• ベストアンサー

「かまいたち」に遭う友人

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。 友人が「かまいたち」に遭います。 かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに 架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。 良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。 自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。 本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけなんですが。 ちなみにけがの度合いですが、ばっさり切れて何針か縫ったり、青あざが出来たりしています。 私はかまいたちの現場に居合わせたことがないのですが 毎日のようにどこかに包帯やら絆創膏をしていて、ちょっと心配です。 本人曰く、結構前からあったそうなんですが…。 本当にかまいたちって存在するんでしょうか? 彼に病院での相談をすすめるのですが、とてもガサツな人なので、応じそうにありません。 なんとか一度医師の診断を受けて欲しいのですが…。 もしかまいたち以外の原因があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161684
noname#161684
回答No.4

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています) 幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑) 友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした 割れた中は なんか赤いだけでした(笑) 遊びを中断して 友達に見せた処 その一人が たまたまその辺の道端で近所のおばさんと立ち話をしていた(関係ないですがこういう光景少なくなりましたよね)私のお袋 を連れて来て 「あらっ たいへん!」と病院へ行き 何針か縫いました その時に痛くて(?)メチャクチャ泣きました(笑) それから30年以上も経っていますので傷跡は少し薄くなりましたがモチロン目で確認できます 以上が私のかまいたち体験です(間違っていなければ) ところで氏がその友人の傷を確認する時はどういう時なのでしょう? 友人は傷を家で作って あなたに会うのでしょうか? それとも 一緒に町を歩いていて突然「かまいたちだぁ!」と言って血を流しているのでしょうか? 具体的な例を幾つか挙げてくださると 回答も具体性を帯びてくるとかと思います

Mirac830
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 補足させて頂くと、友人が傷の確認をするときは特に決まった時、というのではないそうです。 歩いているとき、腕が濡れていると感じたら血だった、とか 出かけ先で人に驚かれ、鏡を見て顔が切れてるのに初めて気付いた、とか。 最初はすごく驚いたようですが、この頃では「またかまいたちかぁ」くらい呑気です。 どちらかと言えば家でよりは外で、どこかに行く、または帰るため歩いている時に気付くことが多いとのこと。 私はかまいたちに遭う場面に遭遇したことがなく、 彼の口答だけで知ったことなので、あまり具体的には知らない、というのが実際です。 どうもありがとうございました。

Mirac830
質問者

補足

補足です。 友人が傷を確認するのは、特に決まった時、というのはないそうですが どちらかと言えば外出時、歩いているときが多いとか。 というのもすれ違う人が驚いた顔で友人を見るから気付くことが多い、そうです。 そのほかには座っていて足に違和感を感じて見てみると切れている、などです。 このことからしても、本人が傷つけているというのは考えにくいと思ってしまうのですが…。

その他の回答 (7)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.8

かまいたちって本当にあるんでしょうか? お友達は皮膚が弱いとか、体質が弱いとか ありますか? 私は体質が弱く、強い風に当たっただけで 顔がみみず腫れになってたり 引き出しに手を突っ込んで物を探したりしても みみず腫れで傷から血が出たりします 私みたいな、みみず腫れ体質なら知らないうちに 傷が出来てたりする事もあるかもしれませんが・・・ でも他の方たちの言う通り、メンタル系の 病院で診てもらうのも先決ですね

Mirac830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肌が弱いとか、そういうことはないようです。 私も質問者様同様肌が弱いので、すぐにみみず腫れやあかぎれが出来てしまいますが 友人のはばっさり切れて血が出る程です。 メンタル面でのことも視野にいれ、病院をすすめたいと思います。 ありがとうございました。

Mirac830
質問者

補足

たくさんの回答、アドバイス等ありがとうございました。 みなさんの回答、アドバイスを直接本人に見せて、 「一応何かあったら困るから」と病院に連れていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.7

