• ベストアンサー

軟式テニス、初心者なんですけど、、、

軟式テニスのガイドというか(打ち方とかが載っている)、本を買いたいと思ってるのですが、何かオススメの本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nunnunnun
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

一応インハイ・国体等全国大会に出ていたものです。 本はソフトテニスマガジンが一番良いのではないでしょうか。連続写真とかありますし。 ただ、一つアドバイスですが一番良いのは上手な人のプレーを見ることですよ。フォームをイメージしながらプレーすることです。 横道にそれますが、私は誰か一人ターゲットを決めてその人のまねをしていました。(コートの入り方とか声の出し方まで)そうすると自然とその人の打ち方が出来ます。フォアがこの人、バックがこの人・・・としていくと自分のオリジナルが出来ます。 大事なのはイメージしながらプレーすることです。よく「大会は途中で負けても決勝までみて帰りなさい」といわれるのは上手な人のプレーを見なさいという意味です。 あなたにセンスがあれば上記のやり方でずいぶんと上達すると思います(センスがあればイメージするだけでそのプレーが出来ます。出来なかったプレーが能力の限界)。もしセンスがなければ・・・本を見てもだめです(結局本もイメージですから)。うまい人に横について教えてもらいましょう。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軟式テニスの初心者ですが

    軟式テニスを始めて2ヶ月になります。最近テニスに目覚めて、上手になりたいと思うようになりました。そこで、サーブのコツとバックのコツがまだよくわからないので教えてほしいです。お願いします。

  • 硬式テニス&軟式テニス

    同じような質問あるかもしれませんが・・・。 私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。 しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。 私は運動神経は決して良いほうではなく 156センチ、56キロと太っています。 皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。 余談ですが私のテニス部の入る動機は ダイエット目的です・・・^^;

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • 軟式(ソフト)テニススクールの探し方

    私は中学生の時に部活で軟式テニスをやっていたので 大学のサークルを軟式テニスサークルにしたのですが ブランクがあるためなかなか思い通りに打てません。 そこで、テニススクールに通おうと思い 探してみたのですが硬式のスクールばかりで 軟式のスクールがありません。 どなたか軟式テニスのスクールがあるところをご存じないでしょうか? 探し方でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • テニス初心者です。軟式と硬式…

    女子、20代前半です。 (参考になるかわかりませんが、卓球歴は4年ほどあります。運動神経もいいほうです。) 半年前、友人(硬式テニス歴3年)と、初めて軟式テニスをしました。 (その日は、友人は気を利かせてくれて、いきなり硬式は難しいだろうと、 軟式用のラケット、ボールでやってくれました) もちろん、私はフォームもめちゃくちゃだったと思いますが ラリーはそれなりに続き、楽しいな、という印象を受けました。 しかし、その友人は硬式テニスを専門にやっているので あまり軟式で相手をしたくないそうです。 なので、私もこれからでもいいから硬式テニスを練習しよう!と思い 一人もくもくと壁打ちをたまにしていたのですが… そして、先日また友人と今度は硬式テニスをやったのですが 半年前と違って、あまり続かなく、楽しくなかったのです… やはり、女子には硬式は難しいのでしょうか? 友人はたまにしか会えないので、コーチ役までは頼めません。 正式に、プロに教わるほうがいいのでしょうか?

  • 軟式テニスのビデオ・・?

    今日は軟式テニスについての質問が(1)つあるのですΣ(◎△◎;) ------------------------------------------------- (1)軟式テニスのビデオ(講座でも大会の様子でも)が借りられるor買える場所教えてくださいo(ダブルス) ------------------------------------------------- ですoやっぱり他の軟式テニスをやっている人がどのような感じなのか見てみたいので・・・o売っているor借りられるって処教えてください(;゜Δ゜)ノあと,もしネット上でそぅゅぅのが買える場所があったら教えてくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

  • 軟式テニスの反則・・・

    以前私は硬式テニスをしていました。 しかし今の部活では軟式テニスしかないので軟式テニスをやっています。 軟式テニスをして約1年が過ぎようとしていますが、今だにバックが正しく打てません。私の場合同じ面で打たなくてはならないのに硬式テニスをしていたせいか両面で打ってしまってます。前は両手で打っていたのですが顧問の先生にそれは『反則』だと言われたので両手は『反則』だと分かっています。 しかし両面で打つのは『反則』になるのでしょうか?? 正しい打ち方をすると打った後に肩が痛くなります・・・ 元々とても堅いので・・・ 誰か『反則』かどうか知っている方、教えて下さい。 お願いします。

  • 子供のテニスは軟式にするべき?

    初めて質問させて頂きます。 自分はアラフォーのおっさんで、週末テニスプレーヤーです。 毎週日曜日の午後にサークル仲間と練習したり地元の草大会に出場したりしてます。 質問したいのは子供の事です。 小学校4年生の娘と、2年生の息子と一緒にテニスしているのですが、 娘が中学生になった時、クラブ活動でテニスをしようにも、軟式テニスしかありません。 娘は公式テニスしかやった事がなく、今ではフォア、バックともそれなりに返球します。 (軽く打ってやればラリーが続けられます。) (サーブやボレーはこれから教えようと思います) 町の初心者テニス教室にも毎週(1時間程度ですが)通っています。 娘はテニスを続ける意思があるようですが、部活で軟式テニスをやって、 週末は一緒に公式テニスをやるって無理があるでしょうか? 軟式の経験がないので、違いや、どんな影響が出るのかがわかりません。 部活は別のものにして、公式テニス一本の方がいいのか? 部活で軟式をやりながら、公式テニスをやっても問題ないのか? 公式はとりあえずやめて、軟式テニス一本に絞ったほうがいいのか? まだ先の事なのですが、気になっています。 軟式経験者で公式に転向した方などのアドバイスを聞きたいと思います。 (娘の場合は、公式から軟式&公式に移行するわけですが・・・) よろしくお願いします。

  • テニス軟式→硬式への変更に当たって。

    僕は中学の時にテニス部(軟式)で今回、硬式に変更したいなぁ~~って思います。 テニス暦は、まだ6年>実際3年なんですが..。 疑問点は、スムーズに軟式→硬式に移れるかなって思っています....。 それと、ラケット購入にあたって, オススメがあれば,,,お聞きしたいのですが..。  ただ予算が2本で1万...です。 ウィルソン ミズノ ダンロップ ヨネックス などがありますが..フィッシャーってどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軟式テニスの誰でもできる技

    軟式テニスで誰でもできる技ありませんか? あったら詳しくお願いします。      

専門家に質問してみよう