• ベストアンサー

ドラクエ3のセーブ(スーファミ・アドバンス)

スーファミのドラクエ3なんですが、何度やっても、途中でセーブデータが消えるのでいまだにクリアできてません。やり直すたびに慎重になり、1日1時間だけにして、アダプタも抜くようにしてたのに、だめでした。 他のソフトは、何年もほったらかしにしてたのに残ってたものや、毎日5~10時間やっても消えなかったりしてたのもあるので、ドラクエ3は中古で買ったということもあり、ソフト自体が悪かったのでしょうか? どうしてもクリアしたいので、アドバンスSPを買ってゲームボーイカラーのドラクエ3をやろうと思うのですが、アドバンスのセーブデータも、スーファミばりに消えることってありますか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

スーファミ版の内蔵電池が切れていると言う事はありませんか? 個人での交換は難しいと思いますが、任天堂で交換(有料)してもらえると思いますので、一度、任天堂に連絡してみて下さい。バッテリーの寿命は約5年です。(実際はもう少し持つようですが…。) GBAの方はまだソフトが発売されて間もないですから、大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index.html
hikaru_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLはとても参考になりました。 ソフトには内臓電池というのがあるのですね。知らなかったです。 でも、ドラクエ3より前に出たやつでもちゃんとずっと消えなかったのもあるんですよ。 GBAでやるとしても、何年もかけてプレイするのはよくないということですね。 これからは新品を買って早めにクリアするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5001
noname#5001
回答No.5

何の根拠もない回答になりますが…。 以前、FC版ドラクエ3(こちらも消えやすい 笑)をしていた時うっそという名前にして再プレイしたら不思議と消えなくなりましたね。 それで結局ラスボスまで冒険の書は消えませんでした。 同様にドラクエ6でムドーの城まで進んでいたデータが1回消えた時がありましたが、そのときも名前をウッソにして再プレイしたら不思議と消えなくなりました。(今も消えずに残っています) 主人公(勇者)の名前をウッソにしてみてはどうでしょうか? ちなみにウッソと言う名前は「機動戦士Vガンダム」の主人公の名前です。 SFC版は以前持っていましたが、私のは状態がよかったせいか消えることはありませんでした。 友達は「消えやすい!」と嘆いていましたが(笑)

hikaru_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかー。ぜひぜひウッソで試させていただきます! 名前でも何か変わるのかもしれませんね。 わたしFC版でもSFC版でもいまだにクリアできてないんですよ。 ドラクエ3はやっぱり消えやすいんですよね。 今度こそエンディングが観たいです。アリアハン大陸はいいかげんめんどくさいけどいろいろ万全にしてウッソに頑張ってもらいます。 ありがとうございました!

  • mbh1
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

No.2です。 一応参考程度ですが、接触不良時(汚れの場合)の対処について書いてあるHPがありましたので、参考にどうぞ。 ただ、洗浄方法については、スーパーファミコンJr.の取扱説明書に載っていた方法だそうです。 もしかしたら参考にならないかもしれません。 攻略以外の情報>セーブを消えなくするには

参考URL:
http://kamakura.cool.ne.jp/kj/index.htm
hikaru_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイト、すごく参考になりました。 紹介していただいたサイトによるとやっぱり接触不慮みたいです。 カセットコネクタのクリーニングというのを試して、もう一度挑戦してみようと思います。 でも、中古で買った、そこのお店、クリーニングしてくれてなかったのかな?結構大手なのに・・・。 もしこれで試しても消えたらやっぱり電池切れということですよね。 いろいろありがとうございました!

noname#6085
noname#6085
回答No.3

No.1です。 お礼を頂き有難うございます。 >ドラクエ3より前に出たやつでもちゃんとずっと消えなかったのもあるんですよ。⇒そうですね。これはやはりカセットに入ってる電池の個体差だと思います。また、セーブ回数が多いか少ないかでも変わって来ますね。 ドラクエ3を本体にセットし、電源をONにしたら時々何も映らなかったりする事ありませんか? 何度も電源のON・OFFを繰り返している内にデータが飛んでしまう時があります。(我が家のシレンがそうです。シレン=試練なのかも…。)これは接触不良等によって起こりますので、注意が必要です。 >何年もかけてプレイするのはよくないということですね。 ゲームは早くクリアする為に存在しているのではないと思います。(中には早解きを目標にしている人もいますが…。)電池の寿命は約5年と前回書きましたが、電池だけの問題ではない場合もあります。ちゃんと丁寧に取扱われたら、カセットも長持ちすると思います。我が家のDQ1・2・3・5・6(SFC版)は今でも現役です。

hikaru_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーブ回数でも変わるんですか。 電源をONにして、何も映らなかったりすることはたまにあったかも。これが原因だったのかもしれませんねー。 ちなみに長時間プレイするのは大丈夫なのでしょうか? できれば5~10時間くらいぶっ続けでやりたいんですよ。でもなんとなく消えそうな気がして怖くてできなかったんですが。(結局消えたけど) わたしも他のゲームは大丈夫なんですよ。10年前のデータが残ってるのもありますし。 ドラクエ3だけがなぜかデリケートなんですよね。 いまだにエンディング観れてなくて(泣)

