• ベストアンサー

今時の高校生はどうなん?

高校生の男の子の父親です。 子供が外出する時の会話。 私『誰と何処行くの』『何時に帰るの』 息子『何で言わないといかんの、誰とでもいいやろ』 私『親として聞いて当然やろ』 息子『俺の自由やろ』 私『誰のおかげで生活出来ているんや』『未成年のうちは親の言うことは聞け』 息子『親なら当然やろ』 いつも、こうではあのませんが、まぁ、こんな会話です。 何時に帰って来るかは言ってくれますが誰と何処へ行くのかは返事が帰って来たり来なかったりです。 土日に息子とは、よく喫茶店に二人でモーニングに行くことがあります。 息子が、そのことを話すと友人からはビックリされると言います。お前ら父子は仲が良いんやなぁ。友人達からは『親父と二人で食事したり歩くなんて考えられん』と言われるそうです。 確かに私自身が高校生のころは親と一緒に歩いているところを友人に見られたら恥ずかしいとか、親と話をするのが煩わしいとか鬱陶しいとか思ってましたが。 親として色々とアドバイスや心配するのも当然なんですが、それが嫌だとも言います。要するに悪いことはしないんだから自分の自由にさせろと言います。 息子の将来の進路もアドバイスしても聞き入れられませんでした。自分のしたいことをして、なりたいものになる。だそうです。 もう、高校生ともなれば親の言うとおりにはなりませんね。子離れしないといけないのは分かっているんですが。 うちの息子はどうなんでしょう?中学生の時は親の言うことはよく聞いていたんですが。 友人の息子さんや、ご近所の息子さんなんてみんな素直なもんです。

noname#11144
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuen
回答No.3

高校生の男の子・・ですよね。 『悪いことはしないんだから自分の自由にさせろ』は、モットモな意見ではないでしょうか。 必要最低限、帰宅時間の申告があるだけでも、凄いことだと思いますけどね・・・ 過干渉は子供の自立を妨げます!自慢の息子さんのこと、もっと信じてあげられませんか?

質問者

お礼

もっと信じてあげる様に努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarumeru
回答No.5

私は女子高生ですが、息子さんの意見もお父さんの意見もよくわかります。 確かに息子さんの意見はわかります。現に私も帰宅時間以外は親には言ってません! 高校生活は色々あり、悩み事もたくさんあるのに干渉されてくると、いらいらしたりして「親と話すといらいらする」みたいな時がたまに出てきます。結果、親と距離をおいてしまいます。私の周りでは、干渉してくる親=過保護 って考え方が根づよいです。私もこの意見には賛成派ですが。 その点息子さんと「よく」喫茶店に行くというのはいい子に育ってるって事だと思います^^私は考えられません♪ 高校生くらいになると特に男の子は親との関係を、多少なりとも変えるって聞きます。 だから、お父さんもそんなに気負わずに、適度に息子さんを見守ってはどうでしょうか?その方が息子さんも気が楽だと思いますよ!

質問者

お礼

アドバイスのつもりが本人にとっては干渉になりひいては過保護に通じるんでしょうね。 言わなくっても分かってる。 一度、聞いたら分かってる。 よく言われます。 やかましく言わずに見守ってみます。 ありがとうございました。

noname#12388
noname#12388
回答No.4

私も今時の高校生ですが、息子さんはまったく普通に素直だと思いますよ。 大人でもなく、子供でもない中途半端な年ですし…。それに、私なら朝から親と喫茶店に行くなんて考えられませんけど…。 息子さんと意見を言い合えるってことは、素晴らしい事だと思いますよ。

質問者

お礼

皆さんが言われる様に息子の良さを再認識しました。 ありがとうございました。

回答No.2

素晴らしい息子さんですね。私は現役女子高生なので、息子さんの気持ちはよくわかります。誰と何処へ行くかは、言いにくいと思います。もしも彼女なら。言いにくいことこの上ないですよね。返事が返ってくるときと、返ってこないときがあるのは、男友達と遊ぶとき、女友達又は彼女と遊ぶときがあるからでは??それにしても、高校生になって、お父さんと喫茶店に行くとは、すごいと思います。私は絶対嫌です。でも、母とは楽しく出かけることが出来るので、同性同士だからというのもあるかもしれませんね。 アドバイスや心配は、確かに鬱陶しいです。言われなくてもわかっているんです。それくらい自分でできるんです。 ほっといて欲しいんです。自分の考えをきちんと持てるようになっているんです。 親の言うことが正しくても、認めたくないという思いもあると思います。でもそういう時は、こっそり言う通りにしたりします。 とにかく、自分が高校生のころ、何を言われるのが嫌だったとか、子供の気持ちをわかってくれる親が理想的ですね。 やってないように見えても、ちゃんとやらなければならないことは、やっていたりしますよ。 まとまらない回答ですいません。少しでも役に立つことが出来たら幸いです。

質問者

お礼

>アドバイスや心配は、確かに鬱陶しいです。言われなくてもわかっているんです。それくらい自分でできるんです。 よく言われます。 子離れしてないんですね。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

別にいつの時代でも変わりない事ですけど…(・・;) 近所の子が素直かどうかは表面的な事だって事も… さすがに他人の家庭の事まではきちんと理解出来ないのでは? あと「誰と何処行くの」に対しては、言わないと「減給」制度でも作っては? 携帯とか持たせてます?…そのせいって事も有りそうな? >自分のしたいことをして、なりたいものになる。だそうです。 兄弟の有無なども有るかと… でも、そう言う考え方は高校生にもなれば普通かと…

質問者

お礼

普通なんですか。 ありがとうございました。