• ベストアンサー

今時の高校生はどうなん?

高校生の男の子の父親です。 子供が外出する時の会話。 私『誰と何処行くの』『何時に帰るの』 息子『何で言わないといかんの、誰とでもいいやろ』 私『親として聞いて当然やろ』 息子『俺の自由やろ』 私『誰のおかげで生活出来ているんや』『未成年のうちは親の言うことは聞け』 息子『親なら当然やろ』 いつも、こうではあのませんが、まぁ、こんな会話です。 何時に帰って来るかは言ってくれますが誰と何処へ行くのかは返事が帰って来たり来なかったりです。 土日に息子とは、よく喫茶店に二人でモーニングに行くことがあります。 息子が、そのことを話すと友人からはビックリされると言います。お前ら父子は仲が良いんやなぁ。友人達からは『親父と二人で食事したり歩くなんて考えられん』と言われるそうです。 確かに私自身が高校生のころは親と一緒に歩いているところを友人に見られたら恥ずかしいとか、親と話をするのが煩わしいとか鬱陶しいとか思ってましたが。 親として色々とアドバイスや心配するのも当然なんですが、それが嫌だとも言います。要するに悪いことはしないんだから自分の自由にさせろと言います。 息子の将来の進路もアドバイスしても聞き入れられませんでした。自分のしたいことをして、なりたいものになる。だそうです。 もう、高校生ともなれば親の言うとおりにはなりませんね。子離れしないといけないのは分かっているんですが。 うちの息子はどうなんでしょう?中学生の時は親の言うことはよく聞いていたんですが。 友人の息子さんや、ご近所の息子さんなんてみんな素直なもんです。

noname#11144
noname#11144
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.3

高校生の男の子・・ですよね。 『悪いことはしないんだから自分の自由にさせろ』は、モットモな意見ではないでしょうか。 必要最低限、帰宅時間の申告があるだけでも、凄いことだと思いますけどね・・・ 過干渉は子供の自立を妨げます!自慢の息子さんのこと、もっと信じてあげられませんか?

noname#11144
質問者

お礼

もっと信じてあげる様に努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tarumeru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

私は女子高生ですが、息子さんの意見もお父さんの意見もよくわかります。 確かに息子さんの意見はわかります。現に私も帰宅時間以外は親には言ってません! 高校生活は色々あり、悩み事もたくさんあるのに干渉されてくると、いらいらしたりして「親と話すといらいらする」みたいな時がたまに出てきます。結果、親と距離をおいてしまいます。私の周りでは、干渉してくる親=過保護 って考え方が根づよいです。私もこの意見には賛成派ですが。 その点息子さんと「よく」喫茶店に行くというのはいい子に育ってるって事だと思います^^私は考えられません♪ 高校生くらいになると特に男の子は親との関係を、多少なりとも変えるって聞きます。 だから、お父さんもそんなに気負わずに、適度に息子さんを見守ってはどうでしょうか?その方が息子さんも気が楽だと思いますよ!

noname#11144
質問者

お礼

アドバイスのつもりが本人にとっては干渉になりひいては過保護に通じるんでしょうね。 言わなくっても分かってる。 一度、聞いたら分かってる。 よく言われます。 やかましく言わずに見守ってみます。 ありがとうございました。

noname#12388
noname#12388
回答No.4

私も今時の高校生ですが、息子さんはまったく普通に素直だと思いますよ。 大人でもなく、子供でもない中途半端な年ですし…。それに、私なら朝から親と喫茶店に行くなんて考えられませんけど…。 息子さんと意見を言い合えるってことは、素晴らしい事だと思いますよ。

