OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで網掛けのセルだけカウント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133021
  • 閲覧数2382
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

エクセルで指定範囲内の網掛けされたセルの数をカウントしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

>条件付き書式で設定された網掛けを認識させることは出来ないんでしょうか?

私にも分からなかったので、アチコチの掲示板で聞いてみました。
その結果ですが、条件付き書式の網掛けを直接判定する方式は分かりませんでした。条件を文字列で取得して、判定するしかないようです。
設定されている条件はどのようなものか(セル範囲か数式か)、また条件は幾つ設定されているのか、それによって対応は全部違います。全部の条件を列挙すると長くなりますので、条件は1つだけで、条件は数式である場合について書きます。

For Each var In Range("A1:B4")
 var.Activate
 If Evaluate(var.FormatConditions(1).Formula1) Then i = i + 1
Next var

セル範囲は"A1:B4"、i にカウントされます。
条件がセル範囲である場合等は、また書き込みします。
お礼コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
いろいろと調べていただいたようで、申し訳ありませんm(__)m
なぜこうなるのか分かりませんが、思い通り上手くいきました。
なぜこうなるのか今から、勉強します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 16:34:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

例えば"A1:B4"の範囲ならば下記でいけると思います。 iにセル数がカウントされます。 Dim var As Variant, i As Integer For Each var In Range("A1:B4") 'Selection If var.Interior.ColorIndex > xlColorIndexNone ...続きを読む
例えば"A1:B4"の範囲ならば下記でいけると思います。
iにセル数がカウントされます。

Dim var As Variant, i As Integer

For Each var In Range("A1:B4") 'Selection
If var.Interior.ColorIndex > xlColorIndexNone Then i = i + 1
Next var
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
確かに、普通に網掛けされたセルなら出来たのですが、条件付き書式によって網掛けされたセルだったのでInterior.ColorIndex で認識できないようでiが0で返ってきます。
条件付き書式で設定された網掛けを認識させることは出来ないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-10 17:31:13

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