• 締切済み

頭文字Dアーケードステージ3の地名フォント

頭文字Dアーケードステージ3でプレイするとき、もちろん地名を選びますよね。 そのときに、殴ったような字体で「妙義」とか「碓氷」とか「いろは坂」とか書かれているじゃないですか。 そのフォント(字体)名が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

分類的には毛筆体の一種となるでしょうが、 映画のタイトル等と同じで、完全にオリジナルだと思います。 企業内での便宜的な呼び方は有るかもしれませんが、グラフィックと同じ扱いでしょうから、明示的に名称は無いのではないかと。 (きちんとしたフォントがあるのではなくて、イメージデータとして作られた文字。つまり使われている文字以外、一切存在しない。(既存フォントがある場合もある)) シリーズを通して同じ文字が使われているのも、単純にグラフィックデータを使い回ししているだけかと。 ネット上で配布されている類似フォントは、こういった特殊系のフォントを誰かが真似してフォントファイル化するという形ですね。

gakkacho3
質問者

お礼

そうですか~。あの殴ったような字体というか・・・あの雰囲気が頭文字Dにかなりマッチしていると思うので、訊きたかったんですけど明確な名前がないんじゃしょうがないですね。 ご回答ありがとうございます。