noname#11144
質問者

お礼

皆さんが言われる様に息子の良さを再認識しました。 ありがとうございました。

回答No.2

素晴らしい息子さんですね。私は現役女子高生なので、息子さんの気持ちはよくわかります。誰と何処へ行くかは、言いにくいと思います。もしも彼女なら。言いにくいことこの上ないですよね。返事が返ってくるときと、返ってこないときがあるのは、男友達と遊ぶとき、女友達又は彼女と遊ぶときがあるからでは??それにしても、高校生になって、お父さんと喫茶店に行くとは、すごいと思います。私は絶対嫌です。でも、母とは楽しく出かけることが出来るので、同性同士だからというのもあるかもしれませんね。 アドバイスや心配は、確かに鬱陶しいです。言われなくてもわかっているんです。それくらい自分でできるんです。 ほっといて欲しいんです。自分の考えをきちんと持てるようになっているんです。 親の言うことが正しくても、認めたくないという思いもあると思います。でもそういう時は、こっそり言う通りにしたりします。 とにかく、自分が高校生のころ、何を言われるのが嫌だったとか、子供の気持ちをわかってくれる親が理想的ですね。 やってないように見えても、ちゃんとやらなければならないことは、やっていたりしますよ。 まとまらない回答ですいません。少しでも役に立つことが出来たら幸いです。

noname#11144
質問者

お礼

>アドバイスや心配は、確かに鬱陶しいです。言われなくてもわかっているんです。それくらい自分でできるんです。 よく言われます。 子離れしてないんですね。 ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

別にいつの時代でも変わりない事ですけど…(・・;) 近所の子が素直かどうかは表面的な事だって事も… さすがに他人の家庭の事まではきちんと理解出来ないのでは? あと「誰と何処行くの」に対しては、言わないと「減給」制度でも作っては? 携帯とか持たせてます?…そのせいって事も有りそうな? >自分のしたいことをして、なりたいものになる。だそうです。 兄弟の有無なども有るかと… でも、そう言う考え方は高校生にもなれば普通かと…

noname#11144
質問者

お礼

普通なんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生息子との付き合い方

    母子家庭で高校生の息子が2人います。 2つ歳の離れた息子たちですが家庭では余計なことは全然話しません。 ほとんど自分の部屋で過ごし、食事のときくらいしか居間にいません。 話しかけても面倒くさそうに素っ気無い返事。。。 ムリして話すことにも私も疲れ最近では家族間の会話が殆どない状態です。兄弟間でも全く話しません。 親離れの時期だし、男の子だし仕方がないと割り切るようにはしていますが...親として黙って見守るしかないんでしょうか。

  • 高校生の恋愛について

    高校一年生の息子のことなのですが、同じ学校の子と付き合っています。 女の子と付き合うことは反対ではないのですが、 うちのルールとして ’体の関係は持たない‘ ’お泊まりは禁止‘です。 各家庭によって考え方は様々だと思うのですが、相手の家があまりにも自由奔放で困っています。 相手の家に時々遊びに行くのですが’お泊まりしよう‘の誘いが激しく、息子が 無理だよ と断ると ’もういい 消えろ うざい‘と暴言の嵐です。 お泊まりの件以外でも すぐに機嫌を悪くして暴言を吐きまくり その度息子は落ち込んでいます。 怒るならずっと怒ってればいいのに、’もう別れる!‘と吐き捨てて 息子が ’わかった…‘ と言うと ’○○のこと嫌いなわけじゃない‘ と甘えてきて元通りです。 彼女を怒らせたくないのでしょうが、最近嘘をついて出掛けるようになりました。 少し前’我が家のルールが守れないなら出て行けばいい‘とケンカをしたのですが、その時相手の親が’月一万円払うならうちにいてもいいよ。‘と言っていたそうです。 本当は相手と親に直接話をしたいのですが、それをしたら息子がキレて逆効果になってしまうと思うので もうどうしていいかわかりません。

  • 娘(高校生)の高校生同士の恋愛とSEX 親の対応は?

