OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSアンテナの取り付け

  • 困ってます
  • 質問No.133259
  • 閲覧数658
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (33/53)

このサイトには度々お世話になっております。
ほんの些細な質問にも皆様から沢山の回答が寄せられ、非常に有難く思っています。
今回の質問は、知人から譲り受けたBSチューナーとBSアンテナの設置方法についてです。
アンテナを設置する才、方向は何処に向ければ良いのでしょうか?
チューナーに関しては、説明書を紛失していて、詳しい操作方法が解からないので、メーカーのサイトなどでサポートはあるものなのでしょうか?

・サテライトチューナー TU-CSM100 パナソニック
・BSアンテナ BS-TA382 TDK
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

先ずは取り付け場所()を確定して下さい。
水平、垂直を正しく認識できるようにして下さい。
垂直は5円玉などを糸で吊るせば直ぐに分かります。垂直さえ分かれば後はそれ程気にしなくても大丈夫です。
zephyrさんがお住いの緯度にアンテナの仰角をセットして下さい。
取扱説明書におおよその目安が書いてありますので仮に固定して、パラボラが東の空から南を通って西の空にスムーズに回るようにセットします。
静止衛星のある場所(午後2時の太陽の位置だったかな?)は決まっていますので
その辺りだけゆっくりと動かしながらTVの画像(最近のTVはレベルが数字で現れる様になっています)を確認してください。
パラボラアンテナは八木アンテナ等と異なり指向性が鋭いビーム状になっていますから、最良の受信点はとてもシビアです。
丹念に調整すれば素晴らしい画像が見れます。
アンテナ用の電源をTVかビデオから送る必要があります。

詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
zephyr

お礼率 62% (33/53)

大変詳しい説明、ありがとうございます。
こんなに大変なものだと思いませんでした。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 簡単なようで 決して簡単でないアンテナ取り付け(調整)ですね。  一番テコズルのは 「アンテナの向きの調整」だと思いますが その前に BSチューナー側の設定をシッカリしとく事をお忘れなく・・・ 肝心なのが BSアンテナに電源を供給する事を忘れない事です。 BSチューナーにより方法は様々ですが チューナーの背面にスイッチとしてある物・メニューの中にON/OFFがある物。 まず確認をして下さい。 なお アンテナとの接続が終わるまで ACプラグはコンセントに挿さないように。 アンテナケーブルの接続作業中にショートをおこして アンテナのコンバーター部を壊す危険性があります。  注意!注意!

 BSアンテナの説明書をお持ちであれば お住まいの地域別の「仰角度」の表がありますので それを参考にして仰角を仮止め(仮固定)してください。 それで 『垂直』に建てたポールに付け 左右に少しずつ動かして合わせて下さい。(南南西) TVを見ながら またはチューナーのレベル表示を見ながら(最大レベルが出るので合わせやすい・・)  画が出てきたら 「ゆっくりと」それぞれの「固定ねじ」を締めていくのです。 一気に締めてしまうと それでずれてしまいますからご注意を!

 多分 ご近所にBSアンテナは建っていると思いますので 向きはそれを参考にすると良いでしょう。 なお TDKのアンテナは「センターポール式」だと思います(円形のお皿の真中に棒が一本出ている) このアンテナは ポールの先がそのまま衛星に向きますので 普通のタイプの衛星アンテナに比べ かなり上を向きます。

 がんばって! 頑張って! ガンバって!
お礼コメント
zephyr

お礼率 62% (33/53)

すばらしい回答を有難うございます。
専門の方のようで、このサイトを一段と心強く感じました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:27:55


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

皆さんの回答のとおりですが、1つだけ追加します。
映る方向、角度が決まりましたら、その後、濡れ雑巾をアンテナのコンバーターにかぶせ、アンテナの感度を落としたうえで、最終的な方向を決めると良いと思います。(微調整をする時に、アンテナの感度を落とすと,調整しやすい。)
補足コメント
zephyr

お礼率 62% (33/53)

皆様から回答をお寄せ頂き、大変参考になりました。
さっそくアンテナ取り付けを頑張ってみようと思っております。
もう一つの質問のチューナーの取り扱い方法のサポート、または説明書などのダウンロードなんて出来ないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 12:29:49
お礼コメント
zephyr

お礼率 62% (33/53)

ふむふむ。なるほど。そういう裏技があったのですね。
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 12:29:27