OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

阿蘇の気温って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132898
  • 閲覧数678
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (222/230)

明日から熊本の阿蘇に行きます。
気温は何度くらいでしょうか。
長袖のシャツは必要ですか?
半袖で良いのか長袖が良いのか疑問です。
ちなみに今日の九州地方は残暑が厳しく30度以上の真夏日です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

草千里あたりまで来ると、高度があるので結構涼しいです。

平地の気温と上の方の気温は違いますので半袖ベースにしておいて、寒くなったら長袖一枚羽織るというようにしておいた方が良いと思います。また、台風の影響で風が強いと思われますので、より寒く感じるかも知れません。同じく雨の可能性も…

阿蘇は高岳で1592m、中岳で1506mありますが、一般に高度が100m上がるごとに0.6度気温が下がるといわれていますので、平地(仮に高度100mとします)で30度だったとしても中岳山頂では約21.5度となります。これに強い風が加わると結構寒そうですね。

…それではよい旅を!
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

長袖を一枚持って行ったほうが無難みたいですね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-09-10 12:58:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

基本的には半袖でまだいけるはずです。 ただ阿蘇山などへいくつもりなら、 上から羽織るものを1~2着、持っていった方が懸命だと思います。 気温差もありますが、「風」が強いので体感では下と五度くらい違う気がします。 以前それでひどく寒かった記憶があるので。 暑がりの方ならべつですけど。 では、お気をつけて。 ...続きを読む
基本的には半袖でまだいけるはずです。
ただ阿蘇山などへいくつもりなら、
上から羽織るものを1~2着、持っていった方が懸命だと思います。
気温差もありますが、「風」が強いので体感では下と五度くらい違う気がします。
以前それでひどく寒かった記憶があるので。
暑がりの方ならべつですけど。

では、お気をつけて。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

長袖持って行きます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-10 13:00:20


  • 回答No.3

阿蘇のピンポイント情報に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Yahoo!天気情報」 ●http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/43/8620.html (周辺地区) ご参考まで。 ...続きを読む
阿蘇のピンポイント情報に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Yahoo!天気情報」
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/43/8620.html
(周辺地区)

ご参考まで。
お礼コメント
pekorin

お礼率 96% (222/230)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-10 12:56:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