    高校1年の娘がおります。 高校に入ってから行動範囲がとても広がり、ほとんどが会った事の無いお友達になりました。 「○○ちゃん(女の子)の家に泊まりに行きたい」と何度も言うので、 相手の親と私が、お話してからなら大丈夫だろうと思い、 「○○(女の子)ちゃんとは、いつも仲良くしていただいてありがとうございます」と電話でお話させていただき、 「よろしくおねがいします」という事で、泊まりに行かせました。 しかし、後で、付き合っていたらしい彼(高校生)の家だと、判りました。 私を騙した娘も娘です。馬鹿な娘です。 しかし、わざわざ電話して、話した相手の親……。 「○○ちゃん」と、女の子名を出して話しましたし、相手が男の子だなんて思ってもおりませんし、相手の親にも騙されたとしか思えません。 また、この辺の高校はバイク禁止の為、乗っているのを見つかったら退学になるのに、免許をとらせてバイクを買い与えています。 判ってから、 その親と電話で話をしたのですが、 「うちの息子とお付き合いさせていただいているようで…」 「息子の部屋で泊まらせた。」 「うちは、息子を信用して自由にさせている。」 「それぞれのうちで、考え方があるでしょうから」  と言われました。信じられません。 「泊まらせた時は、男の子の家だとは思わなかった」 「男の子の家だと知っていたら、絶対に泊まらせていない」 「お互い高校生だから、親の保護下にある」 「自由には責任が付いてくる」 「うちは、女の子だから!何かあれば、言いたくないことも、言わせてもらわなければならなくなる」 等、言いました。 これ以上話すと、喧嘩になりそうだったので、電話ではこれ以上言うのを止めました。 「とにかく一度お会いしたい」と、日を決めました。 相手は、両親揃っています。 こちらは、母子です。 なにもかも相手が悪いとは思っていません。 娘も娘です。 とにかく、相手の親に会って、「人」を見てから、と思いましたが、 会って、何をどう話そうか、考え込んでしまいました。 私の年代の高校生の恋愛を持ち出してもしようがないのかもしれません。 本人達が盛り上がってしまっている今は、何を言っても聞かないでしょう。 結婚など、して欲しくはありませんし、 今、無理に離しても、余計に悪くなりそうな気がします。 正直、私は、彼氏もその親も信用できないので、早く別れて欲しいと思っています。 馬鹿な娘を持った、馬鹿な母に、何かお知恵を貸してください。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • スクール水着の写真集ばかり持っている男子高校生について

    私の友人に高校生の息子さんがいるのですが、学校の水着(スクール水着っていうんでしょうか?)を着た女の子ばかりが載っている写真集を、自分の部屋にいくつも持っていたそうです。 高校生ですから、エッチな本やDVDをこっそり見ていても不思議はないのですが、その種のものは一切なくて、スクール水着の写真集を10冊くらい見ていたそうです。 友人は、息子さんには何も言わず見てみぬ振りをしているとか? そこで質問ですが、男子高校生って女性の裸体がのったエッチな本やDVDよりも、スクール水着の写真集のほうが好きなものですか? それとも、私の友人の息子さんが少々変わっているんでしょうか?

  • 親が離婚する為、高校を自費で通いたい!

    タイトルの通りなのですが、友人の親が高校入学と共に離婚をし、 自費で学校に通わないと行けなくなるそうなのです。 来年の話なのですが、入学までは資金をもらえるそうで、 その後は親としては「中卒でも良いだろう」と言っているそうです。 ですがその子は高校にどうしても通いたいらしく・・・ 何とかしてあげたいのですが、何か良い方法はありますか? 中学生でもお金を稼げる方法があるかも出来れば知りたいです。 今から貯めれば、少しはまかなえるかと思いますので・・・。 本当に、本当にいいアドバイスをお願いします!

  • 高校生はアパートを借りられる?

    私自身のことではなく、友達の話なのですが… 友達(高校2年生・女)は親からのDVが激しく、 耐えきれないとのことで今、施設に入っているそうです。 ですが、施設は学校から遠いことや、あまり自由ではないと 何かと不便らしく、アパートを借りたいといっています。 そこで問題なのですが、高校生がアパートを借りることは出来るのでしょうか? その子の親はもちろん保証人になってくれないと思いますし… 敷金・礼金だって結構かかるんですよね? 私自身も高校生でそこらへんの仕組みが全然分からなくて… どなたか回答お願いします。

  • 私立高校と公立高校との違いは?

