OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除できないフォルダ

  • 困ってます
  • 質問No.133246
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (9/25)

OSはwin2000 pro service packです。
デスクトップに作ったフォルダが削除できなくなってしまいました。
たまにあるのですが、再起動したらいつも削除できるようになってたんですが、
今回はゴミ箱に捨てようとすると、このようなアラートが表示されます。
「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読みとれませ
ん。」とでます。
再起動しても変わりません。
他でコマンドプロンプトを起動して・・・と伺ったのですがDOSがわからない
ので触るのが不安です。
いい方法をご存じの方がいらっしゃったらお願いします。
ちなみにwindows updateは頻繁にチェックしてます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

フォルダじゃdel *.* だめですね...失礼しました。
1.ベクターで、FDというDOSで動作するファイラーを入手します。
 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html
2.適当な所に解凍し、"FD55.COM"をダブルクリックして実行します。
3.カーソルキーとリターンキーで目的のフォルダを探します。
4.問題のフォルダの中身を先に削除します(中にファイルなどがあると消せない)
5.一つ上の階層に戻り、右側の画面で消したいフォルダを選択した状態で、"SHIFT"+"D"を押します。
6.削除しますか Y/Nと聞かれたらYを押します。
お礼コメント
kojio03

お礼率 36% (9/25)

消えました!!!!本当に有り難うございます。いろいろみなさんにご教授いただいたもののなかなかうまくいかなくてどうしようかと思ってました。ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-09-11 22:40:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

dosのコマンドを示します。
カレントを削除したい所に設定の仕方

cd c:¥xxx¥xxx
です
ただパス名にスペース等がある場合は
cd ”c:¥xxx xx¥xxx xxx”
です

削除したい時は

del 名前。拡張子
です
頑張って下さい
補足コメント
kojio03

お礼率 36% (9/25)

delを実行する以前に指定されたパスが見つかりませんと返されてしまいました。
DOSは初心者なのもあるのかもしれませんが、何度もパスは確認しました。
投稿日時 - 2001-09-11 11:10:57
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

たまにある、とのことなんですが、普通はそんなに頻繁には起こらないはずでは? と思います。 どんなアプリケーションを使ったときにそんな事態になりますか?
たまにある、とのことなんですが、普通はそんなに頻繁には起こらないはずでは? と思います。
どんなアプリケーションを使ったときにそんな事態になりますか?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

HDDのフォーマット形式はNTFSでしょうか? FATの場合、ファイル名にshift-jisにあり得ないコードが 含まれているとアクセス不能になる場合があります。 ※外国語のページからDLしてきたzipを解凍した時など。 そんな場合はDOSにて、 del *.* で消せますが、デスクトップの場合は他のファイルを避難させてからやってください。
HDDのフォーマット形式はNTFSでしょうか?
FATの場合、ファイル名にshift-jisにあり得ないコードが
含まれているとアクセス不能になる場合があります。
※外国語のページからDLしてきたzipを解凍した時など。
そんな場合はDOSにて、
del *.*
で消せますが、デスクトップの場合は他のファイルを避難させてからやってください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

DOSで削除してください
不安でしょうが手順を詳しく書くつもりなので挑戦してください。

消せないフォルダのパスが
C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ
だとします。
消せないフォルダのフォルダ名が消せないフォルダ
だと仮定します。
1.まずセーフモードで立ち上げてください
2.コマンドプロンプトを起動します
c:\> ←このようになるはずです
c:\>cd C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ
*cdコマンドで該当フォルダに移動します。この場合デスクトップの中にあるのでデスクトップに移動します。

C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ>rmdir 消せないフォルダ

*rmdirコマンドでフォルダを削除します。
*DELコマンドではフォルダの削除は出来ません
*DELで行うとフォルダの中身だけが削除されます

上記で消せるとおもいます。
DOS上で日本語入力するにはALT+漢字キーで変更できます。
DOS画面の右下に全あ連ローマとでていれば日本語入力できます。
補足コメント
kojio03

お礼率 36% (9/25)

詳しい説明有り難うございます。上記やってみましたが、
'消せないフォルダ' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
と返されてしまいました。
ちなみに
c:\>cd "C:\Documents and Settings\kojio03\デスクトップ\消せないフォルダ"
と入れても指定のフォルダはないと返されます。他のフォルダでは見つかるんですが。
投稿日時 - 2001-09-11 18:30:03