• ベストアンサー

UFJ銀行の口座開設または手数料について

私は、高校生なのですが、UFJ銀行に普通口座を開設しようと思っています。 やっぱり、保護者同伴じゃないとダメですか?また開設料はいくらぐらい必要ですか? 本当に無知ですみません・・・・。ホームページ見てもよく分からなかったので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18573
noname#18573
回答No.5

UFJのコールセンターに勤めていました。 未成年でも開設可能です。 開設方法は3つあります。 (1)窓口 (2)郵送 (3)テレビ窓口(むじんくんみたいなもの) 開設料と書かれていますが、(1)は1円以上の預入れが必要です。 (2)(3)は0円です。 だって郵送で開設するのにお金を銀行に渡す手段はないでしょう? 窓口では何かしら預からないと駄目なんです。 最近本人確認法が厳しいので親御さんが(1)の方法で開設しようとしても断るのが基本です。 (窓口でわめいたりしてごねたら別ですが…) 必要なもの:印鑑(シャチハタ-スタンプ式以外の印鑑)       保険証や免許証(学生証は本人確認資料としては使えない‐公的な書類でないので断っている)     (1)窓口が営業している平日9時~3時までです。 例外として東京の渋谷や新宿の夜8時まで営業しているUFJプラスでは平日は8時、土日も可能です。 (2)は申込み用紙に本人確認資料のコピーを添付する必要があります。 (3)は支店のATMコーナーの傍にあります。 平日は夜8時まで、土日は夜6時まで。 ただし時間によって(平日の昼3時以降)は本人確認資料が免許証に限られるという制限があります。 スキャナーで免許証を読み取るからです。他の本人確認資料はサイズがまちまちなので使えません。 免許証はお持ちでしょうか? もし、質問者さんが急ぎなら(1)でしょうし、時間がかかっても良いのであれば(2)でしょう。 学校なので3時まで窓口には無理ということであれば(3)です。 (1)(2)(3)いずれもカードは後日郵送になります。 (1)(3)は通帳はその場で、(2)は後日郵送です。 判らないことがあれば追加質問してください。

misericord
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!よく分かりました!学校が4時ぐらいまであるので、(3)の方法で作ろうと思います。とても助かりました!!

その他の回答 (4)

• okooko
回答No.4

余談になるかもしれませんが・・・ 皆さん口座開設時に1円必要と書いておられますが、私は先週UFJ銀行に口座開設したんですけど、0円でできましたよ。

misericord
質問者

お礼

ありがとうございます!

• denji-05
回答No.3

言い忘れましたが 「届出印」が必要です。 三文判でも良いので持って行ってくださいね! 別に苗字でなくてもいいんです。 名前のでもいいですよ。 ちなみに私は夫と区別するために名前の方を 届けています。

misericord
質問者

お礼

そうなんですか!?はじめて知りました(#^-^#)ありがとうございました!

• umedama
回答No.2

公的に貴方の身分を証明する物をお持ちですか? 運転免許証 パスポート 保険証 (学生証は不可) あれば、窓口で作れるはずです。 口座開設は1円から出来ます。 郵便局には社会勉強の為、子ども自身に行かせましたが保険証でOKでしたよ。銀行は親が行ってバンバン作ってしまいました。後は自分で管理してます。

misericord
質問者

お礼

保険証をもって行かせてもらいます!ありがとうございました!!

• denji-05
回答No.1

口座に開設料はかからないですが お金を最低1円は預けないと口座を開設してくれないです。 身分証明証があればどなたでも作れるので 学生証や保険証などを持って行ってくださいね~! 緊張しないで大丈夫ですよ。ファイト!

misericord
質問者

お礼

ありがとうございます!!口座開設はいつも親にしてもらっていたもので・・・親に聞きたいところだったのですが、オークションのためとは言いにくくて・・・。アドバイスありがとうございました!!!