    こんにちは~進路について悩む母です。 よろしくお願い致します。 中3の息子は、外大付属高校に行きたいと言ってます。 親としては、学費を考えると地域の公立高校へ行ってもらいたいです。 通学時間も片道1時間はできたら避けたいところです。 私立高校の魅力ってなあに?(外大に必ず入学できるとも限らない…) 公立高校との大きな違いは?メリット、デメリットは??? 子供に納得いくよう、説明したいので少しでもご存知であればご一報下さい。 息子は不器用で運動や友人関係など上手くこなせてないように見えます。 こういうタイプにはどちらがいいか本当に悩んでいます。

  • 今時の女子大生って…

    友人の娘さんについて質問です。 娘さんは、中高と比較的まじめで、学校を休むことも無く、化粧もしないし、外泊もありませんでした。彼氏もいないようだったので、友人は逆に心配してたくらいでした。高校は、不本意な結果に終わり、レベルも低い高校でしたが、それでも頑張って通い続け、無事、この辺りでは中堅所の大学に入学しました。 ところが、そのうち服装やオシャレに気を遣うようになり外泊をするようになってきたのです。金遣いが荒くなり服装や化粧も派手になって、私の友人とよく衝突するようになったのです。ご主人は、子育てには、無関心でほとんど口出ししないので、友人ばかりが注意をして娘さんと険悪な関係になり、取っ組み合いのケンカもしたそうです。 その後、外泊の相手(彼氏)が、友人宅に挨拶に来て、思いの他キチンとした態度に安心し、あまり口出ししなくなりました。娘さんも外泊するときは、報告してから行くようになったのです。 ところが今度は、娘さんが友人に内緒でカードを作っていて、それで買い物をしてローンが山のようになってしまったようです。ご主人が内緒で保証人になってカードを作らせたそうですが、娘さんの性格を知っている友人はズーっと反対してたのでした。そして、親に内緒の借金を返す為に水商売のバイトを始めてしまったのです。それまでしていたコンビニのバイトでは、返せない額のようです。いくら、借金の為とはいえ、素人の娘が水商売に手を染めるのは感心しません。 もう成人している娘さんに対して友人は、どのような態度を取ったらいいのでしょうか? 娘さんは、大学は卒業するつもりで、現在3年生です。 私も他人事ではないので、皆様の意見を広く聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 高校2年の息子がいじめに遭っているのですが

