OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

画面設定・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133584
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (193/245)

はじめまして、よろしくお願いいたします。

最近、コンパックDESKPROにWindowsNTを入れたのですが、画面の設定で色がコンボに16色しか出ず、画面の領域も640×480しか設定できません。なぜでしょうか?????ぜひ、お答えください。お願いいたしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 HLC(ハードウェア対応一覧)は、確認されましたか? NTは、9X系Windowsとは違い、汎用ドライバというものがありません。 NTに対応していないディスプレイアダプタだとそうなります。 なお、ほとんどのディスプレイドライバが、 サービスパック3以上を実行しないと、そのようにうまく表示してくれません。 サービスパック3以上をインストールしてください。 とりあえず、サー ...続きを読む
こんにちは。

HLC(ハードウェア対応一覧)は、確認されましたか?
NTは、9X系Windowsとは違い、汎用ドライバというものがありません。
NTに対応していないディスプレイアダプタだとそうなります。

なお、ほとんどのディスプレイドライバが、
サービスパック3以上を実行しないと、そのようにうまく表示してくれません。
サービスパック3以上をインストールしてください。
とりあえず、サービスパック6が適当でしょう。

でわでわ
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

ご回答、ありがとうございます。よくよく見たら「サービスパック」が入っていませんでした・・・(^^; 失礼しました。
投稿日時 - 2001-09-13 09:29:37

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

DESKPROに搭載されているグラフィックボードのドライバが正常に インストールされていないからだと思います。 NT用のドライバがあるかどうか分かりませんが、DESKPROに搭載されている グラフィックボードのNT用ドライバをインストールしてください。 ディスプレイの設定もしないと、解像度も変更できないかもしれません。 WindowsNTはWindows9xの様に自動で認識してくれるよう ...続きを読む
DESKPROに搭載されているグラフィックボードのドライバが正常に
インストールされていないからだと思います。

NT用のドライバがあるかどうか分かりませんが、DESKPROに搭載されている
グラフィックボードのNT用ドライバをインストールしてください。
ディスプレイの設定もしないと、解像度も変更できないかもしれません。

WindowsNTはWindows9xの様に自動で認識してくれるような事は無いので、
間違ったドライバをインストールしてしまうと、最悪の場合はOSから
再インストールするハメになりますので、ご注意ください。
一応、"VGAモード"で表示させるモードもありますけどね。
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

コンパックのカスタマーセンター(?)に電話をしたところ、入れていたドライバと違うことがわかりました・・・(^^; ところが、正確なドライバを入れたのですが、グラフィックボードを検出してくれません。なのでインストールできませんでした・・・(TT)
投稿日時 - 2001-09-13 09:32:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

元々は、NTを使ってなかったのでしょうか? ビデオカードのドライバは更新されましたか? この場合は、 ビデオドライバをそのOSにあったものにしないと、使えませんよ。まずは、コンパックのメーカーサイトやビデオカード(チップ)の開発元サイトからドライバをDLして導入しましょう。 これは実行したという場合は、マイコンピュータ→右クリック→プロパティのデバイスマネージャーで、ディスプレイアダプ ...続きを読む
元々は、NTを使ってなかったのでしょうか?

ビデオカードのドライバは更新されましたか?

この場合は、
ビデオドライバをそのOSにあったものにしないと、使えませんよ。まずは、コンパックのメーカーサイトやビデオカード(チップ)の開発元サイトからドライバをDLして導入しましょう。

これは実行したという場合は、マイコンピュータ→右クリック→プロパティのデバイスマネージャーで、ディスプレイアダプタが正常に動作しているかチェックしてください。!や?がある場合はドライバを再度更新してください。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

コンパックのダウンロードサイトからNTのディスプレイドライバを入手してみてはどうでしょう。 http://www.compaq.co.jp/support/download/ 私の会社でもdeskproを使っていますが大抵のどらいばはここから落としてきて使っています。 解凍がめんどくさいですけどね。 おためしあれ! ...続きを読む
コンパックのダウンロードサイトからNTのディスプレイドライバを入手してみてはどうでしょう。
http://www.compaq.co.jp/support/download/
私の会社でもdeskproを使っていますが大抵のどらいばはここから落としてきて使っています。
解凍がめんどくさいですけどね。
おためしあれ!
お礼コメント
Fujjy

お礼率 78% (193/245)

やったのですが・・・(TT) インストールできませんでした・・・(TT)
投稿日時 - 2001-09-13 09:35:30
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