• ベストアンサー

10数年前の擬似ホームシアターの再活用は?

15年くらいになりますが、プロジェクションテレビPIONEER SEED(SD-P4030)を中心に、VHSビデオMITSUBISHI HiFi(HV-F83)やレーザーデスクPIONEER(CLD-110)などを、サラウンドアンプKENWOOD(KA-V4000)につなぎ、スピーカーDENON(SC-400)でホームシアターの真似事をして楽しんでいました。かつて流行ったカラオケ用にマイクミキサーPIONEER(MAA-550)も連結しています。 ここから質問です (1)最近、テレビやビデオの不具合が多くなったので、新しいテレビとDVD(メーカー未定)を買おうかと思っています。 テレビは5月に出るビクターのリアプロを狙っているのですが、長い間楽しませてくれたレーザーデスクやアンプ、スピーカーを新しいDVDとともにホームシアター的に再活用するにはどうしたらよいのでしょうか? (2)またこの際、5.1サラウンドもしてみたいのですが、機器構成は最低なにを追加・変更したら良いでしょうか? わからない事だらけで困っています。リタイヤ間際になって自分のことを手がけ始めた初心者です。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 TVとDVDプレーヤは当然お買いになるとして,あとは,最低アンプの買い替えが必要だと思います。今お持ちのKENWOODのものの仕様は分からないのですが,DVDをホームシアター接続して使われるつもりでしたら,最近のAVアンプを買われるのがよいと思います。 古いアンプの使い道については,私は思い当たりません。申し訳ありません。DVDとアンプの仕様によってはそのまま使える可能性もありますが,おそらくは難しいでしょう。 また,スピーカーですが,今は何個お持ちでしょうか?DVDのホームシアターですと,スピーカー5個(センター,フロント左右,リア左右)とサブウーファー(低音専用)が必要です。 スピーカーを4個お持ちという仮定での話ですが,センターとサブウーファーを省略して4個で運用するという形も可能です(AVアンプの設定が必要ですが)。センターに別の機種を入れると,音色に違和感がでる可能性もありますのでセンターなしの方がよい事もあります。いったん4個でチェックして,低音が足りなければ,サブウーファー追加を検討する,という形でもよいかもしれませんね。 レーザーディスクについては,おっしゃっているのがプレーヤの事かディスクの事か良く分からなかったのですが,プレーヤはアンプにつなげれば使用可能でしょう。新しく買うDVDプレーヤでディスクをご覧になりたいのでしたら,#1さんがお薦めするような,LD対応のDVDプレーヤを買う必要がありますが,そうすると選択肢が非常に少なくなってしまいますね。 具体的な推奨機種は特にありません。入門用から超高級機まで何十倍もの値段差がありますので,ご予算と求めるものを考えながら,お店を巡ってみてはいかがでしょうか。それもまた楽しみのひとつだと思います。

sorosororitaiya
質問者

お礼

参考になりました。TVとDVDレコーダーをまず決めて、じっくりAVアンプの買い替え、スピーカの追加を検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

古いもので仕様がよくわからないので一般論になりますが。 今のAVアンプは、5.1サラウンドデコーダー内蔵のアンプが5ch以上のものが殆どです。 高級機になると、サラウンドプロセッサーとアンプが各々別、ということになりますが、そこまでやるとお金が相当掛かりますし、そこに今のアンプを持ってくる意味があるのかどうか?ということにもなりかねません。 アンプの流用はあまり意味がなさそうです。 スーパーウーファーの追加はお勧めします。 これだけでも随分映画らしくなります。 近所迷惑にならなければいいんですが。 センタースピーカーは、#2さんの言われるように無くても運用可能ですが、あるとLR合成のときよりも迫力が違います。 理想はLRのスピーカと同じ物を使うことですが、現実的にはちゃんとした音の出るものを使えばそんなに問題にはならないと思います。 (映画のときは、音よりも映像やストーリーに心を奪われてしまうということもあって) 映像機器は今のものはそのまま流用すればいいと思います。 結論としては、 (1)AVアンプへの買い替え、スピーカの追加(センタースピーカ、スーパーウーファ) (2)同上 です。