NO.5です。 いえ、私自身ではなく、家族です。 >何度も繰り返すように、メンタル系疾患とは無縁(に見える)の人ですし 私も繰り返すようですが、この場合の自傷行為は、あくまで無意識下で行われているため、当の本人も、その傷を自分でつけた事に全く気がつかないのです。 従って、こういう症例が実際に発見されるのは、すでに手遅れに近い状態になるケースが非常に多いようです。 (私は質問者様のご友人が、この病気であると断定している訳では決してありませんので・・・。ただ、万が一の可能性を述べているだけです) それから、人間である以上、一見どんなに精神的に強そうに見える人でも、ごく普通の人と全く同率でメンタル系の病気にも罹ります。 メンタル系の疾患と無縁な人などは存在しません。 一般に言うところの、精神が強いとか弱いとかは、全く関係ありません。 従って、質問者様のご友人のように、一見、精神疾患とは縁遠いと思われる人ほど、発見が遅くなり、治療も困難になるケースが多いのです。 ついでですが、一般的に精神疾患というと、心の病気(心が弱いからだ・・・)のように理解されている方が多いようですが、それは全く違います。 うつ病であれ、統合失調症であれ、基本的には、心の病気ではなく、脳の機能障害なのです。 ようするに、肝臓病とか腎臓病とかと全く同じ事です。 あの人は精神が強いから、肝臓病にはならないとは誰も思わないですよね。 それと同じ事です。 どんな人でも、精神疾患に罹る可能性は平等に存在しています。

Mirac830
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 論点がずれてしまっているので、失礼します。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.6

よく「かまいたち」をつむじ風による真空状態で…などと昔の少年誌なんかで説明されていましたが自然界で風の為に真空状態が起きるとは確認されていません。 また風に吹き上げられた砂粒により切れるという説も証明されたわけではありません。 今までの方が言われる無意識下での自傷行為という意見が一番近いのかなとも考えたのですか… >良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。 もしかしたら、そそっかしくて柱の角にぶつけて切れたり、何かの角に当たったりして青あざを作っているとか… でも毎日というのも妙な話です。 もしかしたら眼か脳に異常があり(精神的ではなく病理的に)、距離感が掴めない、あるいは空間把握が出来にくくなっている事も考えられます。  一度専門医に見てもらった方が安心できるのではないでしょうか?

Mirac830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、自傷行為とは全く無縁のような人なので もしかして脳に何かあるのかな、、なんて思ったりしてるのですが 本人が医師の診断を受けるのを拒んでしまって。 なんとか一度病院に連れていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.5

自然現象やオカルト的な問題としてではなく、あくまで精神医学的なスタンスの問題であると仮定して述べさせていただきます。 NO.1さんもおっしゃられているように、当人が自覚していないにも関わらず、自傷行為に及ぶケースは多くあります。 重要な点は、この場合の自傷行為は、あくまで無意識下で行われているため、当の本人も、その傷を自分でつけた事に全く気がつかないことです。 これらは、やはり心理的なトラウマ等が原因と考えられることが多いのですが、このトラウマ事態も無意識下に潜んでいるため、当人ですら気がつきませんし、ましてや他人には全く分かりません。 軽い傷で収まっていてくれれば良いのですが、場合によっては、自分で傷つけたとは信じられないほどの自傷行為に及ぶケースもあります。 できれば早めに、心療内科か、もし当人に抵抗がなければ精神科の受診をお勧めします。 大事に至らなければ良いのですが・・・。

Mirac830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様は「経験者」とありますが、あなた自身その経験がお有りなのでしょうか? 何度も繰り返すように、メンタル系疾患とは無縁(に見える)の人ですし 私自身それを信じたくない、というのもあります。 心療内科へいくこともすすめましたが、本人は「無縁の場所」の一点張り。 どこからどうみても精神病とは無縁、という人に限って、なんてこともあるようなので そちらの方も視野に入れてすすめてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#12424
noname#12424
回答No.3

オカルト的なものではなく俗に言う「かまいたち」の傷は、ぱっくりと割ける感じで脂分、体液は滲み出るが血液は出ない、というのが特徴です。 叔母が小学生のころに遭いました。痛みはほとんどなく、履いていたズボンも切れていないのに、膝の少し上あたりに傷が出来て数鍼縫ったそうです。今も跡が残っています。 お友達の傷は血が出ている、青あざもあるそうなので「かまいたち」ではないように思われます。 本人に覚えがないのなら寝ている間に歩き回ったりして、ぶつけたり転んだりしてけがをしているのでは? 夢遊病というほどでもなく、寝ぼけているだけかもしれません。 けがをしたときになんとか理由をつけて一緒に行ってあげて、あなたから医師にさりげなく尋ねられたらいかがでしょうか。 叔母のことですが、傷も見せてもらった(普通の傷跡でした)ので経験者としました。

Mirac830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人のは体液や脂質分ではなく、血が出ていました。 なので性格には「かまいたち」とは言わないのかもしれませんね。 叔母様の体験談、ありがとうございました。

