• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスだったのでしょうか?)

ウイルスだったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • メール送信時に接続が遅延し、起動しなくなったため修理に出したが、ウイルスではないと思っていたが修理費用が発生し、自動ウイルスチェックを導入した。しかし、本当にウイルスだったのか知りたい。
  • ウイルスによるバグが原因でメール送信ができず、修理に出したがウイルスではなかった。修理費用が発生し、自動ウイルスチェックを導入したが、ウイルスの種類が知りたい。
  • バイオカスタマーサポートへの接続が遅延し、起動しなくなったため修理に出したが、ウイルスだったのか疑問。修理費用が発生し、自動ウイルスチェックを導入した。ウイルスの種類も知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu2000
  • ベストアンサー率69% (83/119)
回答No.1

こんにちは。 多分、また同じ状態になったときの為に あれはウィルスだったかどうか、または種類はなんだったかどうかを 多分知りたいんじゃないかなぁーという種類の質問のように感じるのですが 結論から言うと多分、専門家や経験者であっても その説明状況の情報だけでは、ウィルスかどうかの特定はできませんし ましてや、なんのウィルスだったかの特定は不可能です。 情報が足りない事も1つとしてあげられるのですが もう修理に出してしまっておられるので、 修理に出す前だったら、色々な方法で、それがウィルスだったのか? 種類は、なんだったのかの特定は可能ですが、 既に修理を終えておられるので、事が終わったあとでは なにが原因だったか特定しょうがありません。 ウィルスも何百・何千・何万とあるので特定も容易ではありません。 また非常に似たような動きをするウィルスもあります。 なので、事が起こっている(感染しているときに)、ウィルスソフトで検索して ああ、やっぱり感染しているか、となる訳で、 修理後にウィルスソフトで検索しても見つかりませんし また、どのような状態だったかだけで、何のウィルスだったかは特定できません。 例えば、医者に病状を見せるときに、病気が完全完治してから 病院にいって、問診だけで、風邪かインフルエンザかは判りません。 医者から見れば、一番酷いときを見なければ、本当に酷いのかどうか判りませんし また完全完治している状態であれば、起こっていうる状況と投与した薬で ある程度は特定可能かも知れませんが・・・ (当方は医者ではないので実際は詳しく知りません) あと、cherrybunnyさんがソニーのパソコンを使っているのは判りましたが OSがWindowsXPなのか、WindowsMEなのか、Windows98なのか、Windows2000なのか この辺がサッパリ判りません。 特定のOSのみ感染するというウィルスも在るので・・・・。 またウィルスの他に、例えば、スパイウェアなども在りますね。 スパイウェアによって挙動がおかしくなったり、パソコンが不安定になります。 一見症状だけみると、ウィルスにみえなくも在りません。 またパソコンが起動しないといった観点から考えると パソコンを起動できなくする破壊系のウィルスも考えられますが、うーん。 最近のウィルスはワームが8割ほど占めているので、 主にワームは拡散による全世界のネットワーク遅延が目的で パソコンを起動させなくするというのは、繁殖がそこでストップしますから ワームじゃないような気もします。。 単純にパソコンの調子が不味かったというのが原因なのではないかと 思いますが、どうでしょうか?? また、同じ状況になった時にウィルスソフトなど試されてはどうでしょうか?? 現状ではなんともいえないと思います

cherrybunny
質問者

お礼

大変丁寧にどうもありがとうございます。そうですね。なんだったのかいまさらわかりませんね。ウィンドウズの種類によってウイルスも違うんですかあ!私は本当に知識がなくって恥ずかしいです。すいません。ワームとかもはじめてききました。今度はあれっと思ったときにウイルス検査してみます!それすら思いつかなくって。。ウイルスって遠い世界の話だと思っていました。わざわざどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターが上手く動かない。

    ウイルスバスター2007を入れたのですが、先日自動検索の時にウイルスが4つかかっていました。(クッキー~、ダブルクリック~)という名前のものでした。そのとき、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、それ以降手動検索してもまた4つかかった所で同じ事がおこりました。 *ここからが悪かったのです。 ウイルスバスターでは削除できないのかと思い、ノートン2007を入れたんです。 ノートンも上手く動かなくて、サポートに電話して、ノートンを完全に削除しました。 そして、ウイルスバスターのサポートに電話して、アンインストールも行いました。 知らずに2つ入れてしまったのが失敗でした。 それからしばらくしてまた自動検索始まったら、また同じように、「ウイルスを削除できません」と小さいウインドウが何回も出てきて、動かなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルス対策 『有効』にしたい

    ウイルスセキュリティZEROを使用中です。 ファイアウオール「有効」 自動更新    「有効」 ウイルス対策  『無効』になっています。『有効』にしたいのですが、どうすれば良いか分かりません、教えてください。素人で申し訳ありません。ソースネクストのサポート不親切ですね、回答を探し回って

  • 新しいウイルス対策ソフトからウイルス駆除。

    パソコンの調子が悪くなったのでサポートセンターに電話した所、 もしかしたらウイルスに感染している可能性があると言われ、電話を切った後に、 推奨されたサイトにて早速オンラインスキャンしてみました。 私のミスで途中でスキャンを中断してしまったのですが、数時間スキャンした結果、中断してしまうまでに 2つのウイルスが検出されてしまいました…。 これまでお試しで使用していたものを全てアンインストールし、新しいソフトを入れようと思うのですが、新しいソフトを入れた時、 スキャンとウイルス駆除は自動的にしてくれるものなのでしょうか? ウイルス駆除の為にどこかへ修理に出そうかと考えましたが、まずはそれを確認したく質問させて頂きました。 過去に同じような質問が無いか検索し、無いことを確認したつもりですが もし、同じ質問をしてしまっていたら申し訳ありません!! どうか、教えてください!!

