OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラクエ7 途中でクリアを断念!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133438
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (81/139)

 さっぱり進まずクリアを途中で断念しちゃいました。ドラクエ1~6までは全てクリアしていて、ドラクエ大好き人間のはずだったのに7はついていけなかった。
 前作に比べてちまちましてませんか?(しちめんどくさいというか、ゲームバランスが悪いというか)それとも私が年を取ってしまったせい?
 皆さんの感想を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (225/1045)

やっとクリアしました。

でも、同感です。かなりめんどくさかったです。
disc1が終わるのがクリア直前なんだよね・・・。
だから、ここまでやってまだまだ半分か・・・と思っていました
(実際には2枚目はすぐに終わりますが)

あと、視点を回すというのがちょっと良くないね。
石版が見つけれなくて、悩んだ末に、攻略HPを見ました。
本当は見たくなかったんだけど。

転職システムも、自由すぎてかえってバトルがつまらないです。
ハッスルダンスは、スーパースターに転職してる間に限定するか、
素質があるキャラだけ職をやめても特技を継承するとかの制限が
あったほうが、もっと作戦を考える楽しみがあると思った。

こう考えるとFF5のジョブチェンジシステムは、コマンドアビリティ
の制限がきつかったけどだからこそ、良かったかもと思う。
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。
2枚目ってスグ終わるんですか?
リベンジ………して見ようかな
投稿日時 - 2001-09-11 19:56:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。 ドラクエ7ですか?まあまあの出来だと思いました。 前作からの発売間隔がとても長かったせいですかね? 私はなんとか全てクリアしましたが、友人は途中で断念した人が2~3人います。 ドラクエ&FFはほとんど解いてきましたが、 私の場合はFFについては、 8作目からついて行けなくなりました。 RPGというよりも映像ゲームって感じがして... その点、ドラクエ7はまだ味があるって感 ...続きを読む
こんにちは。
ドラクエ7ですか?まあまあの出来だと思いました。
前作からの発売間隔がとても長かったせいですかね?
私はなんとか全てクリアしましたが、友人は途中で断念した人が2~3人います。

ドラクエ&FFはほとんど解いてきましたが、
私の場合はFFについては、
8作目からついて行けなくなりました。
RPGというよりも映像ゲームって感じがして...
その点、ドラクエ7はまだ味があるって感じがします。
ですが、マンネリ化してきたと言うのもあるのではないでしょうか?
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。
やっぱり諦めた人がいましたか!
自分だけじゃないと知ってちょっと安心です。
投稿日時 - 2001-09-11 19:59:36
  • 回答No.3

7は、5や6に比べて面白かったと思いますよ。(^^ゞ 確かに石版の入手等がちょっと細かくてシビアかな~とは思いましたが、ストーリーのボリュームもありますし、最近のRPGの中ではシナリオも秀逸だと思います。 (←シビアだし、深いんですよね。^▽^) 5や6でDQが「薄く」なった…とがっかりしていた私には、7はとても嬉しいゲームでした。 最近は一本道みたいなゲームが多すぎて…。(-_-;) あま ...続きを読む
7は、5や6に比べて面白かったと思いますよ。(^^ゞ
確かに石版の入手等がちょっと細かくてシビアかな~とは思いましたが、ストーリーのボリュームもありますし、最近のRPGの中ではシナリオも秀逸だと思います。
(←シビアだし、深いんですよね。^▽^)
5や6でDQが「薄く」なった…とがっかりしていた私には、7はとても嬉しいゲームでした。

最近は一本道みたいなゲームが多すぎて…。(-_-;)
あまり「ゲーム」であることの良さが感じられないような気がしています。
DQ7は確かにクリアまで時間がかかりますが、ゆっくり楽しむことができたと思います。
途中でシナリオ中断しても、もう一度やろうという気になりました! (^○^)

…ただ、キャラクターにあまり魅力を感じることができなかったのが…残念。(^_^;)
  • 回答No.4

No3の回答の続きなのですが、石版について…。 これは、確かに面倒くさいな~って思いました。(^^ゞ ただ、石版のある場所って特に珍しい場所じゃないようにも思えます。 RPGのお約束(笑)、総当りでひたすら「調べる」をすれば、割と当たり前の場所で発見されますので、逆に昔からRPGにずぶずぶとはまっていた(笑)私には、嬉しかったです。(^^ゞ …でも、アレを全部探すのは、「初めてプレイする人 ...続きを読む
No3の回答の続きなのですが、石版について…。

これは、確かに面倒くさいな~って思いました。(^^ゞ
ただ、石版のある場所って特に珍しい場所じゃないようにも思えます。
RPGのお約束(笑)、総当りでひたすら「調べる」をすれば、割と当たり前の場所で発見されますので、逆に昔からRPGにずぶずぶとはまっていた(笑)私には、嬉しかったです。(^^ゞ

…でも、アレを全部探すのは、「初めてプレイする人」には至難の技かな~とも。
このあたりが、好き嫌いを分けたのかな、って思います。
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。
石版には苦労させられました。
投稿日時 - 2001-09-11 19:54:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