    こんばんわ。 高校1年の息子がいます。 人懐こく、誰とでも仲良くなれ、どちらかというと、 今風の顔格好、スポーツもそこそこ出来る優しい性格です。 欠点は、少々幼稚な感覚。口下手なところでしょうか。 小学校から一緒だったA君、B君も同じ高校に 進学し、同じクラスにいます。 以前から仲が良いほうではあるのですが、時々、 A、B 両方の特別な性格に押され、息子が悪い立場に追いやられてしまうことがありました。 例えば、A、B君は、とても大人の考え方をしていて 口も旨く、俗にいう処世術に長けているタイプ。 なので、時々、人に強い印象を与えそれが原因でみんなから 無視されることがあります。 でも、その状況を打破するために、誰か他にターゲットが必要になり、 息子をそのターゲットになるよう仕組むのです。 仕組み方としたら、息子との会話にかなりの演出を加え、誰かの悪口を言っているように作り上げ、それを言いふらす。 あいつはああゆう奴だから付き合うな、無視しないと、自分がやばいぞ、という感じで触れ込み、息子を悪者に仕立てる。 そして、息子がいじめ、無視されるターゲットにして、自分達の 立場を確保するという感じです。 息子は、特にいじめられっこというタイプではなく、いざとなると喧嘩も強く、威圧感はあるのですが、優しいところが邪魔をするのと、 昔から知っていることもあり、A、Bからすると、ターゲットにしやすい タイプなのだと思います。(口下手だから、人に説明したりが苦手だと 思っているらしい) その細工がどんどん広まって、息子と仲が良かった子まで影響を受け、 全員からそっけない態度を取られるようになりました。 最初のうちは、話しかければ返事をしてくれていたのですが 今回の件に無関係な子まで、話しかけても、「うん」というだけで その場を逃げるようになってきたそうです。 その「うん」が曲者で、完全無視するといじめになってしまうから、 うん、だけでも返事をしよう、みたいな決まりになっている様子。 絶対おかしいと感じたのは、「あの先生、名前なんだったっけ」と聞いたとき、「うん」と返事をされたときだったそうです。 それは会話になってなく、完全に変ですよね。 それ以降も、しばらくは、いろいろ自分なりに突破口はないか 考え行動してみたようですが、本当に仲良しだった子まで、全て裏切っていったそうです。 次に自分がターゲットになるのが怖いのでしょうね。その子も。 それからは、自分がターゲットになっていることで、自分が話しかけると、相手をした人間まで嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思い、 話かけるのをやめたそうです。 結局、一日に友達を会話することは一切ないとのこと。最初は、本当に心が折れそうになり死にたいとも思ったようですが、最近は、むかつくけれど、もう一人でいいや、と割り切っているらしいです。 そう思えるのも、学校外に親しい友人がいるから。 一日必死で耐えて、夕方からは学校外の友人と会って心の平穏を保っている様子。 本人は、いつか、A、Bが仕組んだことだとみんなにわかる日が来ると思うので、それを待つ。学校外の友達がいる限り、俺は頑張れると言っています。 ただ、長期学習の海外旅行を控えているため、親としては少々心配なのです。その悪質メンバーと同じ班でもあり、海外でこの状態で大丈夫かと。 とはいえ、高校生にもなると、親や先生が出て解決するはずもなく。 今、このような状況にいるということだけは、先生に伝えておきたいとも思うのですが、どのように思われますか? 息子は、ますます面倒くさくなるし、何も言わなくていい。海外でも一人で行動するから、と言います。 確かに先生に言うことで、取り返しがつかない可能性もありますよね。 そうなると、最悪です。 心の平穏が保てている学校外の友人と、どうか、このまま親しくできればと、願うばかりです。 息子も言っていますが、当然、ターゲットにされてしまうのも、 自分の性格やこれまでの態度にも問題があったのかもしれない、 これからもっと人間関係の作りかたを考えてみる、とも言っています。 なかなか最初打ち明けてくれなかったのですが、教科書がなくなったりということがあったこともあり、仕方なく話してくれました。 話してくれた以降は、不思議なくらい穏やかで安心半面、逆に不安です。 こうゆう時の行動について、また、いじめをされる立場の子の考え方、行動について、何かアドバイスをいただければ幸いです。 長々と申し訳ありません。

  • 高校を卒業しても心配?

    私は18歳の専門学生です。3月に高校を卒業しました。 私の家庭は厳格で、高校時代は門限も有り、外泊は基本禁止。外出する際には、誰と遊ぶなどの報告が必要でした。友達同士のお泊り会にも私は不参加が多く、友達はみんな「過保護」という言葉を口にしていました。そのことで母と口論になることも多々ありました。「まだ高校生だから」と自分に言い聞かせ、卒業後の自由を楽しみにして、専門学校に入学しました。しかし、親の保護っぷりは一向に変わらず、門限はなくなったものの、外泊は禁止。私だって他の友人のように、自由に遊びたい。勉強も疎かになんてしてないし、しょっちゅう出歩いているわけでもない。親はいくつになっても子供が心配っていうけど、もう高校も卒業した娘の自由を奪うのって、いけないと思います。みなさんはどう思いますか? 専門学校を卒業して、社会人になっても私は親に縛られるのかな・・・