• ベストアンサー

教員免許について・・・

高専から大学の工学部に三年次編入した場合でも、中学校の教師の教職課程を取ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

とれます。 必要な授業を受け単位を集めればOKです。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

取得・履修できる単位によります。 高専での取得科目、大学での履修できる科目によってケース・バイ・ケースです。 大学に問い合わせてみるのが一番です。 それから工学部で教育実習の場合、実習先の確保が難しい場合もあります。 母校なり、かつての担任を頼るなり、実習先を想定していた方がいいかと思います。

• mayuclub
回答No.2

#1さんと同じ回答で、とれます。 けれど、その大学で教職課程がある場合です。 教育実習などの関係から1年卒業が延びるかもしれません。 他の人より授業も大変だと思いますが(専門の科目+教職の科目と履修)、先生になりたいなら、頑張って履修してください。 詳細は希望する大学に電話等でといあわせてみると、答えてくれますよ。

nain9
質問者

お礼

一度大学へ問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。