OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

selectでのフォーム送信

• すぐに回答を!
  • 質問No.133561
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

下記の質問で別の解決手順を思いついたのですが技術力が不足しているのでどなたか助けてください。
フォームのselectが変更されたときに、そのフォームの内容をcgiファイルに送信するようなスクリプトがどこかにありませんか。具体的には、
<form name="form1" method="get" action="・・・.cgi">
<input type="text" name="text" size=20>
<select name="sele" onChange()>
<option・・・
<option・・・
</select>
</form>
といったフォームで、onChange()のなかでform1をsubmitしたのと同じ結果になるようにJavaScriptを書き込みたいのです。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

HTML部分のonChangeは、下記のようにしてください。 <form name="form1" method="get" action="・・・.cgi"> <input type="text" name="text" size=20> <select nam ...続きを読む
HTML部分のonChangeは、下記のようにしてください。

<form name="form1" method="get" action="・・・.cgi">
<input type="text" name="text" size=20>
<select name="sele" onChange=getAction()>
<option・・・
<option・・・
</select>
</form>

その後JavaScriptで、
function getAction(){
 document.form1.submit();
}
とすれば、submitされるはずです。
補足コメント
bukas

早速のお答えありがとうございました。
しかしながら、JavaScriptを挿入したのですが次のエラーが出てしまいました。「オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです」
どのようにしたら解決できますでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-11 13:41:10
  • 回答No.2
レベル10

IE5.5で動作確認しました。 特にエラー表示はありませんでしたよ(submitされた結果はエラーですが)。 <HTML> <Script Language="JavaScript"> <!-- function getAction(){  document.form1.submit(); } //--> </Scr ...続きを読む
IE5.5で動作確認しました。
特にエラー表示はありませんでしたよ(submitされた結果はエラーですが)。

<HTML>
<Script Language="JavaScript">
<!--
function getAction(){
 document.form1.submit();
}
//-->
</Script>
<form name="form1" method="get" action="test.cgi">
<select name="sele" onChange="getAction();">
<Option Value="a">A
<Option Value="b">B
</select>
</form>
</html>
お礼コメント
bukas

基本的にこれでうまくいくのですが、デフォルトのHTML文章との兼ね合いでうまくいかなかったようです。
わざわざチェックまでしていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 14:27:47