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

聖痕、STIGMATA(ステゥグマータ)とかもありますよね。人の体に現れる不思議な現象。十字架でキリストが受けた5つの傷痕。世界各国で現実に起きていて、解明不能な現象ですが・・・

Mirac830
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ステゥグマータ」、聞いたことありませんでした。 興味深いです。インターネットで調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

過去に効いてことがあるのですが、自分で知らない間に傷つけていると言う病気があるそうです。  数張りも縫わないといけないようなキズはよほどの真空状態を起こさないとまずあり得ません。  ですから自然界でこれほどのものがおきると言えば台風ぐらいの風速が二種類存在してそれがその子の手足の前で交差すればわからないでもないですが  意外にその光景を見ていない、おそれていないと言うところを見ても、自らしている感じがいなめません。  子供の時の虐待などで、親から相手にされなくなり、少しでも自分に目を向けさせようとするためにしてしまうケースが有ると本や人から聞いた話で目をとめたことがあります。 それでなければよいのですが・・・

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼の状況を見、話を聞いている時点では虐待などの社会的ネガティブな要素は考えにくいというのが実際です。 恐れていない、というのは痛みがないからであって、それ自体を疑問に思っていない、という意味ではありません。 というところからして、「少しでも自分に目を~」というのは考えにくいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「こっくりさん」

    よくこっくりさんをやると怪我をするとか、そういった良くないことがおきると言いますよね。後輩も怪我をしたことがあったそうです。 私はやったことがないのですが、こっくりさんは本当に不吉なことが起こったりするのでしょうか?それとも様々なそういった話に怯えて、心理的にもそう思っているだけなのでしょうか?

  • 友人に殴られ負傷しました

    これは私の友人の話なのですが、友人に代わって投稿させて頂きます。 「関係者」 ・私の友人(Aさんとします。女性です。) ・Aさんの友人(Bさんとします。男性です。) AさんはBさんと一緒に時々お酒を飲むことがあります。 Aさんから誘うことも、Bさんから誘うこともあります。 しかし、Bさんは自分からAさんを誘っておいて何も言わずに突然帰ることがありました。 ある日AさんはBさんとお酒を飲んでいて、また突然Bさんが帰ろうとしたので、 さすがにちょっと文句を言いたくなったようで、 「もう帰るの?もうちょっと飲もうよ。」 というようなことを言って引き留めようとしました。 その時の引き留め方が少ししつこかったようです。 Bさんは怒ってAさんを殴りました。 Aさんはどの程度殴られたかは覚えていませんが、10分ほど意識を失っていたそうです。 BさんはAさんを殴るだけ殴って帰ってしまったようです。 連絡を受けた私がAさんの所へ行ってケガを見せてもらうと、両膝と両肘にひどい擦り傷があり、 かなりの出血がありました。また、口の中も少し切れていて、 片方の目の回りに少し青あざができていました。 また、その時着ていた服も何カ所か破れ、血がついて汚れていました。 取り急ぎ傷の消毒をして包帯を巻いておきましたが、腕や脚に軽い打撲もあるようで、 無理な姿勢をとると痛いそうです。 Aさんはショックで男性不信になってしまったようです。 このような仕打ちを受け、Aさんはどうするべきなのでしょうか? 訴えるにしてもお金がなく、どうしたら良いのか分かりません。 教えて!gooを利用するのは初めてなうえに、直接私が体験したことではないので、 情報が不十分かもしれませんが、分かる範囲でご意見頂ければ幸いです。

  • 友人が彼氏に刺されました

    私の友人が彼氏に包丁で背中を刺されたと電話がありました。 もともと暴力が酷い彼で、よく鉄パイプなどでも殴られていたそうです。 傷はあまり深くなく、出血がなかなか止まりませんが、まだ病院には行っていないようです。 質問が沢山あるので箇条書きにさせてください。 ・病院に行った場合、どのように原因を説明すればよいでしょうか?  他人に刺されたといえば警察沙汰になる可能性があります。なるべく避けたいです。もともと自傷癖のある人ですが、傷が背中なので、自傷したとも言いづらいです。 ・応急処置はどうしたらいいでしょうか。  傷は深さ2センチほど、刺されたというより切られた感じ。現在圧迫止血中ですが出血が止まりません。「消毒はするな、水で洗え、とにかく圧迫しろ」とだけ伝えてありますが、他にすべきことはあるでしょうか。 ・病院で、他人に刺されたと言えば通報されてしまうものでしょうか?  また、原因として自傷であると言っても保険診療は受けられますでしょうか? ・刺した相手が明らかでも、警察に通報しなければ刺された側、またそれを知る者は罪に問われますでしょうか? ・刺した本人が、他の人の名前を挙げ、「A(仮名)にも同じことをする」と言っていたそうです。その場合、警察以外の方法でAさんを保護する方法はあるでしょうか。(Aさんは来週、刺した本人と共に、仕事で地方へ出張する予定があるため、心配です) 私自身慌てていて、事情が事情なのであまり詳細が書けませんが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼女と別れたいと言いながら別れない友人

