• ベストアンサー

高級車に乗る人の駐車マナーの悪さについて

全ての人がそうではありませんが、どこかへ出かけたときに駐車スペースからはみだしてナナメに停まっていたり、障害者スペースに停めたりしているのは高級車(特に外国車)が多い気がします。なぜなんでしょうか。 高級車に乗っている方で“駐車スペースからはみ出しても全然平気”という方、もしくは“該当者じゃないのに障害者スペースに平気で停められる”という方、どういう理由でそう思うのかお聞かせください。 偏見に聞こえると思いますが、 高級外車に乗っている人の中には、生まれつきお金などに不自由した事がなく、生活していく上での基本的マナーがなっていない人の割合が多いのではないかと思うのです。 重ねて言いますが、全ての高級車に乗ってる人がこうではありません。ただ、気がつくと有名外車のピカピカのがどうどうとはみ出して停まっている事が多いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.2

もちろん全ての高級車に乗ってる人がそうではないとは思いますが、(私も一応高級車と呼ばれる車に乗っているので自己弁護も込めて・・・一度も障害者スペースに停めたことはありませんし、枠からはみ出したら停め直すくらいのことはします。それなりの大きさの車なんで気を使うんですよ。回りに邪魔にならないように。ましてそんなズルしてもいいと子供に思わせるわけにはいきませんし。)そう言う場所に車を止める・そう言う止め方をする人に私も腹立たしい思いをすることがあり、どんな奴だろうと思って持ち主が帰ってくるのを見張ることがあります。 質問者の方の言うような「生まれつきお金などに不自由した事がなく」という雰囲気の人が乗り込む姿を見たことがありません。大抵は「いろんな事を車でカバーしようとしてる」って感じの方が多いような・・・高級車に乗ることで自分もレベルが上がったように思うような人ではないでしょうか?少なくとも私にはそう見えます。高級外車は目立つので強くイメージに残ると思いますが、そう言う人たちの車って大抵フロント以外全てスモークフィルム貼ってませんか?私からするとあれは自分さえ見えれば人からは見えなくてかまわないという「自分さえよければ」の意思表示に見えるのですが。 あ、やってる人へのご質問のようなので、趣旨に反してたら無視してください。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんな意見を聞きたかったので全然構わないです。 回答を読んでなるほどと思いました。 >いろんな事を車でカバーしようとしてる ってまさにそんな感じだと思いました。貧乏人のひがみじゃないけれど、“えらそーに。”と思ってしまう事もあります。 自己中な人がそうなるのかもしれませんね・・・。 だとしたら、自覚がないだろうからこの質問に回答してもらえないかもしれません(-ω-)/

その他の回答 (4)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

独断と偏見ですが、高級外車でスモーク付きのが そういうことをしてると、「や」のつく自由業の人の乗用車なのかなと つい考えちゃいます…。  その場合は確信犯というか、マナー以前の問題になっちゃいますね。。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、フルスモークの高級外車も結構多いですね・・・大抵サングラスに上下おそろいのスウェットとか着てたりします・・・。 あとは“金持ち奥様”に多い気がするんです。 保育園に来ていたお母さんがそうでした。ベンツ・アウディ・BMWと何台か車をもっているらしくいつも違う車でくるんですが、まともに枠内に停まっているのを見た事がありません。 でも、話してみると普通のお母さんだったりするので、疑問なんです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.4

この回答も全ての人に当て嵌まるものでもありませんが・・・ 私の場合、たまに“慣らし”も兼ねて 近所のホームセンターなどの買い物に乗って行きますが 長さで5m近く、幅で2m近いものですので 実際の所、一台の駐車スペースには置けないのです。 2台分を使えば「幅」は足りますが「長さ」が足りません。 で、結局3台分を使って横に置くしかないんです。 随分身勝手な言い方だとは分っていますが 他の車の人がドアの開け閉め等で気を遣ってしまわないように置くには それが一番良いんだろうと思って、そうしています。 もちろん、平日の混んでいない時間帯の、一番遠くの場所に置いています。 それと、ちゃんと車検の通った適法な車なのに 街の有料駐車場などでも、置く場所がありません。 仕事の関係があって買わざるを得ない事もありますし、 全く乗らないというのも良くないですから時折動かすのですが、 ひとたび街に出れば、そうやって顰蹙を買うような置き方をするか あるいは違法駐車をするしかないのが現実です。 同じような車を所有している仲間たちの誰もが感じている問題です。 その辺りを少しご理解頂けたら、と思います。 “だったら停めずにずっと走っていろ”と言われそうですね(汗)。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな車に乗ってらっしゃるんですね(^▽^)/ でも、1台分のスペースに入らないくらい大きな車というのははみ出るのはあたりまえですから3台分を使って横に・・・というのは全然正しい停め方だと思います。 質問の文章が言葉足らずだったかもしれません、申し訳ありません。 物理的に大きな車、というのではなくて、普通車より多少大きめとはいえ、きちんとおさまる大きさの車をハンドルをきったまま突っ込んだようなとめ方で線からはみ出させている車の事を言っていたんです。 1回切替せばきちんとおさまる状態なのにです。 有料駐車場の有無などについてはコメントできませんが、そのような物理的事情であえて3台分というのはいたしかたなく、私はきちんとしている方だという印象を受けると思います。 改めて、誤解を招くような書き方ですみません。 でも、大きい車の方なりの悩みを知る事が出来てとても参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 言いたいこと凄いよく分かります(^_^;  高級車とワンボックスはねー。「無意識ににじみ出る優越感」ってのがあんでしょうかね。  そういや、駅を歩いていると、「まっすぐ前を見ていたはずなのに、目の前にいる俺にぶつかってくる」という人がいます。 (まぁ、俺も余所見をしてないときは自分で避けますけどね(^_^;)  そういう人って、たいがいどっかの社長みたいな立派な服を着てる人が多いんですよね。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コレも偏見になるかもしれないんですが、こういう車ほど“交互通行”の時に譲らないことが多いと・・・。狭い道もなかなか寄ってくれないような・・・。 やはり“人柄”なんでしょうか・・・。。。 参考になりました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

