具店に相談に行きました。 新品をすべて購入するとお金がかかるので竿とリールどちらを先に良いものに 変えた方が良いでしょうか? あと竿、リール等を通常価格より安値で買えるサイトがあると教えて頂けると助かります。 また他にアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • シーバス釣り始めたいのですが

    ブラックバス釣りではもの足りず、今年からシーバスに挑戦しようと思うのですが、ロッド、リール、ルアーからブラックバス用と違うので何を買っていいかわかりません... 買う時のポイントまたはお勧めメーカーを教えて下さい。 またどんな場所で釣れるのでしょうか?(時期、時間等)

  • シーバス 必須ルアーは何ですか?

    最近シーバス釣りをはじめました。住んでるところは秋田県の海の近くでホームグランドはシャローエリアの釣り場です。 そこで質問なんですが 表層 中層 ボトムで攻められるオススメなルアーは何ですか? あまりお金がないのでレンジ別に一つこれがいいと言うの教えてもらいたいです。

  • 渓流釣りとシーバス釣りで使うスマホは・・・

    遅まきながらガラケーからスマホに乗り換えます。防水対応のスマホか防水機能がついていないもの、どちらにするかで悩んでいます。防水でなくても防水ケースに入れるなどして対策を施しておけばいいかな?とか・・・ ルアーの渓流釣りとシーバス釣り(オカッパリのみ。川や干潟のウェーディングもします。磯のオカッパリでも結構濡れます)をやります。魚の撮影は今までは10年前に買った2万5000円ぐらいのオリンパスのデジカメを使用してきました。スマホにしてもこのデジカメを使い続けるつもりですが、もしこのデジカメが壊れたらデジカメは買わずにスマホで撮るつもりです。 普通、渓流釣りやシーバスをやる人のスマホは防水対応一択なのでしょうか?それとも防水対応ではないスマホでしっかり防水対策をするのも一般的なのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。