• 締切済み

Outpost導入でインターネットに接続できない

一ヶ月前にoutpostをインストールしましたが、ネットに接続するときはoutpostを終了させています。      現在の状態   テスト1(ルールウィザード)   outpostを起動させてネットに接続し、表示される指示に4~5回素直にOKをクリック      テスト2(ルールウィザード)   テスト1と同じで違うところは、指示に従わずすべて遮断のところをルール作成に変えてOtherで許可(SVCHOSTの時に)  どちらのテストでもステータスバーに「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」と出て5~6分あとに、「ページを表示できません」の画面になってしまいます。  WinXP・avast!・iexplorer使用

みんなの回答

• hoihence
回答No.4

その警告はWinのFWが出してるんでしょ?もしそうなら無視してください。あと、残りの問題に関してアドバイスできる事としたら、 1 Outpostを入れ直してみる。   2 イベントログを見てみる。 3 Avastの設定を一通り見てみる。 ぐらいです。

lantana
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。早速この3点を入れ直して確認してみようと思います。これでうまくいくといいのですが。私のような初心者は一山越えてまた一山。次々に疑問点が出てきます。また何かあったときは、よろしくお願いします。

• hoihence
回答No.3

WinのFWは切っちゃって構いません。ダブらせるのは良くないので。後考えられる障害としては、avastのWEBシールドやネットワークシールドの部分です。

lantana
質問者

補足

正常にOutpostを使っている人(WinのFWは当然切ってある)は、タスクバーにセキュリティの緊急警告のアイコンは出ていないと思われるのですが・・・。私の場合これが消えないということはOutpostが正常に働いていないようでWinのFWを切るのは不安です。avastはインストール後、すべてのシールドを開始にした以外はどこも触っていません。どこか設定したほうがいいのでしょうか。

• hoihence
回答No.2

もちろん、Win側のFWは切ってありますよね。

lantana
質問者

補足

毎度お世話になります。Win側のFWを切りますとタスクバーにセキュリティの緊急警告のアイコンが出て、「ファイアウォールが有効になっていません」と出ます。そのほかの状態は相変わらず同じです。Outpostの設定はこんなに難しいものなのでしょうか。

• hoihence
回答No.1

http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Outpost/Outpost1.htm もちろんここは見てますよね。

lantana
質問者

補足

あちこちのサイトを見させてもらいました。ルールウィザードで指示通りにやれば、テンプレートが出来ていてファイアウォールが確立しインターネットに接続できる・・・らしいのですが。モードアドレスがwww.google.co.jp(私のホームページ)のとき、プリセットからルール作成Download ManagerでOKをクリック。やっぱり数分後に「ページを表示できません」になります。ルール修正を手動でしなければならないのでしょうか。おもいきってルールからすべて許可にしてもgoogleは開いてくれません。