• ベストアンサー

右の胸の下あたりが痛い(B型肝炎)

monacoの回答

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.1

こんにちは。 私もB型肝炎キャリアです。 以前は、全く症状がありませんでいたが半年ほど前に値が上がり、 点滴を毎日打って数値を抑え、今は一ヶ月に一回の注射と血液検査に行っています。 血液検査で値が上がっているのが判明した際の受診時に 「右胸の下が痛い」と言った際に「肝臓は神経の無い臓器なので、症状が出にくいです。 なので、痛いという自覚症状はありませんよ。」との事でした。 検査の結果、肝臓ではなく胆のう障害でした・・。 あばらの左右の分かれ目(肺の下の辺り)を抑えると確かに痛みがあり、そこは肝臓ではなく胆のうだという事を知りました。 どうやら、肝臓や胆のうというのは脂分などを分解する為、 障害を起こしている人が、脂分の多いものを摂取したりすると、機能障害を起こしやすく吐き気を伴ったりするようです。 もちろん、これは私の場合での検査結果ですので、 一度医師にご相談されてみてください。 肝臓の症状としては、痛みではなく全身倦怠や発熱だそうです。 ただ、値が上がっているのであれば心配ですよね。 私もそうです。 肝炎は進行が早いので、こまめに受診してくださいと医師からの指示もありました。 症状が出てからでないと対処しようのない病気と、長く付き合っていかなくてはならない不安。よく分かります。 今現在、値が正常値に戻ってきているので 特に安静にはしていませんが、食事後などは安静にするように心がけています。 画期的な治療方法は見つかってないものの、数値を抑える良い薬は沢山あるようなので、 あまり気にせず毎日を過ごすようにしています。 もちろん、検診は欠かしませんけど。 お互い頑張りましょう!!

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。肝臓は痛くならないんですね・・かなり不安だったんですが一安心です☆早く特効薬ができるのを願うばかりですね。