• ベストアンサー

矯正と成長期の関係

seasaの回答

• ベストアンサー
  • seasa
回答No.3

こんにちは。 今高校生との事ですが、しばらく遅れてもまったく問題ありません。 今歯並び、噛みあわせでトラブルが起こっていなければ急ぐことはありませんよ。 自分の都合がついたときに始めればいいと思います。 その前に矯正歯科にかかって、費用、期間、その他わからないことについてあらかじめ聞いておくと良いでしょう。 また、期間についてですが、今始めても、5年後に始めても、かかる期間はそう変わらないと思います。 矯正治療は審美だけでなく噛みあわせなど口腔内の健康を改善させることが目的でもあります。 範囲が狭いといっても、噛みあわせを考えると、かなりお金も時間もかかってしまいます。 患者さんの現在の歯、骨の状況にもよりますが、50万より安くできた例は私は扱っていません。