• ベストアンサー

軟式テニス、初心者なんですけど、、、

軟式テニスのガイドというか(打ち方とかが載っている)、本を買いたいと思ってるのですが、何かオススメの本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nunnunnun
回答No.1

一応インハイ・国体等全国大会に出ていたものです。 本はソフトテニスマガジンが一番良いのではないでしょうか。連続写真とかありますし。 ただ、一つアドバイスですが一番良いのは上手な人のプレーを見ることですよ。フォームをイメージしながらプレーすることです。 横道にそれますが、私は誰か一人ターゲットを決めてその人のまねをしていました。(コートの入り方とか声の出し方まで)そうすると自然とその人の打ち方が出来ます。フォアがこの人、バックがこの人・・・としていくと自分のオリジナルが出来ます。 大事なのはイメージしながらプレーすることです。よく「大会は途中で負けても決勝までみて帰りなさい」といわれるのは上手な人のプレーを見なさいという意味です。 あなたにセンスがあれば上記のやり方でずいぶんと上達すると思います(センスがあればイメージするだけでそのプレーが出来ます。出来なかったプレーが能力の限界)。もしセンスがなければ・・・本を見てもだめです(結局本もイメージですから)。うまい人に横について教えてもらいましょう。頑張ってくださいね。