• ベストアンサー

HDDのパーティションを非表示にする仕組みを教えてください。

System Commander や Partition Magic を使うと、 HDDの任意のパーティションを起動したOSから見えなくできるそうですが、 これはどういう仕組みで実現しているのでしょうか? あるパーティションをアクティブにするにはパーティションテーブルの ブート標識の1バイトを00Hから80Hに変えれば良い という風に具体的に理解できます。 ではパーティションを非表示(マスク)にした場合、一体、どこに その非表示(マスク)の情報を記憶しておくのでしょうか? システム領域の1バイトを利用するのでしょうか? ご存知方教えてください。

• i536
  • お礼率97% (113/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>IBMが決めたようなパーティションテーブルの構造の標準仕様のようなものがないとすれば、 ちょっと誤解があるような。構造は決まってます。中身の値を起動したOSが認識できない値に替えているだけですから。 パーティションがOSから見えなくなる=OSが認識できない種別のパーティションだというです。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/function.html#hide

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/function.html#hide
i536
質問者

お礼

凄いHPを紹介していただき有り難うございます。 一旦質問を閉じて、じっくり読んでみます。 それでも分からなかったらまた教えてください。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

ビットを反転とかでも何でも構わないのでは? ツールが戻し方を知ってるんだったらなんでもありかと。

i536
質問者

お礼

なるほど、パーティションの非表示(マスク)に関して、 IBMが決めたようなパーティションテーブルの構造の標準仕様のようなものがないとすれば、 taka_tetsuさんのおっしゃるとおり、その実現方法は各ソフトメーカの自由ですね。 もう、2、3日他の回答を待ってみます。 回答ありがとうございました。