音声ファイルの連続再生で曲の継ぎ目に問題がある?

このQ&Aのポイント
  • 音声ファイルを連続再生すると、曲の継ぎ目で瞬断や無音が発生することがあります。
  • CDやライブ音源など、ノンストップの音声ファイルを再生すると、トラックの継ぎ目で音が一瞬、無音が入ることがあります。
  • 一部の結合ソフトを使用しても、音声ファイルをつないだ場合にも無音部分が発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声ファイルを連続再生すると曲の継ぎ目で瞬断などが入る

CDなどをハードディスクの再生機器で聞く場合、 mp3ファイルなどの音声ファイルにすると思います。 曲の継ぎ目が完全に無音になる場合は問題 ないのです。しかしコンサートやライブ、DJなど トラック間がノンストップのCDを音声ファイルに してそれらをメディアプレーヤーや ハードディスクプレーヤーなどで 再生するとトラックの継ぎ目で音が一瞬、無音が 入ります。ためしに、音声ファイルを結合する ソフトで1つのファイルにしたのですが やはり無音部分が入ってしまいます。 CDを再生するように連続で音声ファイルを 再生させる方法があるのでしょうか? また、逆にCDをトラックを無視して1つのファイル として音声ファイルにすることは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.1

ギャップレス再生は出来るプレイヤーと出来ないプレイヤーがあります。 出来ないプレイヤーでも、後々のファームウェアのアップグレードで対応する場合があります。 Googleで「ギャップレス再生」で検索すると解決法も見つかるようですが、どうもリッピングに関係するようですので利用規約に抵触してしまいます。 ご自身で検索されてみてください。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャップレス再生というキーワードのおかげで 解決法を見つけることができました。 現状、mp3では無理そうですが、リッピングの際に アルバム自体を1つのファイルにすることは可能でした。 http://www.apple.com/jp/itunes/import.html 助かりました。