OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

テレビデオにCCDは使えますか?

• 困ってます
  • 質問No.133268
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

CCD(クローズド・キャプション・デコーダー)という機器を使えば、英語のビデオのセリフを字幕で見られるそうですが、テレビデオでも使えるのでしょうか?
もし使えるのなら、買いたいと思うのですが。もし、ご存知でしたら、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

ここを見るとできないようですね。ビデオ信号に 含まれたCC信号をデコードする仕組みのようなので ビデオの映像出力端子から他のディスプレイに 映すことで可能なようです。 ダビングすれば(コピーガードが無ければですが)、 そのテープでは字幕入りに変身ということですかね? まあどんなビデオでも字幕が出るわけではないので pokokoさんが価値を見出せるならそんな方法も 検討できるという話で... ...続きを読む
ここを見るとできないようですね。ビデオ信号に
含まれたCC信号をデコードする仕組みのようなので
ビデオの映像出力端子から他のディスプレイに
映すことで可能なようです。
ダビングすれば(コピーガードが無ければですが)、
そのテープでは字幕入りに変身ということですかね?
まあどんなビデオでも字幕が出るわけではないので
pokokoさんが価値を見出せるならそんな方法も
検討できるという話で...(^^ゞ

• 回答No.2
レベル11

この装置は、ビデオから出力された信号から多重されている字幕の情報を取り出します。 ですから、ビデオから出た信号が取り出せない(つまり、テレビデオの中でビデオ部分からテレビ部分に行く途中の信号が取り出せない)場合は、その機材だけでは利用できないと思われます。 使うとしたら、もう一台適当なビデオを購入して、このビデオ出力端子からデコーダーの入力端子に接続、そしてデコーダー出力をテレビデオの外部ビデオ入 ...続きを読む
この装置は、ビデオから出力された信号から多重されている字幕の情報を取り出します。

ですから、ビデオから出た信号が取り出せない(つまり、テレビデオの中でビデオ部分からテレビ部分に行く途中の信号が取り出せない)場合は、その機材だけでは利用できないと思われます。
使うとしたら、もう一台適当なビデオを購入して、このビデオ出力端子からデコーダーの入力端子に接続、そしてデコーダー出力をテレビデオの外部ビデオ入力端子に接続、という形が考えられます。

いずれにしろ、利用するソフトがこのクローズドキャプションに対応している必要があります。
すべてのソフトが対応しているわけでもないようです。
対応しているソフトには、確か「CC」マークだったかな?がついているはずです。

間違っていたらごめんなさい。