- ベストアンサー
朝のラッシュ時の車内放送は
山手線や地下鉄では次の停車駅や乗換えの案内の放送を日本語と英語でしてますよね でもあの車内放送って朝のラッシュ時や夕方の帰宅時になると簡略化して停車駅しか言わなくなりますよね どうしてなんでしょうか この前朝普段乗らない有楽町線に乗ったときに困りました 永田町辺りって乗り換えできるのに駅の名前が違ったりたくさんの乗換えがあって慣れないとわかんないですよね しかも朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです…
- goochan123
- お礼率62% (5/8)
- 路線・駅・電車
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JR東京地区や東京メトロなどでは、ラッシュ時に案内放送がうるさいという苦情に配慮して、案内を簡略化しています。自動放送でも簡略パターンを用意してあります。 この点については賛否両論のようです。ラッシュ時は乗り慣れた人が多いとはいえ、あのとてつもない利用客数から考えると、割合は少なくても相当の人数の地理不案内な利用客がいることになります。 東京では乗り間違えたとしても、数分おきに電車が走っていますから、電車が来るのにそんなに待つことはありません。とはいえ、やはり不慣れな電車で複雑な路線の乗り換えが不安な方はかなりいらっしゃると思います。あちらを立てればこちらが立たずですなのですが、簡略化の方を選択しているようです。 山手線も今月18日からは全て新型車両に変わりますから、ドアの上にある表示器で乗換を確認しやすくなりました。このような大形液晶表示器を備えた電車も増えてきていますが、やはりドア近くにいないと確認しづらい一面もあります。車掌さんによっては1区間中放送し続けるような猛者もいましたが、自動放送になったのですから、乗換案内ぐらいは復活してほしいですね。(後半は回答と言うより、私の意見になってしまいました。ごめんなさい。)
その他の回答 (3)
>乗ったときに困りました そういう意見を鉄道会社に伝えましょう。メトロになってそういう意見を受けるセンターが出来ています。 >朝で扉付近の路線図を見に行く余裕もなかったです 東京メトロサイドにしてみれば、 ○路線図を無料で配布している ○webでも公開している という反論が成り立ちそうです。 しかし知人の外国人も、地下鉄ではありませんがドア上表示(LED)にのりかえ案内がほしい、とのこと。のりかえがわからない人がいて当然です。 通勤者からみれば、毎日毎日同じたくさんの放送はうるさい、という意見が多数のようですが、アナウンスはそもそもわからない人のためにあるものですから、 たとえ簡略化しても、のりかえ案内は無くさないでほしいと思います。 自動放送にしたのも、そんな「うるさい派」とわからないお客の双方の為だったのではないでしょうか?鉄道会社様
お礼
ありがとうございます メトロになってそんなサービスができたのですか… 乗り換え案内はしなくても優先席のマナー放送・駆け込み乗車禁止の放送はきちっと流しますね 関係ないけど正直朝のラッシュ時なんて扉が開いてれば駆け込むしあれだけの人数で優先席付近の人だけが携帯の電源切ってもほかでつけてれば電波飛びまくりだと思います(個人的な意見) とにかく、答えていただいた方、ありがとうございました
- Cardy
- ベストアンサー率20% (6/29)
私の知る限りでは、山手線や地下鉄(少なくとも私が乗る地下鉄ではですが)などの放送は、自動化されていると思うので、朝・夕のラッシュ時だから簡略化されと言う事は無いと思います。 ラッシュ時だからって普通の案内アナウンスの長さでは、すぐ次の駅に行ってしまって意味が無いということはありえませんからね。 もしかしたら、車掌が自動放送の上から、アナウンスしてしまったため自動放送が途切れたということかもしれませんよ。
お礼
ありがとうございます ご意見いただきましたが、少なくとも山手線・地下鉄(東京メトロ)では放送は簡略化してますよ たまに停車駅すら流してくれないときありますよね なれない路線に乗ると停車するたびにキョロキョロします
- poppuras
- ベストアンサー率40% (97/237)