    彼氏/彼女 との別れは考えてるけどめんどくさくて別れないってどういうことですか? 何だかんだで好き とか、 交友関係(共通の友達が多いとか) などですか? 私の友人(男)でそういう人がいるのですが、 友人いわく、彼女はかなり彼に依存しているようで 今まで何回も別れようとしたけど別れ話になると気が狂ったようになるらしく怖いそうです。 でも本当に別れたかったら何とでもなりますよね?  本人にしかわからない話ですが、そんな状況になったことのある方、また、今そんな状況の方がいたらお話聞かせてください!

  • 悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です)

    悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です) 私は高校三年生の女子です。 一年程前から友人が同じグループの子に悪評を広められたりしてだんだんと学校に来なくなりました。 一度は学校を辞めることも考えたようですが、今は学校の相談室にほぼ毎日あまり長くはないですが登校しています。 私は彼女が学校に来た時はできるだけ相談室に会いに行ってお話ししています。たまに電話がかかってきて悩みを聞いたりします。 今回、彼女から電話がかかってきていつもとは違う内容を聞かされたので、前から一度この場で相談したかったことを相談することにしました。 いつもとは違う内容とは、ODしたいというものです。 彼女は今は我慢しているようですが、リストカットをしていました。まだ痕が残っています。 リストカットじゃ痕が残って困るのでODをしようかと思ったそうです。 400錠服用したくて、精神科からもらった薬を溜めているそうです。 もっと少ない量(50錠とか)じゃ駄目なのかと聞いたところ、それ位服用した人の日記とか見てても死ねてないのだから意味がないというようなことを言っていました。 軽く調べてみると、入院したり後遺症が出たりするようで怖いです。それ位で済むのならいいのでしょうけど・・・。 もちろんリストカットだって死の危険はありますが、ODは体の中が傷つくから、(友人は外から傷が見えるのが嫌でODしたいそうですが)後遺症になったりと考えると怖いのです。 彼女には嘔吐癖があります。吐いて酷く辛い時が、彼女曰く"気持ちいい"のだそうです。(最近は吐く体力もないそうですが) これはリストカットして流れる血を見て生きてる実感が湧くのと似たようなものなのでしょうか。 私と彼女は違う人間です。だから彼女のことを完全に理解することなどできない。私が自傷はやめてと言っても、死なないでと言っても、それを決めることができるのは彼女だけです。 家族ではないし、すぐ近くに住んでいるわけでもない。私の知らないうちに死んでいたら―――などとは考えたくもないですが。 私は、自傷をやめるように言うのは良くないと思っています。事実、彼女がリストカットをしていた時、「切ってもいい」と言いました。それが本当に正しいのかは分かりません。でも自傷している人はそれを否定されたり、止められたりされたくないと思っている、と考えています。 でも、ODしてもいいよ、とは言える気がしないのです。 彼女は病院に運ばれて胃を洗浄されたいそうです。それだけで済むのならいいのですが。 リストカットよりODの方が危険性は高いのでしょうか。 彼女の話を聞いている時、死にたいとか、どうしようなどと言われます。何と答えればいいのでしょうか。 彼女も本当に死にたいわけではないと思うのです。 彼女は寝ている時息苦しくなって起きてしばらく上手く息ができなくなるようなのです。 前は二、三日に一回だったのが今では一日に二、三回になっているらしいのです。この症状は精神的なものからきているのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。 このような症状に見舞われた時、生きるために必死で呼吸をするのですから、やはり本当に死にたいわけではないと思います。 首吊りとか飛び降りとか飛び込みとか、もっと確実に死ねる方法を取らない、リストカットやODの話を私にすることからも言えると思います。 長くなりましたが、質問をまとめると ・友人の悩みをなんとかしたい ・吐いた時なぜ気持ちいいと思うのか ・リストカットよりODの方が危険か ・死にたい、どうしよう、などと言われた時何と声をかけるべきか ・寝てる時に息苦しくて起きて呼吸がしばらく上手くできなくなる症状は何なのか、また解決策はあるか などが大体の質問になります。 もちろん一番上などは特に完全に解決する方法がないことは分かっておりますので、アドバイスなどあれば幸いです。 質問というよりは相談です。この文を読んで、思ったことなど教えていただければ嬉しいです。 こんなに長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • 怪我の対処法について