sorosororitaiya
質問者

お礼

参考になりました。TVとDVDをまず決めて、じっくりAVアンプの買い替え、スピーカの追加を検討します。ありがとうございました。

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.1

(1)(2)を実現させるとなると、ほとんど総入れ替えと言う事になってしまいますがよろしいでしょうか? 取り合えず、OKと言う事で話をさせていただきます。 (1)DVD/LDコンパチブルプレーヤー <パイオニア> DVD/LDプレーヤー DVL-919 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000017939&BUY_PRODUCT=0000017939,78500 (2)AVアンプ <ヤマハ> DSP AVアンプ(ゴールド) DSP-AX2500 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010058275&BUY_PRODUCT=0010058275,104800 スピーカー(リアプロ型を購入予定と言う事で) <デノン> 5.1chスピーカーシステム パッケージ SYS-T3L-M http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010024478&BUY_PRODUCT=0010024478,62790 デノン・メーカーホームページ http://denon.jp/products2/syst3l.html テレビを除いて、約25万円弱と言う所でしょうか。 現金値引きの効くお店なら20万円前後になるでしょう。 一応、無難な製品をご紹介しましたので、他の方の意見も合わせてお考え下さい。 ★出来上がりが楽しみですね。

sorosororitaiya
質問者

お礼

参考になりました。TVとDVDレコーダーをまず決めて、じっくりAVアンプの買い替え、スピーカの追加を検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームシアターセット

    始めまして、今年の夏のボーナスで初めてホームシアターのセットをと思っております なにぶんほんとに初心者ですので何をどう買ってよいのやら・・ 映画を5.1chサラウンドで見たいと思っているのですがどのメーカーのどの程度ものを揃えればよいのでしょうか? AVアンプ・スピーカー・ウーファーになってくると思うのですがお勧めがあれば教えてください 予算は20万~25万円くらいしかないのですが 使用しているDVDレコーダーはパイオニアのDV-474をブラウン管テレビで再生しています ゆくゆくは液晶に買い換える予定なのですが・・・・ あいまいな質問で申し訳ないと思いますがいろいろ教えていただければと思います よろしくお願いします

  • ホームシアター化は無理?

    このほど、プラズマTVを購入しました。既存のサラウンドアンプと接続してみましたが、サラウンド効果が得られず、メーカーに問い合わせたところ、ACCフォーマット音声出力機能(光デジタル端子)がなく、サラウンド音は得られないとのことでした。ということは、ホームシアターの実現は無理!?(泣 どなたか、ホームシアターの実現の方法を教えてください!接続方法の概念でもありがたいです!! ちなみに、TVは日立のWOOOでW32-PD3000で、AVアンプは、パイオニアのドルビープロロジック対応サラウンドアンプ(5.1chではない)です。 宜しくお願いします。

  • 小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

    小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。 自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。 そこで質問なのですが (1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか? (2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか? (3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • ホームシアターシステムについて教えて下さい(>_<

    8畳の部屋で、ホームシアターシステムを組もうと思っています。 新築で完全防音ではないのですが、防音に近い部屋にしてもらっています。 スクリーンは100inch~120inchです。 そこで質問なのですが、それに見合ったサラウンドシステムを組みたいと思っております。 サラウンドシステムだけで予算は15万円くらいを考えてますが、オススメのシステムがあれば、教えて頂きたくて質問させて頂きました。 一応今検討しているのは、 アンプhttp://pioneer.jp/components/avamp/822/index.html スピーカーhttp://pioneer.jp/components/sp_sys/series3/index.html を考えてます。 ちなみに、サラウンドシステムに関しては初心者です。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターの作り方

    プラズマ42インチ・HDD内蔵DVD購入を機に ホームシアターが出来ないものか・・・と思っています。 1999年製のONKYOのコンポがあります。 MDからCDにはデジタル出力がありますがアンプとかチューナーなどはデジタルの記載はないようでアナログ入・出力ばかりです。 スピーカーインピーダンスは4~16Ωとあります。 テレビ・DVD・このコンポとスピーカーもつないでホームシアターが出きるものでしょうか? ホームシアター自体について今勉強中なんで色々分かりやすいサイトなどあったら紹介して下さい。