  • ウイルスセキュリティを入れているのに

    はじめまして。 このたびウイルス感染によりHDDデータを破壊されてしまったようで、PC修理となりました。 状況は以下です ・SONY VAIO (Windows Vista) ・ウイルスセキュリティZERO ・ウイルス・・ワーム? ・メーラーはBecky!でテキスト読み込みONLY ・不審なサイトやエロサイトには一回も行かない ・ウイルス最新情報は自動更新 ・7月まではマカフィを入れていた ウイルスチェックは 週に一回簡易チェック、月に一回フルチェックという感じです 最近、PCが急に重くなってきたので怪しいと重い、ウイルスチェックをしました。 すると途中でウイルス発見部分に ・・・・(英語)ワーム? という文字が 見えたかと思うと、ウイルスチェックが停止してしまったのです その後PCも固まり、強制的に再起動するとウイルスセキュリティZEROがない状態だったので、急いで再インストールして起動させました。 もう一度チェックをすると、 ウイルスもスパイウエアも検出されませんでした。 その後、数日の間にどんどん調子が悪くなり とうとう、Cドライブのデータも内蔵リカバリデータも消えて DVDでのリカバリもなぜかできず、修理に出すことになりました。 7月ごろにウイルスセキュリティZEROに変えたばかりだったので やはり、安いだけに甘い部分があるのかと不安です。 どうして、何に感染してこうなってしまったのでしょうか? 再度のチェックで何も出てこなかったのにどんどん悪くなったのは どんなウイルスなのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007

    質問です。 今、ウイルスバスター2007を使っているんですが、 毎日3時間おきに自動でアップデートされるように初期設定でされていたので、その設定のチェックをはずしました。 それで手動で検索すると「ウイルスを処理できません」と表示されウイルス検査ができません。 原因はなんなのでしょうか? やはり自動アップデートのチェックをはずしたからでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • これは、ウィルス?

    素人判断ですが、多分ウィルスと思い、このカテで質問させていただきました。 「My document」のなかに入れた記憶がないのに、次のものが入っています。開いてみると空です。 削除しても良いのか?教えてください。 Cache、CCRResult、CINBACKUPNT、DCResult、Main Cont、 WWSPPT、Inst InfoNtx WinXPでSP2です。ウィルス対策ソフトはインストールしておりません。 宜しく、お願いいたします。

  • ウイルスバスター2005について

     つい最近、TROJ_IESER.A に感染してしまい、手動でレジストリの削除とフォルダの削除をして、その後 ウイルス検索をしたら何も検索されずに済んだのですが、パソコンを起動して、ウイルスバスターのアップデートが終了する度に、自動修復画面が出てきて上記のウイルスを検出し、手動で削除して下さい… が出てきます。  レジストリもフォルダも追加されてないのに、この画面が出てくるのはなぜでしょうか?  またこの画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動が・・・

    こんにちは、教えてください。 一昨日、「avast!」でウイルスチェックをすると、 恥ずかしい話ですが、18個のウイルスが検出されました; それを駆除したのですが、その後からWindowsが自動的に起動しなくなってしましました。 何らかの理由でPCを強制終了した時に、起動しなおすと、 最初の方で何かのチェックで100秒くらいのカウントがありますよね? その画面が出て、0秒から動きません。 100秒カウントをキャンセルする5秒くらいのカウントの最中に ENTERを押すと、起動はするのですが。。。 ウイルスと間違って何か必要なものを削除してしまったのでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • ウイルスを削除するにはどうすればよいか?

    今朝パソコンを起動したら動作が遅いのです。変だなと思い手動ウイルスチェックしたところ下記の2件が見つかりました。それで自動的に削除または隔離をしてくれません。当方はwindows xpでoutlook expressを使っています。explorerで検索して削除しようとしましたが該当ファイルは見つかりません。コントロールパネルでも見当たりません。 削除する方法を教えて下さい。 ファイル名は Trojan.Win32.Marware.1 Trojan-Downloader.Win32******* 今朝受信したメールから入ったのではないかと疑っています。

  • これってウイルスでしょうか??起動後、勝手に終了してしまいます

    起動後、数秒で勝手に終了してしまいます。それも、正常な終了ではなくで突然画面に英語の羅列がぱっと現れたと思うと読む暇もなく落ちます。そして、再起動するようなそぶりを見せますが、パソコンのメーカーロゴが現れた所で止まります。 この症状は5日ほど前に2回ほど起こったのですが、その後問題無かったので放置していましたが、本日全く正常に起動しなくなりました。 ・マシンはバイオでOSはXPです ・Windows Updateは自動で随時行っています ・アンチウイルスも自動で更新しています ・ルータを使用しています ・パソコンは毎日使用しています。 再起動という点がBlasterっぽいとも思うのですが、Windows Updateをしていても感染する物なのか、今までトラブルが起こらないように先手を打って対処してきたため対処の仕方も解らず、起動後すぐに終了するのでウイルスチェックもできません。ハードの故障なのか、ウイルスなのか、それともOSのトラブルなのか・・ こういう場合どうやって原因を特定すれば良いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。