私は高級者には乗ってないですが、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める人がいると聞いたことがあります。 平気かどうかは別問題ですが、このような理由もあるようですね。 私個人としてはかなり腹が立ちます。電車で2人分取る人と共通点があるような・・・。

xx_iroha_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >、「高級者」なので駐車場で隣のクルマの「ドア」をぶつけられるのを恐れて2台分の真ん中に停める なるほど!と思いました。たしかに、車を守る為にはそれもありなのかもしれません(常識の範囲かどうかは別) でも、明らかにハンドルきったまま停めました!っていう感じのはみ出し方の車っていますよね。。。1回きりかえしすればきちんとまっすぐになるのに・・・という感じの。 それがいまいち許せないのでした・・・。 どちらにしろ、マナーがなってませんよね。

関連するQ&A

  • 外車(高級車)に乗られる方に質問。

    昔から外車(高級車)に乗られる方って駐車してる時に 「誰かに傷つけられるんじゃあないか」 という恐怖にさらされてませんか? そればっかに気を取られて他に身が入らないという事はないのでしょうか?

  • 飲食店の駐車マナー

    私はお気に入りの飲食店が何件かあり、その店をかれこれ週に1~2回か5年以上通いつめています。なお、店長様とも顔馴染みです。 よくある問題になりますがその飲食店の中には、駐車マナーの悪さが目立ちそれに悩まされている店もあります。 駐車スペースがないからという理由で歩道にとめる人。駐車のあきまちで路肩にとめるのはいいものの近隣住民の駐車場の出入口で待つ人・・といます。(スタッフ、私含含めたマナーを遵守している客が)注意して従えば問題ないですが、たまに逆ギレする人がいます。つい先日私が馴染みの飲食店で食事中、客が近隣の住民の駐車場の出入口に駐車スペースのあきまちで待機していたらしく、それが元で店長と近隣住民が言い合いになってました。 駐車のマナー違反などで店が休業又は移転したりすることもありえたりするので一人一人ルールは守らないといけないのですが・・ 上記のようなマナーについて飲食店の皆さんはどういう対策をしていますか? 又、私自身に馴染みの客として何かできることはありますか?

  • 2台分の駐車スペース利用について

    「車イスマークの駐車スペース」をご存知だと思いますが 障害などの理由があって「車の乗降に広いスペースを必要とする人」 の為の駐車スペースであると、私は解釈しております。 私の妻を介助しておりまして、介助する為に広いスペースが必要ですから 「車イスマークの駐車スペース」を利用させていただいています。 ところが、「車イスマークの駐車スペース」が最近は増えてきたとは言え まだまだ絶対数が不足していますので、訪れたお店や施設での利用を あきらめて帰ることなどもタマにはあります。 すでに「車イスマークの駐車スペース」を利用されている車両が 適正か不適正かという問題ではなく、「空きスペース」が無い事が問題となるのです。 そこで、提案なのですが、一般の駐車スペースでの「2台分を利用」 させていただければ、広さを確保できるので、乗降が可能となります。 広い駐車スペースが無くて困っているような人に対して 「2台分の利用」について、どのようなご意見がありますでしょうか? もちろん、大型トラックや大きな外車や高級車だから・・・ というような身勝手な理由は対象とはなりませんが。。。

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • 駐車マナー

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、4階建マンションの2階に居住しています。 去年の夏頃から、真下部屋の住人が変わったのですが、ここに住まわれている方の駐車マナーが非常に悪いのでかなり困っています。 状況としては、下の住人は昼間住んでいなくて、推測ですが、夜、違法風俗(デリヘル)を営業していると思われ、夜の人の出入りが多く、送迎の車を、マンション内に勝手に駐車しています。 我が家は、夜車の出入りがないので、呆れてるだけですが、一度駐車スペースの前に駐車されると迷惑だと伝えたのですが、改善されません。 管理会社に伝えても改善されません。 どうすれば、改善されるでしょうか? 何か、いいアイデアがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 高級外車で通勤する人

    職場に、ベンツやBMW等の高級外車で通勤する平社員をどう思いますか? 気になりますか? うちの職場には、とある理由でお金を沢山あり高級外車で通勤している人がいます。 私は車に興味があるため、少し高い欧州車等(だいたい400万近く)を見ると気になります。

  • 高級外車に乗ってる人

    中古又はローンを払ってまで乗る人は見栄っ張りだというのは本当ですか? 都内を走っている高級外車の大半が中古だとテレビで聞いたような気がするんですけどそれも事実ですか? ご存知の方教えてください。

  • デパートなどの駐車について

    質問のタイトルのとおり公共の場所での駐車場のマナーについてですが、 駐車場の枠の中に収めている場合でかつ斜めに駐車するのは何故迷惑なのか教えていただけますか?(本当に分からないのと細かいことを気にしない性格なので) 具体的な停め方はファイルを添付しておきます。 もちろん前提条件として隣の駐車車両がドアが開けにくいような駐車や 2つ分の駐車スペースを使って駐車していないことです。

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

専門家に質問してみよう