  • mbh1
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

はじめまして セーブデータが消えるとのことですが、電源を切ると すべてのデータが消えてしまうのでしょうか?  その場合、スーパーファミコンのカートリッジのバックアップ電池には、寿命があり切れるとセーブができなくなります。一応メーカで交換してもらえますが、中古で購入したということなので、購入価格より高くなってしまうかも知れません。 メーカのユーザーサポートで見積もりを聞いたほうが良いかもしれません。(物によってはサポートが終わっている場合があります) アドバンスについては、申し訳ありませんが、わかりません><

hikaru_1
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 セーブデータですが、セーブはちゃんとできてるのですが、ある日突然消えたりするんです。 イシスで消えたりバラモスを倒したところで消えたり総プレイ時間はばらばらです。 他のゲームはクリアまでできてるので本体に問題はないと思います。 ソフトの電池が切れかかってるのかな? メーカーにも聞いてみたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームボーイアドバンスでポケットモンスター金のセーブについて

    中古のソフトを入手しましたが、データーをセーブ(レポート)した後に電源を入れても「続きからはじめる」のメニューが表示されません、毎回「初めからはじめる」しかでません。壊れているのでしょうか?(本体側? ソフト側?)または、ソフトがゲームボーイカラー用なのでセーブ機能が使えないのでしょうか?ご存知の方がいれば教えて下さい。 本体:ゲームボーイアドバンス(model NO.AGB-001) ソフト:ポケットモンスター金(ゲームボーイカラー用)

  • ゲームボーイアドバンスSPで古いソフトは遊べますか?

    ゲームボーイが発売された当時に買ったソフトや、ゲームボーイカラーのドラクエ3がやりたくてゲームボーイアドバンスSPを買いに行ってきました。念のためそれらのソフトがアドバンスで遊べるかと店員に聞いたところ、「使えません」という返事だったのであきらめて帰ってきました。しかし、http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/ を見ると、古いソフトも使えそうなのですが、真実はどうなのでしょうか?

  • アドバンスのセーブデータ

    ゲームボーイアドバンスのセーブデータのバックアップがしたいのですがどうすればいいのでしょうか? パソコンで管理したいのでUSB形式の物があったら教えてください。

  • なぜゲームのセーブデータは消えにくくなった?

    私が小さい頃のゲーム(スーファミやゲームボーイ)は、ちょくちょくセーブデータが消えることがありました。 メダロットの全国大会の決勝トーナメントでデータが消えたのはいい思い出です。・゜・(つД`)・゜・。 また、読み込みができずに、ソフトの裏をふぅーふぅーしたことが皆さんも一度はあると思います。 しかし、プレステやアドバンスの辺りからでしょうか、そういう話はあまり聞かなくなりました。 最近に至ってはDSやPSPのセーブデータが消えたという話は全く聞いたことがありません。 で、質問なのですが、なぜゲームのセーブデータは消えにくくなったのでしょうか? ソフト、ハード、メモリーカードなど、何処がどう改良されたのか教えて貰えると幸いです。

  • ゲームボーイアドバンス

    最近、GBアドバンスが欲しいと思って任天堂のホームページを見た所、「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」とあり、何がどう違うのかサッパリです。PS1とPS2みたいな違いですか? ちなみに、私はドラクエが好きなのでドラクエI・IIとIIIのGB版を買おうかと思っています。その場合には上記したもののどれを購入すればよいのでしょうか? あと、GBは全くと言っていいほどに知らないので、オススメのソフトなどがあったら教えてください。参考までに私は20歳でRPGなど結構好きです。でも何も知らないのでいろんなジャンルのソフトを教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • スーファミ版ドラクエについて

    スーパーファミコン版「ドラクエ1・2」の中古ソフトを購入してプレイ始めたのですが、セーブ後の電源の切り方が良くないのか、必ずセーブデータが消えてしまいます。リセットボタンを押して確認するとデータは残っているのですが、その後電源を落とすと必ず消えています。どうすればいいのか、教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスSP

    ゲームボーイアドバンスSPは昔の ゲームボーイカラー専用のソフトとか やれるんでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスSP

    ゲームボーイアドバンスSPを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが...。 10年ほど前にゲームボーイを持っていました。 まだカラーのソフトが発売される前で、モノクロだったころのソフトです。 このソフトはゲームボーイアドバンスSPでも使用できるのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 最近ゲームは全くしていなかったので、調べてみましたがよくわからなかったので、よろしくお願いします。

  • ゲームボーイカラーとアドバンスの大きな違いは?

    ドラクエ3のゲームボーイ版が発売当時からやりたくて、 カラーを買おうと思っていたんですが、(ポケットは持っています) だらだらしてる間にアドバンスが登場しちゃいました。 普通に考えればアドバンスを買うのですが、ある友達が 「アドバンスは容量をでかくしたために液晶のコストを削った」 と言ったんです。「きれいな画面を見たいならカラーのほうがいいよ」って・・・。 どうしたもんでしょう。 従来のソフトをアドバンスに入れるとでっぱってカッコ悪いらしいんですよね。 そんな事言ってもしょうがないですかね・・・。 アドバンスを買う事には変わり無いんですけど。 そもそもドラクエ3ってアドバンスでできるのかな? そんな事も知らないアホな私になにか「ここがすごい!」 とか「これはカラーのほうがよかった」っていうのを教えてくれませんか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • ゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

    今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか? 遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。