京浜東北線で通勤しています。 車掌によっては「朝の通勤時間帯の為、到着放送は駅名のみの簡略放送とさせていただきます」と 断って車内放送をしています。 朝夕の通勤時間帯の場合には乗客のほとんどが乗り慣れた人なので、 丁寧な放送は、分かり切ったことを繰り返し、逆に五月蠅く感じるのではないでしょうか。 少なくとも私はそうです。 車掌もそれを分かっていて、簡略放送にしているのではないでしょうか。 もっとも駅名をではなく、携帯電話のマナー放送の方が五月蠅く感じますけどね(苦笑)
お礼
ありがとうございます そんな断りがあったんですか 確かに朝は乗りなれた人がほとんどですしね 僕個人の意見としては昼間のガラガラな地下鉄なら席を立って路線図を見ることができるので(実際に確かめることあります)朝も案内してほしい気もしますが 優先席の放送はやっぱり皆がうるさいと思ってたんですね(笑)わかってるよ!!!と思いつつ、優先席付近であからさまに携帯いじることはないけど電源は切ったことないな~こんなだからあの放送なくならないんですね(笑)
関連するQ&A
- 茗荷谷までの朝のラッシュ教えて下さい
こんにちは。 子供が、茗荷谷の学校を希望しています。 ルートはいくつかありますが、小田急線新宿→山手線池袋→丸の内線を使うルートが一番速そうです。 ただ、新宿駅と池袋駅の乗り換えが、ラッシュ時は実際どれくらい時間がかかるのかわかりません。 各路線の混雑も、おそらく想像を絶するものではないかと、おそれおののいています。 丸の内線は大手町に向かう電車が混むので、池袋→茗荷谷は大変とも聞き、 新宿から山手線でなく、中央線お茶の水まで行って、丸の内線に乗り換える 方法も考えましたが、時間的には池袋経由の方が速そうです。 近郊の田舎に住んでいるので、都心のラッシュの実態がわかりません。 朝8:00に茗荷谷に着く電車の、混雑状況を教えて下さい。 検索では、乗り換え時間も含め50分程ですが、朝のラッシュ時は、 これに何分くらいプラスして見ておけばいいでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 朝ラッシュで新宿から池袋まで何線で行けばいいか、困っています。
池袋まで通学しようと考えているのですが、京王線沿線に住んでいるので、新宿でJR線に乗り換るしかないんですけど・・・ 新宿~池袋間を通っている山手線・湘南新宿ライン・埼京線の三路線のうち朝ラッシュの時間帯で比較的空いている路線は何線なのでしょうか。 ちなみに池袋駅に8:30までに・・・と思っています。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- こんなに車内放送のうるさい国って日本だけ?
日本の鉄道の車内放送は本当にうるさいと思いませんか? 次の停車駅の案内だけならともかく、「ドアが開いたら奥の方へ乗れ、駆け込み乗車はするな、大きな荷物は網棚に乗せろ、忘れ物はするな、ドアが閉まるから注意しろ、毎度込み合ってすみません、痴漢行為は犯罪だ、座席は譲り合って利用しろ ・・・」 と、耳を塞ぎたくなるような大きな音量で車掌による車内放送が延々と続きます。 外国で地下鉄を利用した事があります。 韓国ソウル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、パリ、ロンドン、香港などです。 記憶では次の停車駅を知らせる、車掌あるいはテープによる短かくて簡単な放送だったように思います。 質問ですが、日本のように車内放送が長くて、うるさい国って他にあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 車内アナウンスで・・・
自分がよく利用している東京メトロの車内アナウンスで、「次は大手町~」てのがありまして。(これは勿論、全国どの路線でも聞くアナウンスでしょうが) まず、次の停車駅、乗換案内、出口方向、英語アナウンスで流れている様です。 例えば、「次は飯田橋、飯田橋です。乗換のご案内です。有楽町線・南北線・都営大江戸線・JR線はお乗換です。出口は左側です。The Next Station~」 の様にテープで流されている感じです。 ここで自分がどうしてだろうと思うのは、英語アナウンスや乗換案内が流れなかったりする時が有るからです。 これは、乗務員が音声テープをカットするからなのでしょうか? それとも、数種類のテープがあるのでしょうか? ついでに疑問なのですが、駅員は電車の運転はできないのでしょうか? 乗務員は免許も要るのでしょうが、駅員はそれほど難しくなく仕事に就けるのしょうか? 無知なので鉄道業界に関係されている方が、お読みになったら不愉快に思われるかもしれませんが、ご容赦下さい。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 都営大江戸線の車内放送とLCDについて
