• ベストアンサー

旅客列車が駅で運転停車する時に旅客扱いしない訳(その駅が通過扱い)

特急・急行・快速などが単線区間などで上り列車・下り列車のすれ違いや待避の時に自由席が付いているのに運転停車のみで旅客扱いしないのはちょっと損な感じがしますがどうしてなんでしょうか、客扱いにすれば急いでる人がいる場合利用できると思いますが。いかがなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その昔、手動ドアの客車があった頃は、降りれてしまうので、とんでもない田舎の無人駅に急行が止まるという事も無かったわけではないですが、こういう事態を避けるために無理して主要駅ですれ違うようにした事もあったみたいです。これが自動ドアになったので、運転停車が可能になり、ダイヤ編成の自由度が上がったようですね。 すでに出てますように、いったん特急や急行の停車駅にしてしまいますと、停める必要がなくなったからと言って通過にすると地元の反発が出るからでしょう。またダイヤが乱れて、交換駅が変っても通過するわけにはいかなくなりますのでダイヤ回復の妨げにもなります。

その他の回答 (5)

回答No.6

今では優等列車が止まる無人駅や深夜などにホーム・改札の係員の配置無しで停車するケースも実現しているみたいですよ。

• mak0chan
回答No.4

>設備はそのままで無人駅で(車掌扱い)の方法もあると思いますが。… そのご意見はここで主張するのでなく、鉄道会社に伝えましょう。 かなえてもらえるとよいですね。

• st_tail
回答No.3

特急列車の場合、停車実績を作ってしまうと、次のダイヤ改正で運転停車の必要が無くなった時に、単純に通過させることができなくなるからです。 今ではどうか知りませんが、昔は地元の駅に特急が停まる、と言うと、それこそ町を挙げてのお祝いだったとか。 昔、ダイヤ改正の際に、北陸本線の「能生」と言う駅で、特急の「運転停車」が「旅客扱いをする停車」と誤って伝えられたことが有ります。当然、駅では盛大な歓迎を準備していました。で、ダイヤ改正の初日、肝心の特急は確かに停車はしましたが、扉をあけずにそのまま発車。集まっていた人々は大騒動になったとか・・・。 「能生騒動」と言う名前で今に伝えられています。 確かに優等列車が停まると言うのは、ひとつのステータスですから、安易に実績を作るとまずい、と言うことなのでしょう。 通勤路線の種別変更でも、同様の騒ぎが起きそうな気がします。

回答No.2

日豊本線の竜ヶ水駅(鹿児島市)(無人駅)は特急はもちろん普通列車の半分以上は通過してしまう駅です。乗客がほとんどいないためだとか。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~ekisya/ryugamizust.htm

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/ryugamizu.html
yumetarou
質問者

お礼

停車中にドア扱いぐらいはできそうだと思うけどね、有難うございます。

• mak0chan
回答No.1

客扱いするためには、ホームや改札口、出札口に駅員を配置しなければなりません。駅員の人件費に見合うだけの乗降客が期待できなければ、無理でしょう。

yumetarou
質問者

補足

設備はそのままで無人駅で(車掌扱い)の方法もあると思いますが。