• ベストアンサー

日本語XPと韓国語XPのダブルブートについて

現在使用しているXPのprofessional機に韓国語のXPをインストールしてダブルブートができるようにしたいと思っています。 パーティションマジックでHDDを分割したのですが、他国語OS導入の際にFAT32で利用しなければ後々問題が生じることがあると聞いたことがあります。 そこで新しく作ったHDDの領域をFAT32にしたのですが、日本語OSの領域はNTFSのままです。 まだ韓国語のXPは導入していませんが、パーティションの構成形式がCとDで違っても問題ないのでしょうか?それともどちらともNTFSあるいはFAT32に統一したほうがよいのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、いまいちわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

日本語版がC:\windowsに入った状態で、 韓国語版をD:\windowsにインストールするんですよね。 ファイルシステムを統一しなくても特に問題ないです。 少なくともどちらかはFATのほうがいい、という理由は、日本語環境と韓国語環境の間で、大きいファイルのやり取りをするときに、どちらからも書き込めるドライブがあったほうが便利だからです。 USBメモリなどのメディアに入る程度のサイズのファイルしかやりとりしないなら、どちらもNTFSにしておいて問題ないです。 ただし、デュアルブートに慣れないうちは、何か問題が発生してどちらも起動しなくなった場合に備えて、CドライブもFAT32にしておいたほうが無難でしょう。 FAT32ならDOS起動のフロッピーから起動して、重要なファイルを救い出すのが簡単なので。 NTFSからFAT32への変換は、パーティションマジックで可能だと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
yonkun_2005
質問者

お礼

suzuiさん、ありがとうございます。問題なしとのことで安心しました。 FAT32で統一したほうが安心だということも参考にさせていただきます。 また、文面から読み取りますと、すでにシステムが入っているNTFSファイルをパーティションマジックでFAT32に変換しても元々のシステムに悪影響がないということで理解しましたが、それでよろしいのでしょうか?お礼をしながらまた質問で恐縮です。 参考のWEBサイトも非常にありがたかったです。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• suzui
回答No.3

システムドライブをNTFSからFATに変更しても問題ないか?ということですが、たぶん問題ないでしょう。 バックアップをきちんと取った上でなら、試す価値はあるかもしれません。 それか、別の提案ですが、 パーティションマジックで、既存のCドライブを縮小してできた空き領域に、韓国語用にDドライブ、データ保存・交換用にEドライブを作ります。その際、当然CドライブはNTFSのまま、DドライブはNTFS、EドライブはFAT32でフォーマットします。 そうすると、日本語環境と韓国語環境の両方から読み書きできるドライブとして、Eドライブが使えます。 そういうパーティションの切り方は何度もやったことがあるので、うまくいくこともある、と言えます。 必ずうまくいく、とは言い切れませんが・・・

yonkun_2005
質問者

お礼

suzuiさま。 本当にありがとうございます。 ご教授くださったことをすべて参考にさせていただき、韓国語ウインドウズとのデュアルブートに挑戦させていただきます。 ご親切なご指導に感謝いたします。

回答No.1

同一HDD内で異なるファイルシステムを使用している、と言うのは僕も聞いたことがありません。 もしOSインスト時に可能ならば、行けるはずです。 しかし、後々問題が生じる可能性がありますので、基本的にお勧めしかねます。(理論上は問題ないはずですが、保障できません。) 日本語XPで大きいファイル(たしか4GB以上だったような)を扱わないならFAT32に統一したほうが良いかもしれません。(未確認です。) またXPは表示言語をコンパネの地域と言語のオプションで変更も可能だったと思います。(未確認です。) おせっかいですが、ダブルブートとなると後に入れたOS(C以外のドライブ)でソフトインスト時、対応していなければ、Cドライブにインスト先がなってしまいます。(一部のソフトがそうでした。) 僕もWin2000とXPのダブルブートにチャレンジした際に気づきました。今では煩わしくなり、XPに統一しました。 なんとも不確実な情報でもうしわけないです。

yonkun_2005
質問者

お礼

ご丁寧かつご親切なアドバイスありがとうございます。 ご指摘の点、十分に調べた上で実践させていただきます。それとすでにNFTSでインストールされているシステム領域をそのままFAT32に変換することによって何か不具合が生じることがないのか、ご教授くださればまことに幸いです。