今、都営大江戸線の車内からなのですが この車両のLCDと車内放送について またまた教えて欲しいことがあります。 申し訳ないのですがお願いいたします。 先ほど 上野御徒町駅での放送です。 『次は うえのおかちまち うえのおかちまち 銀座線、日比谷線、JR線はお乗り換えです。』 車内LCDもこんな感じでした。 銀座線と日比谷線とJRの 3路線に共通する駅は 『上野』だから 上野御徒町から乗り換えるのは それぞれの 『上野』駅からだというのはわかったのですが… 上野駅なら 京成線にも乗り換えできるはず。 なのになぜ 京成線への乗り換え案内はしないのでしょうか? それとも 離れすぎているからでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。 何とぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 朝ラッシュ時に新宿三丁目で副都心線・丸ノ内線の乗替
今度、朝ラッシュ時に表題の乗換を行う予定があります。 駅のポスターによると朝ラッシュ時に連絡通路の一方通行制限を行っていますが、ここの乗換はそんなにすざましいものでしょうか。どちらからどちらへの乗換客が多いかなど、この時間に利用される方のご感想をお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 朝ラッシュ時の各路線の最高速度について
朝ラッシュ時の各路線の最高速度について 自分はよく総武快速線に乗るのですが、日中は120km/hで飛ばしてますが朝は先行列車と間隔が開いていても90~100km/hくらい?に速度を抑えて走っています。 朝の通勤時間帯は乗降に時間がかかるため各駅の停車時間を長めにとっており、各区間ごとの所要時間も日中より長いことは知っています。それに加えて路線の最高速度も朝ラッシュ時と日中でそれぞれ最高速度が決まっているそうなのですが本当ですか? JR東日本に勤めている知り合いにも聞いてみたのですが、詳細は分からないみたいでしたがやはりそんな感じの制限はあるようです。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 東急は、車内手動放送の鉄則が厳しいのか?
いつも通勤に東急田園都市線を利用していますが、なぜか車掌さんの放送は毎回同じ内容で、同じ言い方になっています。 例えば、到着時のアナウンスは、決まって「まもなく○○です」というように、毎回同じ言い方で、駅名を1回しか言っていません。また急行電車で次の駅名を言うときは、また決まって「次は○○に停まります」や「停まる駅は・・・」、それに「○○には停まりません」というように、毎回同じ言い方で放送されています。しかも、「停車」や「通過」の言葉は一切使っていません。 また、始発駅や発車直後にポイントを渡るときやカーブがあるときは、必ず「発車しますと揺れますのでご注意ください」と毎回同じ言い方で放送し、退避駅で急行の通過待ちや待ち合わせのご案内では「急行をご利用のお客様は・・・」(「急行停車駅へお急ぎのお客様は・・・」とは言わない)、逆に急行電車からは、「各駅停車○○行きにお乗り換えができます」、さらにはマナー放送や女性専用車のご案内、それに全国交通安全週間のお知らせなどなど、啓発放送でも、毎回同じ言い方で放送しています。 JRや他の鉄道では、車掌さんの放送内容は決まっていても、言い方は人によって違っています。しかし東急では、どんな人でも放送の言い方は毎回同じです。 もしかしたら、東急では車内手動放送の鉄則がJRや他の鉄道に比べて厳しいのでしょうか?また、このように車掌さんが毎回同じ言い方で放送するのは東急だけでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます やはりうるさいということで省略してるんですね 私鉄やほかのJR線ならともかく山手線・特に地下鉄は乗換えが複雑でわかりづらいので放送してほしいですよね