    最近は怪我をしても消毒しないほうがいいと言われているそうですが本当なのでしょうか? 私は怪我といえばマキロンなどで消毒して絆創膏をするか、大きくて絆創膏では間に合わない場合はガーゼを張っていました。 ですが、最近の対処法はまったく違うと聞きました。 消毒はせず水で傷口を流し、その後はガーゼなどで乾燥させずに染み出してくる体液で直すとか何とか。 具体的にはどのように対処すればいいのでしょうか? 小さな傷であれば専用のものがあるようですが、そういったものがない場合や 大きな傷の場合の対処法も合わせて教えてください。

  • どう思いますか?

    夏なのにずっと長袖 食事をしている時などにちらっと腕に包帯らしきものが見える それをすぐ隠す仕草をする 痩せた このような変化があった場合、どのように思い、どんな解釈をしますか? 腕どうしたのって聞けますか? その上で、本人は明るく元気そう 言うなら以前より楽しそうにしていたら、 自傷行為をしていると予想した上で、その子の精神状態をどう予想しますか? このような人が友達にいたらどう思いますか? ただ怪我して夏バテで痩せんだなって思いますか? 心配しますか 気味悪がりますか 距離を置きますか 友達やめますか まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホーム入居の父の指なめ

    こんばんは。トイレで転けて歩けなくなった父ですが、一人暮らしができなくなりホームに入居しました。軽度の認知症です。その父が毎日指をなめています。時には指を噛んでいて、何本かの指が怪我しているところもあります。介護者や看護師からは、包帯や手袋をしても本人がすぐに取ってしまうとのことで、怪我が悪化しないようにお薬を処方しているそうです。どうしたら、指を舐めたり、噛んだりするのをやめてくれるのでしょうか。何かいい方法を知っている方がありましたら教えてください。

  • 友人の旦那さんがDV。離婚しかないでしょうか?

    友人は子供が3人居ます。まだ下の子が1歳半です。 旦那さんは前々からキレると手が出るって言ってました。 つい最近は子供の腕が青あざに腫れるぐらいの傷を負わせたそうです。 DVは治らない。離婚しかないのでしょうか? けれど友人はまだ25歳にもなってなく社会経験も未熟。 実家にも頼れない状態で、見るからに3人育てていける様に見えません。 精神状態も不安定です。 かわいい子なのでモテルと思います。けれどその人が良い人かもしれません。 騙される事が多いのです。 しかも「子供を何人か旦那さんの所に置いて行く」って言ってました。 友人にそんな事してもらいたくないです。 友人は離婚して本当に幸せになれるのでしょうか? 彼女自身も今、悩んでいる状態です。 友人の旦那さんが更生する施設に行って改めてくれる様に働きかけたいです。 そして元さやに治まって欲しいというのが私の願いです。 私は甘いですか? 色々な意見が聞きたいです。

  • 他大学に通う友人がリンチされました。

    こんにちは。 高校時代から仲の良かった友人が、今近畿圏の私立大学に通っています。 そこのアメフト部で、1年ほど前、1年生でレギュラーに食い込む程の実力を妬まれ 先輩部員数名からリンチを受けました。 怪我の状況ですが、数日前に訊いたところ 義足にしなきゃいけないかもしれないほどの 足の怪我を負わされているそうです。 しかし本人は、大きな騒ぎにして大学を辞めたくない との理由で、弁護士を通しての示談で納めようとしているようです。 明大で同じ時期にリンチ事件があり、報道で大きく取り上げられていたことを思うと、 本当に示談で良いのか、と心配になってしまいます。 本当にこのままで良いのでしょうか? 私としては、ちゃんと裁判でもやって、 相手に刑事罰を負わせるぐらいのことをしなきゃいけないと思います。 また、大学側も私立という特性上、入学者減を恐れて、 事実を隠蔽しているようにしか思えません。 こういうのは、友人としての立場で、私が匿名でどこかに 通報すると言うことは可能なのでしょうか? また、可能である場合、上記のような状況の中、 通報するのは適切なのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。