OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テーブルが一行下がる・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132980
  • 閲覧数312
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (119/121)

HTMLを作成していて、横一列に並べたいのに何故か一行下がってしまいます。

具体的には、

<TABLE width="50" border=1 align=left>
<TBODY>
<TR><TD noWrap align=middle>項目A</TD>
<TR><TD noWrap align=middle Height=80><BR></TD></TR>
</TBODY>
</TABLE>
<TABLE width="20" border=1 align=middle>
<TBODY>
<TR><TD noWrap align=middle>タイトル</TD></TR>
</TBODY>
</TABLE>
<TABLE width="50" border=1 align=right>
<TBODY>
<TR><TD noWrap align=middle>項目B</TD></TR>
<TR><TD noWrap align=middle Height=80><BR></TD></TR>
</TBODY>

というソースで、「項目A」→「タイトル」→「項目B」と横一線に並べたいのですが、何故か「項目B」が一行下がって表示されます・・・
HTMLを作るのは初めてで、色々と調べたのですがよく分かりませんでした・・・。
どなたか助けてください!!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

No.3 で書いた二つ目の方は、ちょっと間違いもあったんで、実際に書いて、
確認してみました。ちょっとタイトルが大きいのかもしれないけど、調整は
可能ですよね。

<HTML>
<body>

<TABLE width="100%" border=0>
<tr>
<td width="20%">
<TABLE width="50" border=1>
<TBODY>
<TR><TD noWrap align=middle>項目A</TD> </tr>
<TR><TD noWrap align=middle Height=80><BR></TD></TR>
</TBODY>
</TABLE>

<td valign="top">
<TABLE width="100%" border=1>
<TBODY>
<TR><TD noWrap align=middle>タイトル</TD></TR>
</TBODY>
</TABLE>

<td width="20%">
<TABLE width="50" border=1 align="right">
<TBODY>
<TR><TD noWrap align=middle>項目B</TD></TR>
<TR><TD noWrap align=middle Height=80><BR></TD></TR>
</TBODY>
</table>

</table>

</body>
</HTML>
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます!!
教えていただいたものでほぼ大丈夫でした!!
助かりました・・・・
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-10 14:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

こうしたいのでは?と思う記述です。
<TABLE width="50" border=1 align=left>
<TBODY>
<TR>
<TD noWrap align=middle>項目A</TD>
<TD noWrap align=middle>タイトル</TD>
<TD noWrap align=middle>項目B</TD>
</TR>
<TR>
<TD noWrap align=middle Height=80>(項目Aの内容)</TD>
<TD noWrap align=middle Height=80>(タイトルの内容)</TD>
<TD noWrap align=middle Height=80>(項目Bの内容)</TD>
</TR>
</TBODY>
</TABLE>

どうしてもテーブルを3つ並べてトいうことであれば、
1)項目AのところのTRタグが閉じてない(</TR>がない)
2)項目Bの2行目が無い。
3)最後にTABLEタグが閉じていない(</TABLE>がない)

の3つを直せばいいと思います。
#確認はしてませんが...
補足コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

すみません、私の書き方が悪かったようです。
私がやりたかったのは、
(1)項目Aと項目Bはページの左右の端にそれぞれ表示。
(2)項目Aと項目Bの下には印鑑を押すぐらいのスペースを設ける(何も無い領域を作る)
(3)「タイトル」は枠で囲み、「項目A」の右隣に表示

というやりかたなんです・・・
アドバイスいただいた1~3も試してみましたが、ダメでした・・・(泣)
もう、どうしたらよいのやら・・・
投稿日時 - 2001-09-10 12:18:54


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

以下のようにしてはダメですか?

<html>
<head>
<title>sample2</title>
</head>
<body>
<center><table border=1 WIDTH="50%" >
<tr>
<td noWrap align=middle Height=80>項目A</td>
<td noWrap align=middle>タイトル</td>
<td noWrap align=middle>項目B</td>
</tr>

<tr>
<td></td>
<td></td>
<td></td>
</tr>

</table>
</center>
</body>
</html>

同一のテーブル内での表示なら、あらたにテーブルを作成せずに
同一テーブル内で記述してはどうでしょうか?

意図した表示と違う結果であれば、ごめんなさい。
あなたの表示させたいページの構成が読み取れませんでしたので。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます。
せっかくアドバイスいただきましたが、私の表現が悪く、ちょっと違っていたようです。
すみません・・・どう書いたらよいかわかりませんでしたので・・・。
ですが、アドバイスは今後の参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-09-10 12:29:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「こうやりたい」という気持ちは伝わってきますが、それはブラウザまで届いて
いません。

三つの TABLE タグが、左・中央・右と指定されていますが、その三つが
お互いに関係していることがブラウザには分かっていません。

あくまでも、その一つの TABLE に対して、できるだけ中央にしよう、という
動きをするだけです。項目Bは、一行下がっているのではなく、タイトルの
テーブルの下に居るだけなんです。


というわけで、思い付く解決方法を二つ。

align の left、right は思ったより強いので、項目A、項目B、タイトルの
順に TABLE を書いてみましょう。質問の範囲であれば、期待通りの表示に
なるようです(Netscape でのみ確認)。

ただ、この方法は、それぞれのテーブルの大きさや形に依存しそうなので、
正攻法としては、三つのテーブルを持つ大きなテーブルを作ることが、一番
確実な方法です。

<table width="100%" border=0>
<tr width="40%"><td>
  <table>
  項目Aのテーブル内容をここに
  </table>
<tr><td>
  <table>
  タイトルの内容をここに
  </table>
<tr width="40%"><td>
  <table>
  項目Bのテーブル内容をここに
  </table>
</table>

多少はしょってますが、こんな感じです。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

>align の left、right は思ったより強いので、項目A、項目B、タイトルの
>順に TABLE を書いてみましょう。質問の範囲であれば、期待通りの表示に
>なるようです

これをIEでも試してみましたが、上手くいきました!!
記述の順番を変えれば良かったんですね・・・
その下の方法も、今試してみたところではちょっと上手くいかなかったのですが、もう少しやってみると何とかなるかもしれません。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-10 12:31:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

left、middle、rightの順にテーブルを定義されてますが、
left、right、middleの順で定義してみてください。
お礼コメント
dongurineko

お礼率 98% (119/121)

ありがとうございます!!
上手くいきました!!
またよろしくお願いします♪
投稿日時 - 2001-09-10 14:02:13