  • ホームシアターとPS3の接続

    使ってる古いテレビ(SONYのWEGA)が小さすぎてゲームの字が見えないので テレビを買い替え、ホームシアターを導入したいと思うのですが 調べたところ ・テレビとホームシアターをつなぐにはHDMIケーブルをつかい、ホームシアターとPS3にもHDMIケーブルでつなぐ、でいいのでしょうか? ・また調べてうちに「PS3とスピーカーは直接つなげられない、 アンプを使う」という書き込みを見たのですが アンプとは一体どういう役割なのでしょうか? ・ホームシアターのセットを買えばアンプはついてくるのでしょうか?? ・入力と出力もよくわからないので説明していただけるととてもありがたいです。 購入を検討しているホームシアターはこちらです http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s737.html テレビはまだ決めていませんが多分SONY製になると思います 今家にHDMIに対応してる物はPS3しかないので いまいちイメージが掴めません。よろしくお願いします

  • ホームシアターを作りたいのですが・・・

    我が家の一室にプロジェクターを設置し、最近流行りのホームシアターを作ろうかと考えています。 ジャパネットタカタのHPで 「エプソンホームプロジェクター 『dreamio』 EMP-TW10H」 80インチスクリーン(エプソン)とのセットで¥128000-という手頃な商品を見つけました。 簡単なホームシアターで充分なのですが、プロジェクター本体とスクリーン以外に何が必要なのか分かりません。 DVDやVHSのデッキの他にスピーカー、アンプがセットになったホームシアターセット?があればとりあえず最低限の準備はOKなのでしょうか? 音質や音響に特別にこだわりは有りません。 とりあえずプロジェクターで大画面でDVDやビデオが楽しめればOKです。 それと、ホームシアターのセットで5.1chとか2.1ch?とかいうのをよく見かけるのですが、それって何なのでしょう? あと、安売りしているホームシアターセット(アンプとスピーカーのセット)では全然ダメでしょうか? また、安上がりで本格的なホームシアターの雰囲気を味わえるアイディアなんかありましたらお願いします。

  • ホームシアターについて

    最近、ホームシアターセットが欲しいなぁ~と思っているのですが、ホームシアターについて詳しいことがわかりません。 ホームシアターはテレビにつなぐのですか?テレビにつなぐのであれば、ビデオ、DVDやゲームも楽しめるのですか? 教えてください。

  • ホームシアターしたいんです!

    こんにちは。ホームシアターどころか「アンプって何?」 ってくらいの初心者です。 今、ダンナと壮大な夢を描いております。 それは、リビングをホームシアターにするぞ計画!!! 今は普通のテレビに、普通のビデオデッキ、そしてパソコンくらいしかなくて、来年くらいに「bul-lay」とかいう、かなりイイやつが出るらしいので、それをねらおうかなと考えてますので、とりあえずはスピーカーとアンプを購入して、パソコンとつなげちゃおう(コンポ代わりに使っているので)て思ってます。 いろいろと検索かけたり電気屋めぐりしたんですが、イマイチどのアンプがいいのかわかりません。そりゃ、高い金出せばいいモノが手に入るんでしょうけど、そこそこのお値段で手に入る、「これなら確実に音がいいぞ!」っていう、パソコンとつなげられるアンプってありますでしょうか?

  • ホームシアター設置について

    今現在 プリメイン・アンプ DENON PMA-2000IV DVD・CDプレーヤー Pioneer DV-S858Ai スピーカー JBL 4312BMk(2) を使用して音楽CDを楽しんでいます。 DVDソフトも増えてきたところなので、ホームシアターとして映画やライブなどの臨場感を体験したいと思っています。 そこで質問なんですが、今のシステムでサラウンドを体験するには何が必要になるでしょう? 音楽CDを聴くシステムとしてはかなり満足しています。 そうなるとスピーカー6本とAVアンプなど別でそろえたほうがいいのでしょうか? No.47の質問が近い質問だと思ったのですが、イマイチピンとこなかったので・・・ 音楽CDを聴くことを最優先とした場合としてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう